ここから本文です
SSP Factoryのブログ
埼玉県川越市にあるバイクと車のワンオフカスタムショップです

書庫マフラーUP加工

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今回のご依頼はXJR1300中間パイプ製作とアルミステーのワンオフ製作です(^^)

今回は車体に合わせてポリッシュ仕上げのチタンWAGIRIで製作しました(^^)

イメージ 1

ご指定の位置での製作ですが、結構カチ上げなので中間パイプの取り回しを自然に見えるようにバランスに気を使いながら製作しました。

イメージ 2

アルミステーも車体に合わせてポリッシュ仕上げです。

イメージ 3

チタンの中間パイプが排気熱でうっすらゴールドに焼けてきたらもっとかっこよくなりそうですね(^-^)

ご依頼ありがとうございました〜(^^)/



この記事に

今回は前回チタン手曲げにて製作した中間パイプとサイレンサーを吊るためのチタンマフラーステーを製作です(^^)

前回までの中間パイプ製作はこちら↓↓↓

今回は先にチラ見せしちゃいます(^^)

イメージ 7

チタンステーが鮮やかでいい感じ!!
っと言うのも作ってる最中はこんなに鮮やかじゃないのでテンション上がるように先にチラ見せしました(笑)



ではではステー製作開始です!

先ずは旋盤にてチタン材を惜しげもなく削り込みます!!

イメージ 8


材料がお高いので勿体なく感じます( ;∀;)

イメージ 1


はい!できました!

その次はチタン丸棒を曲げます!!

イメージ 2

この辺でようやくチタンらしくなった?

曲げたら先程削ったカラーと合体(^^)

イメージ 3

高級マフラーステーの完成〜〜

早速車体に取り付けて…

ご依頼頂きましたチタン手曲げ中間パイプとチタンマフラーステーワンオフ完了です。

それではお披露目〜〜

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


綺麗な曲線にチタンって感じの色合いで鮮やかっすね(^^)

ご依頼ありがとうございました〜(^^)







この記事に

本日はZRX1200のチタン中間パイプを手曲げで製作です(^^)

持ち込まれた車両はこちら



イメージ 1


色々なところに小技が入ったカスタム車でかっこいいですね!!

現在はエキパイの中間から後ろだけがステンレスのパイプなのでフルチタンにしたい&カチ上げにしたいとのご依頼です(^^)


ではでは早速〜

先ずは集合部と中間パイプを切断してスプリングジョイント方式に作り替えです。
イメージ 2

こいつを〜



イメージ 3

根元で切ってパイプを新規取り付け

あとは溶接してスプリングフック付ければ、スプリングジョイントできますね(^^)(完成後の画像撮り忘れ…いつもすいません)

集合部が完成したのでお次は中間パイプ(^^)
エキパイが手曲げなのでエキパイに合わせて手曲げで中間パイプ製作します。


WAGIRI職人ではありますが手曲げもやります!!

先ずはパイプの研磨から!

イメージ 4


これは研磨前の素材のままのチタン


イメージ 5

これがバフ研磨後


曲げ前処理ができたので曲げの準備です(^^)

イメージ 6

砂を詰めます!この砂詰め作業で手を抜くとあとで痛い目みるのでしっかり詰めていきます!

詰め終わったらよ〜く脱脂してから曲げにはいります!!

イメージ 7



ファイヤ〜〜〜( ゚Д゚)


イメージ 8


こんな具合で曲げ完了〜

こんな具合ってどんな具合だ(笑)


曲げた後は集合部と刺さるようにパイプを加工して長さを決めてカット、スプリングフックの取り付けをしました。
っと言いますのもまたしても完成後の写真撮り忘れ…m(__)m

車体装着画像は次のブログにてチタンマフラーステー製作と一緒にご紹介します〜(^^)






この記事に

今回はCB-900Fの中間パイプUP加工依頼です!

持ち込まれた車両はこちら…

イメージ 1


ノーマルステップ用マフラーなのでバックステップにすると
隙間ができてしまう症状ですね〜(@_@)


中間パイプUP加工と言っても加工方法は色々ありますが、
オーナさんとの打ち合わせで今回はエキパイとあわせて機械曲げで新規作成となりました!

っと言っても、うちには高級ベンダーなどはないので外注さんに曲げてもらいます。
ただ曲げてもらうと言っても車体にあった曲げでないとダメなので、治具を製作します!
治具製作にあたりパイプレイアウトを作らないといけないので、
こんな感じで治具用パイプ製作します。

イメージ 2


ここまで来たら、簡易治具を作って、外注さん宜しく〜です!

戻ってきたのがこちら!

はい……いつもの如く写真撮り忘れです…(+o+)


曲がってきたパイプを加工して取り付けて、今回はマフラーステーもワンオフしました。

完成です〜〜

イメージ 3


いい感じになりましたね(^_^)v

スプリングのゴムは写真撮った後に直しておきました(笑)






この記事に

ん〜暗くなると寒いですね〜〜(+o+)

先日から製作していたサイレンサー完成しました〜!!


イメージ 1


形になると意外とこんなもん?ふ〜ん。
って感じになりますね…(・.・;)

ま、まぁエキパイとくっつけば、おぉ〜ってなりますよ(@_@;)


そのあとは…

材料も来たのでCB1300SFの口元カラー作りました!


イメージ 2


フランジはウチにレーザーないのでここは外注さんです(^_^;)


さぁ本格的にCB1300SFに取り掛かります(^^)






この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事