KAYZのスタコレ2

2018.4.7 神戸高速鉄道ラリーに参戦。

イメージ 1

21時を既に回っていたのですが、ラリーをしている家族(!)にたくさん遭遇しましたよ。
こんな夜遅くにスタンプ設置台には行列が…。

湊川は新開地から1駅でたったの400メートルしか離れていません。
神戸高速ができる過程を思えば、この短さも仕方がないですよね。

スタンプを押してから、新開地へ1駅戻るのですが、
この時間になると神戸方面の電車は少なく、ホームでかなり待ちました。
もしかしたら徒歩で1駅歩いたほうが早かったかも?(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

特急はほぼ通過してしまう影の薄い(苦笑)西代駅。
山陽電鉄の起点となりますが、
この駅を始発・終点とする列車がないので、実質は中間駅となっています。

ラリースタンプは…おぉ!ホームには設置しているイラスト駅名標じゃないですか!
このイラスト駅名標、山陽電鉄の全駅には設置されていません。
山陽姫路や飾磨、板宿など主要駅にはないんですよ。

こうやってスタンプを作ってくれるのなら、
これを機に全駅のイラスト看板とスタンプを作ってほしいなぁ…。
せめて駅員がいる駅だけでもスタンプは(切実)

↓イラスト駅名標はこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/15597177.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

無人化された両毛線の富田駅から届いた封筒の中をあらためて見ると、
使用済み切符に押される小型スタンプも入っていました。
見落としてたなぁ…(苦笑)

-------------

上越線の後閑駅が20日から無人化とのこと…。

あちゃ〜。
無人化情報、チェックするのを怠ってたなぁ。
窓口営業…明日までやん。

郵送依頼はあきらめます。

-------------

来週から山田線の4駅が無人化されます。
郵送依頼した分は今週中に現地に届くはず。

印影はアップしますね。

山田線の途中駅はこれで直営駅がなくなります。
残る有人駅は陸中川井(簡易委託駅)のみとなります。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

高速神戸のラリースタンプには湊川神社が描かれています。

この四角・黒タイプは神戸高速で作り、元町の分は阪神が作ったんでしょうね。

------------

他の地方の方々へ簡単に説明しておきましょう。

この神戸高速鉄道ですが、自社の車両がない鉄道として知られています。
乗り入れる会社の車両が通り抜けるだけなのです。

この神戸高速が出来るまでは神戸を東西に貫く鉄道は国鉄しかなく、
私鉄はそれぞれのターミナルしかありませんでした。

東西線と南北線があり、東西線は高速神戸で東側が二手に分かれて、
阪急と阪神のそれぞれに直結しており、
神戸三宮から東が阪急、元町から東が阪神となっています。
西側は西代から山陽電鉄となります。
現在は山陽姫路と阪神梅田の間で直通運転が実施されていますね。

南北線は新開地〜湊川の1区間で、神戸電鉄の車両が新開地までやって来ます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

阪急神戸三宮から阪神元町へは徒歩で。
それほど離れていません。
ふだんも歩いて三宮から元町までは行きますし。

でも、阪急神戸三宮のスタンプは東改札外、
阪神元町のスタンプは西改札…と、離れてますね(笑)

こちらのスタンプはなんと神戸高速鉄道開業時のものの復刻版。

2駅しか訪れていませんが、
「何、この統一感のないスタンプは」
と思ってしまいました(別にいいんだけど)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

この日も夜まで仕事だったのですが、
「あ、今日からか。スタンプラリー…」
ということで、帰るのをやめて(笑)ラリーに参戦。

まずは阪急神戸三宮。

描かれているのは震災前の駅舎ですね。

この四角・黒で統一されたスタンプが各駅に設置されたのかな?と思いましたが、
次の駅でその予想はあっさり覆されたのでした(笑)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

大阪まで行って大和路快速に乗って久宝寺へ。
おおさか東線に乗り換えて2つ目が衣摺加美北です。

やはりというかまだまだ人通りがまばらなおおさか東線ですが、
新大阪まで延伸されると人の流れはかなり変わるでしょうね。

日暮れ直後で駅前のコンビニに寄って駅に戻りました。
駅前が閑散としているので、他に行くところがなかったんです。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

イメージ 2

イメージ 3

前日3月17日に開業した大阪の2駅に行ってきました。

自宅を出発し、阪急の川西能勢口と十三で乗り換え、
さらに茨木市で各停に乗り換えて次の総持寺で下車。
歩いてJR総持寺へ向かいます。

この辺りは郵便局訪問(最近やってないなぁ…)で歩いたことがあるのですが、
JR駅へ向かうまでの道はその時よりも拓けた感がありましたね。

JR総持寺駅は新しい駅らしくホームには落下防止柵が既に設置されています。
ホームは広々とした感じがする島式です。

コンコースには駅名になった総持寺に近いことをアピールするかのように、
様々なイラストが施されています。

ここからもう1つの新設駅、衣摺加美北へ向かいました。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

関東では栃木県の両毛線・富田駅が無人化。

スタンプに描かれているあしかがフラワーパークへは徒歩15分ほど。

4月1日にフラワーパーク近くにあしかがフラワーパーク駅が開業しています。
富田駅を無人化する代わりにフラワーパーク駅を有人駅に?…と思いましたが、
あしかがフラワーパーク駅は繁忙時だけ駅員を配置するようです。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

きのくに線(紀勢線)の下津と初島も無人化されました。
無人化前は7:00〜10:00…と朝の短い窓口営業時間になっていました。
押しに行った頃はそこまで短縮されていなかったですね。

ただ、他の支社と無人化に伴う処置が異なるのが和歌山支社のいいところ。
下津の支社スタンプは海南に、初島の支社スタンプは箕島に…と移設されたそうです。

↓下津(と加茂郷)の記事↓
http://sta-colle.seesaa.net/article/176491713.html
↓初島(と箕島)の記事↓
http://sta-colle.seesaa.net/article/176491714.html

おでかけネットにはその辺りの記載はされていませんが、
和泉砂川にスタンプが置かれている無人駅の山中渓も同じような記載になっているので、
スタンプが置かれている和泉砂川に先日あらためて行ってきましたよ。

仕事を終えて夜遅くに和泉砂川へ…。
さすがに和歌山までは行けませんでした。
大阪へ戻る電車がなくなる時間でしたからね。

イメージ 2

----------

和泉砂川に着いて西改札へ。
改札内に変わらず2つのスタンプはありました。

あるのを確認するだけで押さずに帰りました。
ワイルドだろ〜(←?)

移設された駅に電話して確認すれば済む話なんですが、
自分の目で見て確認しないと気が済まない性格なのでわざわざ行ってみたんです。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事