「ウソの国―詩と宗教」戸田聡ブログ

自由にも不自由にも首を絞められそうになってる糞爺のブログ (偽サイトにご注意!)

全体表示

[ リスト ]

 
  「信仰と人間」コメント
 
 
こうさん、の記事コメントに次のようなものがあります。
 
あの方の学びが浅いだけで
 キリスト教がそうだとは思えないですね。
 必死に語ったのがバカらしくなりましたよ。
コメント感謝です(^^)
2018/5/4(金) 午後 3:08 [ こうさん ]
 
↑ この人物おそらくリアル子供かと思われます。
 
2018/5/7(月) 午前 11:02[  ]返信する
 
 
>  さん
 
 はい、私も、リアル子供でいいです (苦笑)
 
2018/5/7(月) 午前 11:19[ st5402jp ]返信する
 
あ、リアル子供でも、浅くてもいいです。
 
 現世以外を考えて信じることが出来る人って、何か超常に思い込みを見ていると思うので、私信頼しません。失礼。
 
2018/5/7(月) 午前 11:27[ st5402jp ]返信する
 
私たちは、想像の約束より、今、この世を過ごさなければならないのです。因果応報、諸行無常は、私なりに受け取っておりますが、こうさん様のお気に入りにはなれそうにもありません。それにしても、こうさん様は、振幅の大きい決めつけです・・。(悲)
 
2018/5/7(月) 午前 11:32[ st5402jp ]返信する
 
 
こんにちは。
 私だけでなく浄土真宗において
信心成した者全てを超常の者としますか?
あなたの知らないこともある。
それだけです。
 
2018/5/7(月) 午後 0:51[ こうさん ]返信する
 
これをご覧いただいても
 その心は理解できるはずもないと思いますが
 これがあなた方の知り得ない心なのです。
また、先の約束ではありません、
だからありがたいのです。
1人目の方は寺の住職さまです。
きっと、あなた方より信仰深いことでしょう。
 知らぬことは無いことと、考えるあなた方が
 お子様と言えるでしょう。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/koujirikoaisiteru/34344195.html
 
 
https://blogs.yahoo.co.jp/koujirikoaisiteru/34295089.html
 
2018/5/7(月) 午後 2:17[ こうさん ]返信する
 
 
> こうさんさん
>あなたの知らないこともある。
 
 私の知らないことが、神仏であれば、超常でしょう。
 
 >知らぬことは無いことと、考えるあなた方
 
 知らぬことを無いことと言っているのではありません。超常であるから、人が断定して思い込むことは危険だと申し上げています。
 
 >あなた方が
> お子様と言えるでしょう。
 
 人を、お子様というのは、揶揄です。つまり低く見て笑う態度です。こうさん様は、だんだん、自分の言うことが受け入れられないと、人を揶揄し笑うようになりました。悟った人の有り様とは思えません。
 
2018/5/7(月) 午後 4:14[ st5402jp ]返信する
 
仏教の住職とキリスト者の信仰を比べて信仰の深さを語ること自体、見当外れというべきでしょう。こうさん様は、既に、感情的になって、相手である私をおとしめることしか考えていないかのようです。
 
2018/5/7(月) 午後 4:21[ st5402jp ]返信する
 
>これをご覧いただいても
> その心は理解できるはずもないと思いますが
> これがあなた方の知り得ない心なのです。
 
 私が何かを知り得ないことを主張するのに、こうさん様が、私の分からない仏教信仰の話を指して根拠にすることは、ずいぶん変です。
 
2018/5/7(月) 午後 4:26[ st5402jp ]返信する
 
 
あれ?おこさま発言を私が先にしたと
言われていたのでは無いかな?
 私の勘違いか?それなら訂正してお詫びしておきます。
さて、私のブログにも包み隠さず
信じられなかろうて語っていますが
信心自体が仏の力による者であり
好みに受けた私自身が魔法のようと表現したように
一瞬にして意識を変えられる超常のものなのです。
それは経験せねばわからぬこと。
だからその証明を信心に導く案内をして
証明し続けているのです。
 
2018/5/7(月) 午後 4:29[ こうさん ]返信する
 
神仏は空想して縋るものではない、
 実在を知ることができる、
それを述べ実証しているというだけです。
 
2018/5/7(月) 午後 4:36[ こうさん ]返信する
 
お坊さんを例に挙げたのは、
それほど信仰に厚くあらんとする
本職の方でさえ悩み苦しみ迷いされている
 その方も救いに出会われたと話しています。
きっと我々より悩み苦しまれたに違いないと
話しているのです。
 私があなたを貶めるなら、何も言わずに
放っておきますよ。
 嫌味を遭われてまで発言はしません。
 
2018/5/7(月) 午後 4:43[ こうさん ]返信する
 
 
>あれ?おこさま発言を私が先にしたと
>言われていたのでは無いかな?
 > 私の勘違いか?それなら訂正してお詫びしておきます。
 
 私が言ったとでも?、すみません、覚えがないのですが・・。
 
 >好みに受けた私自身が魔法のようと表現したように
>一瞬にして意識を変えられる超常のものなのです。
 >それは経験せねばわからぬこと。
 
 仏教の悟りは魔法で、仏さまを魔法使いとでも言うのでしょうか。私は、以前、共感したように、自らの不完全を教えてくれる存在かと思っていましたが、魔法として求めないといけないのでしょうか。
 
