のほほん生活 byまりお

あ〜ぁ、ずっと成田に居たいな・・・

全体表示

[ リスト ]

こんばんは〜 るいーじです。


イタリアから帰国して一週間後、こんどは仕事で姫路へ!

もちろん、お目当ては姫路城です 

新幹線で昼前に到着、まずは 灘菊さん で酒蔵の見学とランチ♪


イメージ 1イメージ 2














言うまでもなく、見学をしたら試飲 
魚の吟醸粕漬け・酒蔵鍋など、酒蔵ならではのメニューと食前酒 
昼から・・・ほろ酔いです〜 





世界文化遺産・国宝姫路城

イメージ 3


「平成の大修理」で、化粧直しを終えた大天守です。
漆喰はカビの繁殖や汚れで黒ずんでいくため
白鷺に例えられるこの白さを体験できるのは、あと2年ほどだそうです。




イメージ 4イメージ 5















新幹線からも見えるほど、大きなお城。近くに見えてきても、けっこう歩きます。
ほろ酔いにはキツイ!


イメージ 6

キリシタンだった城主、黒田孝高の名残と言われる 十字架の付いた鬼瓦など
ガイドさんに見どころを案内してもらい、2時間以上かけて、ゆっくり見学できました。


イメージ 7


5層6階の大天守にも登りました。最上階には、なんと神社があります。

刑部神社 (おさかべじんじゃ)
姫山公園の地主神で、近代になって天守内で祀られるようになったが
江戸時代にはとの二門、との三門の間の小高い場所に鎮座していたそうです。


平日だったこともあり、グランドオープン時のような混雑は緩和されていたようです。
貴重な 白すぎ〜な、姫路城を見ることができました♪




夕食は、これが美味しかったです〜!


イメージ 8イメージ 9







.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事