ここから本文です
SSP Factoryのブログ
埼玉県川越市にあるバイクと車のワンオフカスタムショップです

書庫全体表示

今回のご依頼はアストンマーティン ラピードのバルブ付きマフラーのワンオフです(^^)

ワンオフマフラー屋ならいつかこの日が来るとは思ってはいましたが、遂にSSPにもV12エンジンのマフラーを製作をする時がきました(^^♪

今回はセンターパイプまではすでに他でワンオフで製作されておりリアマフラーのみの製作依頼です。

今回バルブ付きマフラーという事で、爆音仕様とサイレント仕様をリモコンで切り替えられるようなマフラーを製作します(^^)

因みにアストンマーティン ラピードはこんな感じの車両です。

イメージ 11


ではでは…

先ずは純正のデカいリアマフラーを取り外してレイアウトの構想を練りました。

イメージ 2

今回は複雑なレイアウトのマフラーなので純正マフラーからある程度の治具をとり作業します。

遮熱版を外して製作した治具に乗せてある画像です。

イメージ 3


ここからはレイアウトした構想通りに治具上で製作していきます。

その前に先ずはサイレント仕様となるタイコを製作です。
タイコの製作は作業に夢中になってしまいできあがりの画像で許してください。
タイコ内に隔壁があり消音させます。

イメージ 4

タイコが出来たら治具にてパイピングしていきます。

こんな風に切ったパイプを溶接して…

イメージ 5


なんとなく見えてきた?

イメージ 6


作業しているとついつい画像撮るのを忘れてしまい治具の上で組むところまで一気に完成(;'∀')


イメージ 7

ここから先は車体に合わせながら組んでいきます(^^)

悲しい事にリフトなどという高価なものはウチにはないので、何度も潜っては合わせて潜っては合わせてを繰り返しました( ;∀;)

そしてできたのがこちら。

イメージ 8


遮熱版がマフラー側についていた為、製作したマフラーにも取りつくようにステーを溶接します。
そして出来上がったのがこちら(^^)

イメージ 1

イメージ 9


早速取り付けて完成〜

イメージ 10


動画も撮りました(^^)
V12エンジンの超高音サウンドです(^^)

エンジン始動時バルブは開いてます。
途中でバルブを閉じてます。
最後はバルブ開いてます。

イヤホンして聞くとリアルに近い音で聞こえますよ(^_-)-☆



もう迫力半端ないですね(゜o゜)

オーナー様もお気に召して頂けたようでよかったです(^^)

ご依頼頂きありがとうございました〜(^^)/




  • 迫力のサウンドですね。

    取り回しで変えて音質変わるかな〜なんて最近思います。
    車ですけどね(^^ゞ

    [ 1人椅子 ]

    2018/2/10(土) 午前 10:07

  • > 1人椅子さん
    取り回しもですが、材質やタイコの作りなどにもよりますね。
    NSX更にパワーアップですか^_^

    [ sspfactory ]

    2018/2/10(土) 午後 3:11

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事