「ウソの国―詩と宗教」戸田聡ブログ

自由にも不自由にも首を絞められそうになってる糞爺のブログ (偽サイトにご注意!)

全体表示

[ リスト ]

「救いの仕組み?」

 
  救いの仕組み?
 
 
信仰の救いは、多く、キリストが私たちの罪を背負って十字架につくことによる贖罪と教えられる。このことは、聖書からの教理であるが、間違っているという証拠はない。
 
しかしながら、このことのためだけに、信じます、と言うのは、なんだか、取引をしているような気がする。救いの契約だから、そうなのだ、と言う人もいるかもしれない。
 
ならば、私たちは、契約をありがたがって、信仰に入るのだろうか。そうではない。聖書を読んで、キリストを好きになり、キリストとともに生きたい、という理由のはずだ。
 
この大事な部分が、どうしても、救いの信条の条文の性質上、抜けやすい。この抜け穴こそが、教条主義を招きやすいことを警戒するべきだろう。
 
新約という言葉は、契約、または約束を示しているようだ。しかし、信仰が、取引でも商売でもないことは、悲しみも痛みも知る無実のキリストが十字架についたことで明らかである。
 
すなわち、神の愛を、つまり、キリストの愛を、何かと引き換えに受けたのではない。愛されたがゆえに、人はキリストのそばにいたいと思い、信仰に至るのである。
 
教理の言葉だけを教えられても、感動できないことが多いのは、紙に書かれた条文というのは、その性質上、温もりも潤いも持っていないままコピーされ使われることが多いからだ。
 
私たちが、自らの悲しみや孤独を通して体験するしかない部分があり、そこに、一番大事なことが、つまり、言葉でコピーできないことが含まれている。
 
神は永遠不滅であり、神は身近ではない。キリストは、生まれ育ち、生きて、死ぬ、という、人間と同じ経過をたどられたゆえに、人間にとって、共感が可能なほど、身近な存在となりうるのである。それによって、神への信仰が、潤いと温もりに満ちたものとなっている。
 
信仰は愛であるが、気合いではない。
 
信仰に情熱はあるが、煽動はない。
 
信仰に有無はあるが、優劣はない。
 
信仰に復活はあるが、ゾンビはない。
 
信仰に潤いはあるが、それは洗礼の儀式ではない。
 
信仰に温もりはあるが、それは上気ではない。
 
信仰に言葉はあるが、教条はない。
 
信仰は、人間にとって、言葉だけでは表せない。
 
信仰に説教はあるが、人に対する隷属はあってはならない。
 
信仰に教育はあるが、すり込みはあってはならない。
 
信仰に戒めはあるが、脅しはあってはならない。
 
信仰は、無形であり、霊であり、心であり、精神であり、
これらのいずれであるかを人は区別できないのに、言い分けて聖霊と呼んでいる。即ち、区別できないことを、言葉だけで区別、または、聖別した気になっている。
 
温もりと潤いを持たないのは、信仰の仕組みの言葉だけを受け取っている教条主義である。
 
神事は、大方、不明であるが、信仰は、不明を、明と信じ込むことではない。
信仰は、不明であるかどうかにかかわらず、そこから生きる命を受け取ることである。
 
信仰は信じ込むことではない。信じ込んでいる自分を疑うことである。
信仰は疑わないことではない。疑っている自分を考えることである。
信仰は、救いの仕組みを受け取ることではない。
信仰は、自分の気持ちをキリストと父なる神に向けさせた何ものかである。
そのことを人は思い、憧れ、ときに悩むかもしれないが、神は既にご存知である。
 
信仰に信条はない。
教派によって、無限の言い張り合いになりそうなくらい、信条の違うことが、その証拠である。
信条は、信仰を思う切っ掛けか動機となる要点として明文化されている。
 
誰にとっても、どこへ行っても、それを言えば信仰として通用するような言葉などはない。通用するという意識は、伝道者の被害者意識や他罰傾向を高めるだけだ。
 
信仰は文章ではないから、明文化され得ない。私たちが神以外を恐れなくてよいのは、信条をしっかり持っているからではなく、神だけは既に全てをご存知であるからだ。
 
 
(2018年01月13日)
 
上気(じょうき)
 
 
 
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

そして、信仰の実は隣人への愛です。

2018/1/13(土) 午前 6:12 [ インターネット新教会 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます
寒い日々ですね

アベより右の政治姿勢ながら、それを承知で
小池百合子を利用して前原の全国組織力で
300議席取れてたが
アベ陣営のサッチ猛攻撃の反撃に
安倍政権打倒!内部崩壊

国家を壊した張本人小泉純一郎
これに細川
反原発の動きーー
アベとは180度違う動き


安倍政権打倒で
このながれで
共闘すべし

どうも小泉の悪行で
警戒心が
でぇ
アベ政権は生き延びる

朝6時に出て
夕6時ごろ帰宅
残り12時間

1月いつパイはこの時間の生活です
ご厚誼の時間が
無理かもです

お許しください

日向路、晴れ

9℃[+2]
-3℃[0]

佳き一日を

2018/1/13(土) 午前 7:21 [ sekiyann ] 返信する

顔アイコン

すごい仕事ぶりです。頭が下がります。

ABsorry をめぐって、左右どちらかから、悲惨な結末になりそうな気もして、しまいに誰か殺されるんじゃないかと・・失礼。

今年が佳い年になりますように。拝。(非、嘆)

2018/1/13(土) 午前 8:33 [ st5402jp ] 返信する

顔アイコン

> インターネット新教会さん

>信仰の実は隣人への愛です

あい

そちらの記事、詳しくて、よく分からないです。
時々寄らせていただこうと思っています。他にもいっぱいあちこち寄り道をしながら。

今年が佳い年になりますように。拝。

2018/1/13(土) 午前 8:36 [ st5402jp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事