全体表示

[ リスト ]

今日の宍道湖

イメージ 1

本日は出張で松江市へ(実家が松江なんだけど・・・)



一昨日からの大雨により、大雨の被害にあった松江市の情報はニュースでたくさん流れていましたが、



これほどまでひどいとは思わなかった・・・




私の名前がしんじこだけに、何かしらないけど責任を感じています。
言っておきますが、私は日本一の晴れ男です。
事実、私が松江へ上陸した本日雨は降っておりませんし、
(大雨女がどっしりと松江で身構えていたため、私の力及ばず晴れずに曇ってしまいましたが・・・)
現在の赴任地では一切被害はありませんでした。
なので、大雨は絶対私のせいではありません。



ここ2日間雨はさほど降ってないのに、いまだ宍道湖の嫁ヶ島は松の木しか見えなかった。
宍道湖沿岸の遊歩道も冠水したまま。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6f/bc/sstcj368/folder/1296640/img_1296640_39449604_0?-1



夕方に時間が空いたのでいろんなところを見て回ったが、
大橋川も路面とギリギリの状態。

伊勢宮の一部も冠水したままであった。
あっちこっちに土嚢が散乱していたので、いかに水害がひどかったのかを物語っていました。


今の状態では、連続雨量100ミリ程度でも、松江市はまたとんでもないことになってしまうよ

この記事に

閉じる コメント(20)

はじめまして。うちのばあちゃんちが島根で、テレビでなんかひどいことになってるらしいのを知って、きのう電話しました。ばあちゃんちは平気みたいですが宍道湖があふれてると聞きました。まさか、これほどとは…

2006/7/20(木) 午後 7:00 [ swe*tki**paradi*e ] 返信する

北海道は初夏のさわやかな気候ですが、そちらは大雨で大変ですね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。早く梅雨明けしてほしいですね。

2006/7/20(木) 午後 7:25 Dr.Snowman 返信する

スゴイ(@_@;)!!水が溢れ出てますね〜(*_*)東日本は被害がほとんど出てないのですが、西日本は大変な事になってるんですねー!!今年は梅雨が長引きそうだから、まだまだ降ってしまいそうですね(T_T)早く本州も梅雨明けして欲しいものです・・・。

2006/7/20(木) 午後 8:29 あみーご 返信する

しんじこさん、宍道湖は優しかったり厳しかったりいろいろな姿を見せてくれますね。今の姿が早くいつもの優しい宍道湖の姿にもどってくれることを祈ってます・・・。

2006/7/20(木) 午後 8:58 さくら 返信する

sweetkissさん>はじめまして。松江、出雲は何十年ぶりかの被害状況になってます。宍道湖の水は報道以上のものでした。。。

2006/7/21(金) 午後 0:32 しんじこ 返信する

Dr Snowmanさん>この時期は北海道が羨ましいです!私の身の回りの方々は大丈夫だったのですが、被害にあわれた方は大変だと思います。梅雨明けすれば少しは安心するんですが・・・。

2006/7/21(金) 午後 0:35 しんじこ 返信する

あみーごさん>梅雨前線がまた南下しているため、安心ができない状態です。このままでは梅雨明けが8月になりそうな勢いですが・・・勘弁して欲しいです。。。

2006/7/21(金) 午後 0:37 しんじこ 返信する

sakuraさん>ニュースで見れば、本日も宍道湖の水が引いていない模様です。昨日思ったのですが、今の水が引けば今度は宍道湖沿岸には大量のゴミが発生してしまいます。きれいな宍道湖に戻るのはいつになることやら。。。

2006/7/21(金) 午後 0:40 しんじこ 返信する

大雨女のあんずです。トラバありがとうございます!松江に嫁いで1年も経たぬうちにこの状況・・・え?私も少しは責任か感じるべき?ご実家は大丈夫でしたか?

2006/7/21(金) 午後 8:12 あんず 返信する

あんずさん>宍道湖に近寄ってないというコメントを頂いたのでお知らせさせて頂きました!実家は高台にあり、裏山等もないので全く問題ありませんでしたが、その代わり赴任地に帰る道が塞がれてしまいました・・・。

2006/7/21(金) 午後 9:24 しんじこ 返信する

友達がサティの近くに勤めてて「写メ」くれたのですが・・ビックリでした!ニュースで見てたけどけっこう広範囲だったのね^^;これ以上、大変な事にならなきゃ良いけど。

2006/7/21(金) 午後 10:48 ユッチ 返信する

こんなに酷い雨は初めてですね。宍道湖・・・溢れてますね。こんな姿とは・・・

2006/7/22(土) 午前 7:15 [ rab*itx*99 ] 返信する

はじめまして。私が行った16日も歩道は冠水しかけていました。一畑電鉄も横転しそうになったそうですね。

2006/7/22(土) 午後 4:47 shi*ane*r*oko 返信する

ゆっちさん>宍道湖の水位は下がりましたが、本日からの雨が非常に心配です。また駅周辺が襲われなければよいのだけど。。。

2006/7/23(日) 午前 10:21 しんじこ 返信する

らびさん>私もこんな宍道湖は初めて見ました。はやく夕日が映える宍道湖に戻って欲しいものです。。。

2006/7/23(日) 午前 10:23 しんじこ 返信する

島根旅行さん>はじめまして!!連休中すでに水位があがっていたのですね!?それに加えて400ミリ前後の大雨。。。溢れてしまったのが当然の結果ですね。

2006/7/23(日) 午前 10:26 しんじこ 返信する

顔アイコン

すごい・・・悲しくなってきます。自然の脅威を感じました。しんじこさんの実家はセーフ?ってか、しんじこさん責任感じるんだね・・・笑えました^^こんな時は明るい話題にしちゃいましょー。

2006/7/23(日) 午後 10:40 etsucop 返信する

顔アイコン

大丈夫ですか??

2006/7/24(月) 午後 10:14 kam*tur*iz*m* 返信する

どりえもんさん>自然を相手じゃ人間はかないません。。。他県にいる友達からたくさん心配してもらえたことが嬉しかったですね〜 私がくよくよしてもしょうがないので前向きに生きてますよ!!

2006/7/25(火) 午後 0:26 しんじこ 返信する

かもさん>結果論になりますが、九州の被害状況と比べれば、うちの被害は大したものではなくなりました。それでも、避難勧告も受けている人がいるし、高速道路もやられちゃいました。私自身も含め、身の回りの人に被害がなかった事だけが幸でした。。。

2006/7/25(火) 午後 0:29 しんじこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事