|
総社の市街地へ寄り道した後は再び国道180号線に戻ります。
JR伯備線と高梁川に挟まれて北上し始めた所で 総社駅前の観光案内所スタンプに描かれていた宝福寺への入口がありました。 秋色の山々と高梁川を目にしながら進む道のりはやや寒いですが清々しいものがあります。 正午を少し過ぎてこの日最初のレトロ駅舎スタンプ設置駅、美袋へ到着です。 「美袋」と書いて「みなぎ」とはまず読めませんね( -_-)/ でも「薬袋」(みない)と読む苗字もあるぐらいですから「袋」の字には読み方の法則があるのかも( ‥)/ 美袋は総社市内に位置していますが、昭和47年までは昭和町の中心として栄えていました。 駅前に入る交差点角に消防車が停まっている建物があったのですが、 帰宅後調べてみるとこの建物が元・昭和町役場。
総社市へ編入後は市役所の出張所となり、さらに改造されて市消防署の出張所も併設されたそうです。 ラリー4駅目の訪問となる美袋は2007年3月末をもって無人化、 その年の12月には駅舎が登録有形文化財に指定されました。
大正14年に建てられた駅舎はほぼ当時の姿のままですが 駅舎内に券売機と簡易自動改札が設置されているので不思議な雰囲気を醸し出しています( ‥)/ 駅構内はさすが幹線の伯備線、今回のラリースタンプ設置駅の中では一番広々としている気がします。
|
全体表示
[ リスト ]



