KAYZのスタコレ2

ブログ移動までは Twitter @kayz_sta_colle で過去記事アップ中。

【駅】大阪

[ リスト ]

イメージ 1

大阪まで行って大和路快速に乗って久宝寺へ。
おおさか東線に乗り換えて2つ目が衣摺加美北です。

やはりというかまだまだ人通りがまばらなおおさか東線ですが、
新大阪まで延伸されると人の流れはかなり変わるでしょうね。

日暮れ直後で駅前のコンビニに寄って駅に戻りました。
駅前が閑散としているので、他に行くところがなかったんです。

閉じる コメント(12)

ここはちょうど真横にミニストとローソンがありますが、ほんまに何にもない。
終電逃した場合は加美から歩きますね。
加美なら新加美と隣り合わせで実質的に以前までの隣の駅でもあったのです。

場所こそ東大阪市『衣摺』の住所ではあるが、すぐ近くが平野区『加美北』なんですよね。

でも結構ここと似たようにこの沿線に市境がすぐの場所が多いです。
放出も場所が鶴見区ですが、南側のすぐ近くが東大阪市、徳庵は東大阪市だけど、北側は鶴見区、高井田中央も東大阪市だが、すぐ近くが城東区など。

何せおおさか東線は始発が遅く、終電も早く、さらに電車の運行もラッシュですら15分ほど開くので、お世辞にも大阪の近郊としてもさほどまだ便利ではないのです。
極めつけはいつもラッシュにしか走らない割にガラガラの尼崎〜奈良の直通快速が線内の全ての駅に停まらないことです。
これは放出〜久宝寺に停車駅を設けるなりもう少し考えてもいいと思います。

2018/4/16(月) 午前 11:28 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

駅名の付け方が地下鉄谷町線のようですね(笑)

新大阪まで開通すればいろんな面で変わるんでしょうか…。

2018/4/16(月) 午後 8:56 [ KAYZ ]

たぶん北側は淡路や野江を通るので、多少は変わるかも?ですが、南側はそんなに変わるとも思えないんですよね。

野江はたぶん京橋も近いので京阪の追加停車はないだろうし、線内で皮肉にも一番利用者出そうなのは阪急で大半が停まる淡路ではないかと思います。

途中駅でも最も便利なのも淡路ですからね。
南側はどこも中途半端な状態です。

2018/4/16(月) 午後 9:23 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

確かに、南側が恩恵を受けるとはあまり思えないですね。
学研都市線を境に全く違う路線になるかと。

…というか、学研都市線が分断している形になりますけどね。

2018/4/16(月) 午後 9:40 [ KAYZ ]

そういえば、二重枠の中にある星が風車(?)になってますね。

これってJR西日本の統一スタンプでは初めてでは?

2018/4/16(月) 午後 9:42 [ KAYZ ]

何せ一番の問題は始発と終電の時間。
コイツをせめて新幹線の時間とも合致するなら変わると思うのです。
そうすることで大阪駅の経由も必要なくなります。
ここがそうなると環状線や大和路線も大きく流れが変わるのですよ。
現状のおおさか東線は特に帰りのラッシュで座れないことはほぼ100%ありませんからね。
それぐらい常時ガラガラの路線ですよ。

2018/4/16(月) 午後 9:53 [ *CRYSTAL* ]

あ、風車。
いちいち意識してなかったけど、ほんまですね。
確かに他で見たことありませんわ。

2018/4/16(月) 午後 9:55 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

おおさか東線が開業した際、車内はガラガラ、というのはある意味ショックでしたよ。
なんか地下鉄今里筋線とダブりました。

重要な路線(ここでは新幹線)に合わせてダイヤを組めば、
違う方向に転がるかもしれませんね。

2018/4/16(月) 午後 10:16 [ KAYZ ]

今里筋線は梅田、なんば、天王寺みたいにメインを1つも通りませんからね。
おおさか東線もメインがゼロです。
見事に的を外した路線です。
放出や久宝寺ですらメインとは言えないし。
新大阪まで通って初めて淡路、新大阪辺りでメインでしょう。

2018/4/17(火) 午前 3:43 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

元々貨物線だった路線の転用なので、仕方ないですよね…。

今里筋線は湯里のほうまで延伸する計画があるそうですが…中途半端ですよね。
むしろ井高野から少し先の阪急相川まで延ばすほうがいいです。
川があってか難しそうですけどね。

2018/4/17(火) 午前 6:59 [ KAYZ ]

それこそT下C屋に地下鉄が延びてN海で何にも停まらなかった駅が全停車になるような話なら別ですね。

大体、南で湯里へ通っても何のメリットがあるのか?
近鉄の駅に近接しようにも近鉄にも毛嫌いされてるし。
まぁ近鉄もアホだけど。

2018/4/17(火) 午前 9:00 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

湯里への延伸はメリットが見当たらないですよね。

相川に全列車停車はなさそうですね。
施設的には待避できるので各停しか停まらないのはもったいないですが。

2018/4/17(火) 午前 10:32 [ KAYZ ]


.
KAYZ
KAYZ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • *CRYSTAL*
  • てさぐり
  • ゆ〜のじ
  • スタハン
  • GEORGIA
  • ふくちゃん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事