|
宮古から盛岡までは山田線が走っていますが、 9時半発の快速のあとは16時前まで盛岡へ行く便がありません…なんという過疎ダイヤ。 その過疎ダイヤを補完するかのように、並行して宮古〜盛岡を走る急行バスがあります。 こちら「106急行バス」はほぼ1時間に1本走っており、乗り込んだ車内はほぼ満席。 調べてみると所要時間や運賃に大差はなく…というか運賃はJRの方が安いのです。 なぜこんなにJRは過疎ダイヤなんでしょうね。 バスのほうが快適かといえばそうでもない時もあるでしょう。 ほぼ満席だと隣席も当然座られる方がいて窮屈に感じる場合がありますし。 でも、宮古を訪れたのはお昼を過ぎた頃。 盛岡に向かう選択肢はひとつしかありませんね。 16時前までここで待ってるワケにもいきませんので「106急行バス」で盛岡へ向かいます。 |
【駅】青森・秋田・岩手
[ リスト ]




せっかく盛岡まで復旧したのに、列車がなくて乗れないなんて、何とも悲しい山田線ですね。輸送コストでバスには勝てないのでしょうか。
2018/2/6(火) 午後 9:25 [ 番頭 ]
●番頭 様
ほぼ1時間に1本のバスに対して直通する列車が1日に4本のJR…。
車両は新しくなっているそうですが、新しい道路を作っている最中で、
道路ができたら圧倒的にバスの所要時間が短縮されるんでしょうね。
でも、1日4本はあまりにも少なすぎますよね…。
2018/2/6(火) 午後 10:06 [ KAYZ ]
実は宮古〜盛岡は宮古市と盛岡市だけの線で、宮古市の人口密度が強烈に薄い。
盛岡ですら300人程度の密度だから、そこに列車を走らせても乗る人はかなり少ないでしょう。
釜石経由なら人口少ないながらも遠野に花巻と市は他にありますからね。
2018/2/8(木) 午前 6:51 [ *CRYSTAL* ]
●CRYSTAL 様
…にしても過疎ダイヤ過ぎですね(笑)
乗ったバスはほぼ満席だったので、需要はあると思うんですけど…。
ま、運行するにしても一両になるんでしょうけどね。
2018/2/8(木) 午前 7:00 [ KAYZ ]
何たって岩手県の人口密度って全体でも80人ですよ。
密度ビリの60人ほどの北海道に次ぐブービーの密度。
大半が東北本線、IGR(新幹線含む)沿線にしか密度がありませんよ。
バスだと主要箇所だけ停まってあそこはそれのほうが需要高いのですよ。
東北地方自体が縦の主要幹線に人口集中してる土地柄ですわ。
横の路線には殆ど人が居ないからあの本数なのでしょう。
岩手県に限りません。
他の5県も似通ってます。
2018/2/8(木) 午前 8:25 [ *CRYSTAL* ]
●CRYSTAL 様
なるほど。
106急行バスは「急行」と冠してますが、
ほぼ各駅の近くのバス停に停まるようになっているようです。
でも、実際のところ乗車下車とも途中ほぼないので、
列車でいうところの快速または急行ぐらいの速達力を発揮してますね。
2018/2/8(木) 午後 4:09 [ KAYZ ]
山田線も海岸は三鉄譲渡決定だし、三陸は東がやる気を見せてません。
気仙沼線や大船渡線の海岸側もBRTのままで鉄路復帰を止めたくらいです。
震災の被災が比較的少なかった八戸線だけ辛うじてってとこですわ。
人口28万人の盛岡市と隣の5万人程度の宮古市へ100km近い距離。
これで鉄路でやる気になるはずがないんですよ。
しかも快速指定席も含めての有料な列車もゼロ区間。
飛行機も花巻や三沢では使えない格安ゼロ。
私ならここに行くこと自体が台灣よりもムリ…
山田線の横断が4本だけなのもさらに厳しいものですね。
しかも盛岡からの始発が11時では…
2018/2/9(金) 午前 10:09 [ *CRYSTAL* ]
●CRYSTAL 様
盛岡発の11時が最初の直通便ではしんどいですよね。
ま、芸備線の新見→備後落合は午後にようやく始発なのでまだまし(?)ですけど。
内心、JR東日本は気仙沼周辺も三陸鉄道に任せたいのかも…。
2018/2/9(金) 午前 11:38 [ KAYZ ]
不思議なことに宮古市の面積もその芸備線のお荷物と化してる庄原市とほぼ同じ面積ですわ。
2018/2/9(金) 午後 0:04 [ *CRYSTAL* ]
●CRYSTAL 様
市町村合併がありましたが、面積がほぼ同じとは…。
2018/2/9(金) 午後 0:22 [ KAYZ ]