|
8/25 一般開放日で,行ってきました。
ひさしぶりの45mパラボラは大きかったです。
これを建設中の1977年この脇で,天体写真撮ってました。
電波望遠鏡って,どうやって,向いている方向をキャリブレートしているのか聞いたら,光学望遠鏡が脇にあって,恒星を確認しながら,位置補正しているそうで,けっこうこまめにデータ取る前後で確認しているそうです。
パネルは数年に1回の割合で,取り替えるそうです。
アンテナを一番下に(水平近く)向けて,さわれるようにしてくれてました。
太陽は曇っていても,観測できて,データはリアルタイムで信号干渉させて,複数の周波数帯を解析し,太陽の活動状態を監視しているが,そのデータ量も半端なく,データを保管しておくのも大変とのこと。
経費削減で,観測所を閉じるような記事も出てましたが,そういうこと言う人は,見に行くべきでしょう。
|
その他
-
詳細
コメント(2)
|
国立天文台の見学会に行ってきました。
この前に行ったのは,2014年でしたので3年ぶりです。
3Dメガネはさすがに凝ったもので,投影画像と同期して,液晶シャッター駆動しているタイプでした。
4D2Uは,「4D to you」だそうです。
星の立体位置座標のデータベースをフルに使い,宇宙空間を飛び回る シアターで,ちょっとクラクラものでした。
星の色が もう少し ビビッド に表現できていると,もっと見ごたえあるし,Hαの真っ赤な星雲なんかも,演出できれば,ド迫力な 展示になるのに ちょっともったいない感じでした。
こういうあたりが,真面目ーな 天文台業務なんですよね。
NASAみたいに,もっと,きれいに見せたりすればいいのに。
D:650mm,f.L:10,210mm
レンズはツァイス製です。
ドーム内は 暑かった・・・・
2000年に,可動式の床が固定され,望遠鏡も駆動できないようにされて,モニュメントとなってます。
実は,約40年前に,高校生?大学生の時に,観望させてもらったことがあります。
65cmのメインは,撮影専用になっていましたので,サブスコープで月面を見せてもらったことがあります。
クレータのアップ画像を見せてくれましたが,シーイングが悪くユラユラで,黄色がかっていて,期待外れだったのを覚えてます。
|
|
今年も enjoy手賀沼です。
例年,晴れの得意日であるかのごとく,快晴が続いてましたが,今年は,太陽は拝めませんでした。
鏡筒は kenkoの60mmです。投影板はNikon。
K隊長の FS102の双眼望遠鏡です。LVW42mmで23倍設定で,明るくシャープな景色を見せてあげると,こんなに見えるんだ。と,びっくりされました。
結局,テガヌマン ショーが終わるまで,まともな太陽は見ることができませんでした。
機材を撤収して解散となってから,手賀沼一周をロードバイクで走破してきました。
約20kmを45分で走破してきました。
コースはこの通り。
南岸の端から端までで,自己最高が出ました。
|
|
週末,月が大きくて晴れるとなると,クランク回しに行ってます。
最近は,月が小さくても,行ってるか・・・
ケイデンスも前回の74から82に上げてます。途中は90overで頑張ってましたが,後半はちとばてた。
ハートレイトセンサーなんかもつけちゃってます。160超えると相当しんどいので,147で,いい有酸素運動となっているんでは,と,勝手に思ってます。
この区間の平均時速が36.66km/hって,車除けの柵にペダルでもひっかけて落車したら,鎖骨折るぐらいで済んだら御の字で,腰の骨砕いたら,この後の人生に大きく影響でちゃいます。
でも,こういう時って風になっちゃっている~。という時なんで,まあ,これを知ってしまうと,ますますやめられない状態です。
#弱虫ペダルの真波山岳くんが風に乗り翼つけて飛んでいくシーンがありますが,似たようなものでしょう。
上にあと3人いるというのも気になりますが,平均時速40km/hとは恐れ入ります。歳を考えて,これ以上無理はやめておきましょう。
この後も,ずーと風になっていられるかと期待しましたが,横風の区間もけっこう多かったので,快適なのは一部だけでした。
佐倉の駅の道で食事にしました。
食事中に汗かいて湿ったウェアを,乾かそうとして脱いでたら,下着もびっちょりで,ますます寒くなってしまいました。
このまま銚子まで(今回は,前回の対岸のコース)行ったれー。と,意気込んだものの,風も冷たく,やっぱり,明日の仕事のことも考え,計画を急きょ変えました。
佐原の街は,江戸時代に利根川の水路運輸の拠点でしたので,風情のある街並みがあります。
精巧な地図を作った 伊能忠敬も佐原の出身です。
星もやっていないわけじゃないよ。ということで,金星も。
MT250,2xバーロー,340nmバンドパスフィルター,DMK
1/16sec,2000フレーム
シーイングひどくて,せっかく紫外域のフィルターつけて撮影したのに,雲の様子もわからず 記念写真です。
|





