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SSP Factoryのブログ
埼玉県川越市にあるバイクと車のワンオフカスタムショップです

書庫マフラーのワンオフ

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今回のご依頼はゼファー1100のメガホンマフラー製作です。

予算の都合もあり今回はエキパイは現在ついているものを使用してメガホン部のみの製作となりました。

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ステップ下あたりの部分〜の製作

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インナーバッフルは弊社ストリートバッフル(^^)

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ここ最近SSPメガホンのご依頼が多いです(^^)

ご依頼ありがとうございました〜(^^)




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今回のご依頼は中間からベラスコ管タイプのマフラー製作です(^^)

塗装は半艶ブラック仕上げです(^^)
CB-F乗りはやはりベラスコ管がお好きですね(^^)


それでは早速見ていきましょ〜

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タンデムステップをギリギリかわすように製作しました。
このカチ上げ具合がベラスコ管は似合いますね(^^)

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エンドは極太ですが中のインナーはφ51で程好い音量です(^^)

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ご依頼ありがとうございました〜(^^)



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今回のご依頼は手持ちのマフラーを加工してほしいとのご依頼でした(^^)
車両はKZ1000MK.2です(^^)
車両を持ち込んだ際はチタンエキパイに弊社のサイレンサーという仕様でした。
今回お持込み頂いたマフラーは鉄の手曲げ管(モナカサイレンサー付き)でした。
これです。

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モナカサイレンサーと弊社サイレンサーを使えるようにお持込み頂いたエキパイを色々と加工しました(^^)

色々やったので先ずは完成画像から(^o^)


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何を加工したのかと言いますと、

先ずはフランジ部スプリングジョイント加工



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エキパイ寸詰め加工
地上高20㎜UPしました。

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モナカサイレンサー加工

中間パイプのステー取り外し

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リベット穴埋め

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スプリングフック、ステー取り付け

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中間パイプUP加工

途中から新規曲げパイプ繋ぎ合わせてスプリングフック取り付け

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結構色々やりました(^^)
後は塗装すれば完成です。

弊社サイレンサーが装着されているので、鉄エキパイ+SSPサイレンサーの音出しもしてみました。


それでは塗装の旅に行って参ります〜

ご依頼ありがとうございました(^^)




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今回のご依頼はKZ1000MK.2の中間からステンメガホンのワンオフです(^^)

今回はオーナーさんの拘りがありしっかりと打ち合わせをしてから製作しました。

メガホンサイズは弊社サイズにて製作。
タンデムフレームは切りたくないけど程好くアップにしたいとの事で、タンデムステップギリギリのところを通してガツンと上がった感じにならないよう自然にアップにしました。

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ステンレスの質感もピカピカにするのではなくSUS304の2B材という材料のそのままの質感を残して製作しました。
線傷などがとても付きやすいので、加工時にとても気を使います( ;∀;)
集合部付近のパイプは研磨パイプ品の為ピカピカした質感ですが、排気の熱で焼けてくれば自然な色合いになります。

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後ろから見るとワンオフならではのクリアランスがよくわかります(^^)
車体にかなり寄せているので車体との一体感が違います(^^)



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インナーバッフルはオーナーさん拘りの形状でメガホンボディーと面一にしてほしいとの事でインナーバッフルはワンオフにて製作しました(^^)

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オーナーさんとの打ち合わせ通り製作できたかと思います(^^)

ここでマフラー製作過程もご紹介します(^^)

画像撮り忘れの部分もありますので飛び飛びになるかとは思います…( ;∀;)


先ずはメガホン形状にする前の展開した状態の板です

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これをうまい事丸めてメガホンにします(^^)
専用機械があれば非常に楽チンなんですけどね…(;'∀')



こちらはインナーバッフルのエンド部です(^^)

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ヘラ絞りにてある程度形状が出ているものを使用して先端部分の面になる部分を作る為、一度カットした後に板を張ります。

綺麗に溶接して…(最終的な仕上がりにかかわるのでここ重要!!)

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仕上げるとこうなります(^^)

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元からこういう形状のものみたいですよね(^^)


そのあとは穴をあけて金型にてバーリングします(^^)

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ワンオフとなると一個の部品を作るにも結構色々加工してるんですよ(=゚ω゚)ノ

その後は写真撮り忘れまして…
インナーパンチングやらなんやらを取り付けてサスウールとグラスウール巻き付けてインナーバッフル完成です(^^)

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っと一部ご紹介しましたが、こんな感じでマフラー造ってます(^^)

ご依頼ありがとうございました〜(^^)



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チタンメガホン

先日加工したチタンWAGIRIメガホン。

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音が聞きたいとのリクエストがありましたので動画UPしてみました(^^)

今回はレーシングバッフルを装着してます。





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