ここから本文です
SSP Factoryのブログ
埼玉県川越市にあるバイクと車のワンオフカスタムショップです

書庫スイングアームの加工

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

スイングアームの加工

今回のご依頼はスイングアームの加工とディスタンスカラー製作です(^^)

CB1100Rに装着するそうでXJR1300のスイングアームをベースに加工です。

オーナー様の方でそろえた部品もあるので足りない部分だけご依頼頂きました。

先ずは冶具にセットする為にもディスタンスカラーを製作です(^^)


旋盤にて削り出し(^^♪

イメージ 2


ディスタンスカラーが出来たのでこのスイングアームを冶具にセットします(^^)



イメージ 1

今回はサス受けを溶接するので冶具にセットして位置出しです(^^)
ご指定頂いた寸法でピボットセンターからハイトゲージを使いけがきを入れます。

イメージ 3


ケガキに合わせて持ち込まれたサス受けをセットして通りを出して溶接です(^^)


イメージ 4



溶接の熱で歪まないように冶具でガッチリ抑えて溶接です(^^)

イメージ 5

社外の合わないチェーン引きも合うようにしてとの事で、加工していきます。

イメージ 6

幅が合わないのでフライスで削ります。

イメージ 7

均等に削って完了〜

イメージ 8


バッチリです(^^)

加工完了でございます(^^♪

今回は艶々の黒仕上げにするので、塗装の旅にお出かけしてきます〜。



この記事に

前回ブログで材料待ちになっていたスイングアーム加工。
材料入荷したので加工の続きです(^^)

前回まではこちら





早速入荷した材料を加工して組み付けました(^^)

イメージ 1


切り出した部材を治具上で固定しながら溶接。
歪みがなるべく出ないように一気に溶接はせず、一度冷まして順を追って溶接します(^^)
ピボットブラケットは精度が必要な部分ですので最後に溶接です(^^)

イメージ 2


ピボット部の溶接が終わったら、サス受けマウントの位置出しをして溶接です

イメージ 3


イメージ 4


スタンドフック取り付け用のボスも取り付けました

イメージ 5

全ての溶接が終わったので最後に歪み修正をして完了です〜(^^)

GPZ900RとXJR1200スイングアームドッキング加工完了〜(^^)

ご依頼ありがとうございました〜



この記事に


昨日に引き続きスイングアームの加工です(^^)

前回で治具セットまでは完了したので、スイングアームを弄っていきます(^^)

前回の治具セットブログ


スイングアーム加工とりあえずGPZ900Rのピボット部とサス受け部を切り取ります。

取り敢えずザックリ切りとって…

イメージ 2


サス受けは切り取りづらかったので、プラズマでカット(^^)


イメージ 3


フライスで面出し(^^)

イメージ 1


綺麗に面が出ました。(一個だけバリ取る前に撮影したのでこの後綺麗にバリ取りました…)

イメージ 4


早速治具にセットしてGPZ900Rの長さに合わせてXJR1200のスイングアームをカット位置を出してからカットします。
カットして治具にハメるとそれっぽくなってきました。


イメージ 5


ピボット部内側に出っ張っているので、内側はカットして蓋をします。ピボットブラケットの半分ぐらいしか溶接できないので外側にも補強を入れます。

取り敢えず内側カットしました。

イメージ 6


このスイングアームのサイズに適した材料が無かったので、今日はここまで…

続きは材料来てからです…

急ピッチで仕上げていくはずが材料待ちとは…明後日には材料来るかな…






この記事に

今回のご依頼はGPZ900RにXJR1200のスイングアームを取り付けたいとの事で、スイングアーム持込みでのご依頼です(^^)


GPZ900Rのスイングアームから部品を取り、XJR1200のスイングアームにドッキングして装着できるようにしてほしいとの事。

両方のスイングアームを持ち込んで頂たので、なんとなく見比べた感じではいけそうな気がする感じです。

イメージ 3


取り敢えず弊社にある治具にセットできるようにするところから始めます。

イメージ 1


治具にセットするのにアタッチメントを削り出していきます。

イメージ 2


アタッチメントを削り出し、ピボット部は取り付けできるようになりました(^^)

イメージ 4

治具のセットはこれで完了です(^-^)

アクスル側はXJR1200のアームに合わせてあるので幅の狭いGPZのスイングアームはハマりません。


治具のセットはできたので、明日からドッキング作業です(^^)

オーナー様大変お待たせしております〜( ;∀;)
もうしばらくお待ちくださいませ〜( ;∀;)




この記事に

スイングアーム加工

今回はスイングアームの加工です(^^)


溶接が剝れてるのを発見して再溶接して〜っとのこと

イメージ 1


ただ上から溶接すると強度が出ないので剝れているところのビードを一度落として…

イメージ 2


からの〜溶接

イメージ 3


せっかくスイングアーム外したし、
綺麗に塗り替えたいとのことでリフレッシュするならスタンドフックも取り付けたいとの事で…

削って削って…


イメージ 4

タップも立てて…

イメージ 5


またまた溶接して…


イメージ 6


加工完了〜(^^)

塗装前の傷取りして…
今日はここまで(^.^)

明日塗装の旅に出発です(^-^)






この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事