2018/5/7(月) 午後 5:20[ st5402jp ]返信する
 
 
魔法 智慧の光明という力です。
お子様発言は zen**uko*eiさんでしたね。
あなたが発したものではありませんでした
重ねてお詫びします。
 
2018/5/7(月) 午後 5:26[ こうさん ]返信する
 
 
>神仏は空想して縋るものではない、
 > 実在を知ることができる、
 >それを述べ実証しているというだけです。
 
 私が空想とは言いましたでしょうか。これも覚えがありません。
 
キリスト信仰の神は、実在を、存在しなくては生きられないほどに、強く望むことであり、いると断定することですぐ人が安らぐような御方ではないので、その存在について人は考えることそして成長することを祈り願い続けることになります。
 
2018/5/7(月) 午後 5:27[ st5402jp ]返信する
 
>きっと我々より悩み苦しまれたに違いないと
>話しているのです。
 
いえ、こうさん様は、2:17コメ「あなた方より信仰深い」と、明らかに比較しました。
 
 >私があなたを貶めるなら、何も言わずに
>放っておきますよ。
 >嫌味を遭われてまで発言はしません。
 
ですから、貶め、嫌味を言ったのは、そちらでしょう。
 私は、合点のいかないことについて、正面から真剣に批判しています。
 
2018/5/7(月) 午後 5:33[ st5402jp ]返信する
 
 
ま、今回もここらでしょうか。
 私は私のブログで全てを語ってきました。
 最初は理解されず それでも諦めず
今はそれを分かち合える仲間もでき
正しかったことを証明し、更に
次なる救いを求める人を導いています。
あくまで案内人としてですが
 この案内なくしては救いへと行き着けない
 ことは確かです。
 私は体を壊し、片目を失い
母の後を継ぐことに目を覚まされたのです。
 誰のためでもなく、救いを求める人の為に。
 
2018/5/7(月) 午後 5:45[ こうさん ]返信する
 
では聞きます?
 記事にある方達の心の変遷をどう思われますか?
 
2018/5/7(月) 午後 5:48[ こうさん ]返信する
 
 
私は、その方々を知りませんので、何とも申し上げられません。
また、その方々が救われたのなら、善いことだと思いますが、私は私自身の救いが必要なのであって、残念ながら、こうさん様の感情的な文面から、救いをいただくことは出来なかったと申し上げておきます。
 前にも申し上げましたように、私は、今まで救いをいただいてきたキリストから、引き続き、私に合った救いをいただきたいと切に祈り願う日々であります。
 
2018/5/7(月) 午後 5:55[ st5402jp ]返信する
 
この一連の遣り取りは記事にしようかと思っています。
 
2018/5/7(月) 午後 5:56[ st5402jp ]返信する
 
 
> 残念ながら、こうさん様の感情的な文面から、救いをいただくことは出来なかった
当たり前です、私は仏法を話していませんから。
 
 記事にされるのはご自由にお使いください。
 
2018/5/7(月) 午後 6:11[ こうさん ]返信する
 
 
(2018年05月10日)
 
 
 
にほんブログ村 ポエムブログ 暗い詩へ(文字をクリック)]  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ(文字をクリック)]
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

(´;ω;`)

なんか 悲しくなりました…(泣)

凄く 残念です…。

戸田さんは 正面から 誠実でありました。御立派でした。

どうしよう。悲しい…(涙)。

真理はシンプルだと思うのですが、難しく こんがらがっちゃうものなんですねぇ…(ノД`)。

有り難う御座いましたm(_ _)m

(合掌)。

2018/5/10(木) 午前 0:26 [ ] 返信する

顔アイコン

現実の宗教の世界は、思い込みと個人の意地?のようなものによって、残念ながら、混乱し、共有も共感も成り立ちにくい状況になっているようです。できるだけ相手を真っ向から否定しないようにと思いましたが、教理ではなく人間性のことで悲しい感じになりました。
しかし、生きている限り、よく感じ、よく考えておれば、私が信仰に求めている慰めや癒しを得ることは、これからも、人間の世界で必要でしょうし、個人においては可能ともなるでしょうから、努めて言論してゆきたいと思います。
コメントありがとうございます。拝。

2018/5/10(木) 午前 1:03 st5402jp 返信する

> st5402jpさん

返信 有り難うございます☆(ノД`) メッチャ 慰められました。(´;ω;`)

異なる考えや思いであろうと、お互いが お互いを リスペクト(尊敬)出来るなら、し合えるなら、高め合えるなら、悲しみは減ると 思うんですけどなー…すれ違う原因は 何なんでしょうか? 同じ 人間同士 なのにね…(ションモリ。)言語だって、一緒なのに…。

スミマセン。思ったよりショックだったのか(汗) 軽く頭グールグールしてます…(^_^;)

2018/5/10(木) 午前 5:43 [ ] 返信する

顔アイコン

何とかポチしました。睡魔が襲ってこれ以上できないし、字を書くにもようようしています。

2018/5/10(木) 午後 6:40 シオンのカケラへようこそ!! 返信する

顔アイコン

> シオンのカケラへようこそ!!さん

あの、無理しなくていいですから・・、でも、ありがとう

2018/5/10(木) 午後 8:01 st5402jp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事