|
広に着くまでの間にはあと2つスタンプ設置駅があります。
その2駅は安浦と安芸川尻なんですが、 時刻表を見ると安芸川尻に行ってから、安浦へ戻るとスムーズに行けそう。 ただし安芸川尻は日曜日と祝日は窓口が終日閉鎖。 さらに学校が休み期間の土曜も窓口が開いていない…とのことなので、 確認のため降りるようなものですが。 ということで、のんびり走って安芸川尻へ。 跨線橋をのぼって駅舎へ向かいます。 やはり、祝日なので窓口は閉まっていました…。 この駅のスタンプ押印は今の職場の出勤シフトではなかなか難しいなぁ。 私は今、平日・土曜は全て出勤なので。 現場の人員が揃ってきたら平日も休めるようにはなるんでしょうけど。 それがいつになるか…。 そう思いながら、三原方面の列車を待ちます。 スタンプに描かれているのは南薫造記念館。 この地出身の画家、南薫造は東京美術学校(現在の東京芸術大学)へ入学、 海外へ留学、そして母校の東京美術学校の教授を務めました。 晩年は故郷の安浦で過ごしています。 駅舎内には「ハクセンシオマネキがすむ美しい海 安浦」という看板がありました。 これがスタンプの絵柄になってもよかったですね。 こういったイラスト看板が呉線の主要駅にそれぞれあるのですが、 こういう統一感はいいですね。 安芸川尻では伝統産業の筆が描かれていました。 |
【駅】広島
[ リスト ]




呉線はこの辺りが一番列車本数が少なくて、難関ですよね。
2017/2/6(月) 午後 11:25 [ 番頭 ]
●番頭 様
さらに安芸川尻が難関に…。
ま、平日も動ける方にとっては問題ないんですが。
2017/2/6(月) 午後 11:28 [ KAYZ ]
呉線では、かつて忠海・安芸津・水尻にも広島支社印があったらしいのですが、広島支社管轄の一部の駅も含め、早々と撤去されてしまいました。JR西日本で支社印が一斉に設置された当時、私は関西から西へ移動していたので、山口方面からスタートすべきだったなあと今でも心残りに思っています。
2017/2/7(火) 午前 5:04 [ つっちー ]
私も安芸川尻は、GWの中の平日の休みに行ってますね。
通常は私も平日には休めないので、貴重な休みです。
2017/2/7(火) 午前 6:09 [ 番頭 ]
●つっちー 様
忠海と安芸津は簡易委託駅だからなんでしょうね。
水尻は無人駅ですから、撤去されるのもわかります。
にしても、呉線は前月の無人化によって小屋浦もですから、
撤収率は小浜線に匹敵しますね…。
2017/2/7(火) 午前 6:49 [ KAYZ ]
●番頭 様
GWの間の平日が休みになる会社は多いですね。
私の現場は…(涙)
2017/2/7(火) 午前 6:50 [ KAYZ ]