学習障害(LD)や発達障害児の指導

学習障害は、勉強によって克服される。それを、あなたは信じますか?

とろる塾のトロールからの伝言

               はじめての方に  子どもたちの中には、中学生でも、数詞の「ひゃくじゅういち」を「100101」と書く子がいます。[8+5」を指を折り折り数え足します。ですから、繰り上がりがある「367+254」などの複雑な計算ができません。また、漢字のすべてにルビを振った教科書でも、音読ができません。  このような子どもたちを、「学習障害(LD)」児といいます。注意欠陥多動性障害や高機能自閉症・アスペルガー症候群などの発達障害の子どもたち、ダウン症、不登校や学業不振の子どもたちの中にも、全くもって勉強の世界に入れないでもがき苦しんでいる子がたくさんいます。  学ぶ手段は、小学校に上がると「文字」と「数字」になります。どちらも抽象化の世界。脳の中でイメージして考えなければならない世界。学習障害の子どもすべて表示すべて表示

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後半戦

2017/5/25(木) 午後 5:07

4.音読訓練   ⦿ 舌をゆるめる   ・舌のつけ根へー 子どもの背後から,両中指を使い、のどの奥の舌のつけ根へ圧力動作。 ちょっと強く押し込む。舌が緩む感覚を覚えさせる。  A君もそうだが ...すべて表示すべて表示


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