のほほん生活 byまりお

あ〜ぁ、ずっと成田に居たいな・・・

全体表示

[ リスト ]

こんばんは〜 るいーじです。

姫路城を訪れた翌日は、仕事にもかかわらず自分の行きたい所を

無理やり予定に入れ込んで、朝早くに出発!




書寫山 圓教寺 (しょしゃざん えんぎょうじ)

西国27番札所でもあり西の比叡山と称される天台宗の古寺で、
映画ラストサムライのロケ地として有名です。

イメージ 1イメージ 2















標高371mの山上にあるため、麓から参道までロープウェイで行きます。
官兵衛くん&姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」のゴンドラ!




イメージ 3


ここから山道の参道です。
「摩尼殿」まで歩いて20分くらいだけど、ちょっと楽をしてバスに乗ります。



イメージ 4イメージ 5














京都の清水寺に似た舞台づくりです。「摩尼」は梵語で「如意」という意味を持つそうです。
さらに徒歩で5分くらい進むと・・・



イメージ 6


三之堂という、映画ラストサムライで、トムクルーズさんと渡辺謙さんが冬の間を過ごしたという設定の場所。
大講堂、食堂、常行堂の3つの巨大なお堂がコの字型にならんでいます。



イメージ 7イメージ 8














食堂の一階は写経場、二階は展示館になっているので中に入ることが出来ます。


NHK大河ドラマの軍師「官兵衛」のロケも行われたとか。
三之堂に囲まれた空間・名刹でありながら静寂を保った境内は、自然も多く残されているし
今の私たちの日常とかけ離れた感じが、時代劇にはピッタリなのかも・・・




イメージ 9
イメージ 10
























お土産は、トムクルーズさんが絶賛して50本買ったという 「書写 千年杉」
表面を圓教寺の大杉の樹皮に見立てたバウムクーヘンです。



イメージ 11イメージ 12













書写山円教寺ご住職監修のもと「播州書写山縁起」のハイライトを表装紙にしているそうです。
ありがたく、美味しくいただきました♪











.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事