「ウソの国―詩と宗教」戸田聡ブログ

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「正しさの誘惑」

 
  正しさの誘惑
 
 
信仰は
どうするべきかではなく
どうあるべきかである
ということを前に書きました。
 
あるべきことは
守るべきこと以前に
弁えておくべきことです。
 
人間の罪の根源は
どんなときも正しさを求めてしまうところにあります。
 
罪の根源は
人間の正しさにあるのです。
 
正しさは一つだけと
他の正しさの存在を否定します。
これは諍いの種になります。
 
一つだけの正しさは
神のみのものです。
 
しかし人それぞれの
多様な正しさを認めてしまうと
勝手な正しさが乱立してしまう。
これも諍いの種になります。
 
いかなるときも
そのとき自分は正しいと思い
別のとき
間違っていたと反省するときには
反省する自分は正しいと思っている
というように
人間はいつも
正しい、善い、を
佳い良い好い、とともに
自分につき従わせるのです。
 
そこでしか考えられず
反省できないのでしょう。
 
その考えと反省は
不完全な人間であるがゆえに
追いかけて到達したと思いたい願望に支配されやすく
 
それはまさに
風を追うようなものになるのです。
 
風を追うような空しいことを繰り返して
一生を過ごすよりは
 
風を支配する御方に仕えよ
というわけなのですが、
 
そこにおいても
支配者である神を追おうとして
風を追ってしまうのです。
 
支配者は追う対象ではありません。
 
支配者には追いつけません。
 
人間は支配者に対して
正直である以外にあり方を持ちません。
 
つまり神に対しては
正直に告白し祈り願うしかないのです。
 
正しさは
人間にとって最も執拗な誘惑です。
 
正しさは
人に手に負えないものであるのに
富のように人を魅惑し誘惑します。
 
正しさの誘惑は
富の誘惑よりも強力であります。
 
それはヨブを背かせ
イスラエルの王を悩ませました。
 
信仰とは人間を
人間の正しさへの執着から解放することです。
 
正しさに強迫的に縛られることなく
そのうえでできるだけ正しくありたいならば
その正しさを絶対とすることはなく
絶対なる御方に捧げて祈ることになるからです。
 
信仰は
神の前に
自分の正しさを追う強迫ではありません。
信仰は
自分の正しさという誉れも罪も
正しくなければならぬという一切を
神に捧げて祈り願う敬虔であります。
 
ゆえに聖書は強く教え戒めています。
 
 (マタイによる福音書、口語訳)
だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。 (マタイ6:24、新約聖書)
 
富への欲望よりも
正しさへの欲求は
より執拗で打たれ強く
長く続いて諍いとなりやすいのです。
これが人間の諍いから闘いであり
神の前に罪となってゆきます。
 
誰もそういう罪の根を免れることはありません。
 
神の民、キリストの羊、つまり私たちは、
自らの正しさへの欲求に引きずられるのではなく、
折々に正しさを判断はしても決めつけず
自らの言行を神に捧げて
祈りのうちにお任せできるようでありたいのです。
 
 
(2018年05月17日)
 
弁える(わきまえる)
魅惑(みわく)
背く(そむく)
誉れ(ほまれ)
一切(いっさい)
諍い(いさかい)
執拗(しつよう)
免れる(まぬかれる)
 
 
 
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閉じる コメント(15)

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おじまします
私は思います、信仰とは冠婚葬祭で我が民族文化だと、父母が愛し合って私がいて 父母は祖母たちがいるからいて 先祖の愛が私を作ってくれてると***

2018/5/17(木) 午前 10:09 [ kei***** ] 返信する

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コメントありがとうございます。
愛ではありますが、習慣ではないと思います。

2018/5/17(木) 午前 10:11 [ st5402jp ] 返信する

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習慣?・・・・我が文化は大和文化ですべて 行動原理も習慣も考え方も 信じて 敬う 我を作りし愛を・・・・

あなたの愛は習慣ですか?

ヤマト はヘブライでヤーベの民らしいです

2018/5/17(木) 午前 10:29 [ kei***** ] 返信する

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冠婚葬祭で民族文化だとおっしゃったから。その習慣自体は、愛ではないと申しました。

2018/5/17(木) 午前 11:32 [ st5402jp ] 返信する

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結婚・愛 葬式 亡くなった人への・愛
民族文化も大きな・愛

ヤマト はヤーベの愛で生まれてた***と・・・

2018/5/17(木) 午前 11:51 [ kei***** ] 返信する

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儀式ではなく行う人に

2018/5/17(木) 午後 2:07 [ st5402jp ] 返信する

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私は思います、儀式は愛だと 形を現した愛だと・・・

貴方の儀式に愛はないの?儀式とは何なの?そこに愛はないの?

2018/5/17(木) 午後 3:01 [ kei***** ] 返信する

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形は、それを行い表す人によって、美となり、愛ともなるでしょう、と思いますけどね・・。愛というのは、人を離れては存在しませんから。

2018/5/17(木) 午後 5:56 [ st5402jp ] 返信する

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人が2たり

2018/5/17(木) 午後 11:47 [ kei***** ] 返信する

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そこに、愛、・・でしょうか

2018/5/18(金) 午前 0:59 [ st5402jp ] 返信する

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私が求めるもの
*******仁
********検索すると出てくると思います。

2018/5/18(金) 午後 5:05 [ kei***** ] 返信する

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・・わからん

2018/5/18(金) 午後 6:21 [ st5402jp ] 返信する

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仁愛
他人に対する親愛の情、優しさを意味しており、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。古代から近代に至るまで中国人の倫理規定の最重要項目となってきた。中国の伝統的な社会秩序(礼)を支える精神、心のあり方である
検索もしないの?質問に答えずに話にならないから仁なんだけど・・・・

訪問ありがとうございます

2018/5/19(土) 午前 2:33 [ kei***** ] 返信する

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親愛、優しさ、重要、倫理、と言われても、そういう意味の言葉だけでは、実行できそうにないですし、人生が変わるような気はしません。

2018/5/19(土) 午前 7:06 [ st5402jp ] 返信する

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失礼ながら、******ばかりに目を取られて、何の事だかわかりませんでした。

2018/5/19(土) 午前 7:19 [ st5402jp ] 返信する

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