KAYZのスタコレ2

ブログ移動までは Twitter @kayz_sta_colle で過去記事アップ中。

ゲストブック

[ 一覧 ]

また100になったし。
台湾予約保留してるのは
最近2週間の間に香港や澳門に3回も大当たりしてる台風への懸念。
台湾は関係はないが台湾も9月は台風シーズンですわ。
帰りでこれ喰らうと元も子もない。
もう少し様子見。

この前の茨城県でも東日本沖に逸れたとは言え、台風は正直焦ったし(;A´▽`A

閉じる コメント(100)

そういや、関東も私鉄、3セク探してみたら面白いかも知れない。
例えば那珂湊、某音ゲーのロケ地にも使われていた(笑)
水戸エリアでも絶対に行っておきたい、下館も関鉄もあるし、その先の真岡線の真岡にも色々置かれていたり、他にも東北なら長井かな。

小田急はボロ多いからあまり好きでないな。
京成でもこの前は金町だけ寄ったが、デザインが会社統一でないから面白そう。

2017/9/4(月) 午前 8:20 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

あとは秩父鉄道、東武、流山電鉄…かな。

2017/9/4(月) 午後 7:52 [ KAYZ ]

高崎印も正直ベタ多くてシャチハタで写り悪いのもあるのは難点。
よし、今度は下館と友部と千葉管内だ(´∇`)
千葉もまだほんまにろくに行ってない。
房総まではさすがに厳しくとも千葉駅などは。

2017/9/5(火) 午前 1:59 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

ベタが多いシャチハタは力加減がカギですよね。

私も千葉支社は東京寄りしか行けていません。
蘇我までしか。

2017/9/5(火) 午前 6:29 [ KAYZ ]

京都の西尾の八ツ橋店舗も残り10店舗も全部撤収!
四条に3つ、清水寺付近に3つ、丸太町の本店付近に3つ、銀閣寺付近に1つ。
京都駅からチャリで(´∇`)
清水がこの9月の平日ながら人が多い…
本店が16時終了だけに少し焦った(;A´▽`A

2017/9/5(火) 午後 7:10 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

あらあら、撤収ですか。

いいデザインだったのに。

2017/9/5(火) 午後 7:46 [ KAYZ ]

ああ、撤収でももちろん、押印の意味で(;A´▽`A
ほんまに店から撤収されていたら1店舗で止めてるし(苦笑)

2017/9/5(火) 午後 8:46 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

(笑)

全部集めた直後に撤収されたのかと思いました。

2017/9/6(水) 午前 7:04 [ KAYZ ]

京都市内は嵐山以外でも初めて行ったが、とにかく京都の観光地の人の多さは凄い…

2017/9/6(水) 午前 9:36 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

京都市内は市内全体が観光地ですからね…。

2017/9/6(水) 午前 10:13 [ KAYZ ]

広島もそろそろカープ絡みが出てくると思うが、去年は急きょ押印の可能日数が縮められたせいで全駅はムリだったΣ(ノд<)

今年も優勝濃厚だし、今度はV2バージョンで出すのやろか。
まぁデザインが全駅とも同じだったから、その面では全駅行く必要はなかったとも思っている。

2017/9/7(木) 午前 8:18 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

うーん、全駅同じデザインだったこともあり、昨年は行きませんでした。
今年もそうだろうし、行く予定は今のところないです。

2017/9/7(木) 午前 8:42 [ KAYZ ]

岡山管内の福山や尾道辺りも出すならまた違う気もするが、前回は広島管内の広島県内のみ。(岡山管内の福山や尾道はもちろん、県外の岩国も対象外だった)

広島駅だけは優勝とCS突破バージョンが出ていた。
福山や尾道で岡山管内のデザインが出るなら少し面白味も出る気がするんですがね┐(´∀`)┌

2017/9/7(木) 午前 8:50 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

岡山支社がデザインするのは見てみたいですねぇ。

2017/9/7(木) 午前 10:28 [ KAYZ ]

関西でなら仮にタイガース優勝してもたぶんカープみたいな優勝企画はしないだろうな。
あると京都・大阪と神戸のデザイン違いも多少は期待するが、関西でのJR西日本は何しろタイガースでなく、オリ●クス寄り。
まぁ阪神電車ならやるかもだろうけど(´∇`)

福岡のホークスだって山陽新幹線ではカープの赤ヘルきっぷが発売されているほど、実は岡山以西は全てJR西日本はカープ寄り。
福岡はJQがホークス応援してるが、JQはまずこの企画はやらないし。

2017/9/7(木) 午後 5:03 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

あ、今の阪神電鉄なら作りそうですね。

2017/9/7(木) 午後 10:12 [ KAYZ ]

18日の夕方で台灣行き取ったけど、ここに来て台風18号がどうなるやら…
16日に九州上陸予定なら18日の夕方は大丈夫と見てるが、勘弁してほしい・゜・(つД`)・゜・

2017/9/14(木) 午前 8:21 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

台風の進路が気になりますね。

2017/9/14(木) 午前 8:34 [ KAYZ ]

台風は上陸さえすればはよ通過するはずなんで、海上でのチンタラさえ続かなければ…

2017/9/14(木) 午後 10:12 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

上陸しても通過しない台風ってあるんでしょうかね。
記憶にはないなぁ…。

2017/9/15(金) 午前 6:17 [ KAYZ ]

有年も来月無人化だってさ。
とうとう山陽本線も大阪近郊から僅かに外れるとは言え、兵庫県にも及んできたか。
あと他に危なそうな山陽本線は
万富、熊山、上道、西阿知、大門、東尾道、本郷、河内、西高屋、阿品、玖波、和木、藤生、通津、岩田、櫛ヶ浜、埴生辺りだろうか。
個人的には岡山、広島管内ももっと増える気がする。
さすがにJR神戸線や和田岬線・和田岬と山陽本線・有年以外の兵庫県内以外はほぼまだ大丈夫かと思うが。

あと山陽本線の副線になる赤穂線の坂越と西相生も危なそうな気がしてきたな。

2017/9/18(月) 午前 4:39 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

有年ですか。

何のために改築したのやら…。
無人化のため?

2017/9/18(月) 午前 8:06 [ KAYZ ]

今朝、夜勤の帰りの上空を見たら伊丹への飛行機はしっかり飛んでるのを確認済。
今日は16時の台北行きで取ってるが、大丈夫っしょ。
3日間のフル稼働でスタンプ取りに行こう✈️

2017/9/18(月) 午前 8:27 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

ゆっくり休んでから楽しんで来てください!

2017/9/18(月) 午前 8:51 [ KAYZ ]

帰ってきた。
早朝便での到着で半分眠いけど(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
今回は成果はやや低め。
まぁ新しい場所で常々やってるから失敗はつきもの。
初日が台南の新營(6)、安平(6)、林[はやし]百貨店(4)、高雄の都會公園(14)、站の更新分(3)
2日目が南投の車埕(2)、水里(12)、集集(7)、彰化の鹿港(7)
3日目が新北の觀音山(27)、基隆の陽明海洋文化藝術館(4)

特に昨日が前回の行きそこないだったけど、ルートをミスったり、前回の閉業?再確認やらでかえって少なくなってしまった。
なかなか難しい。
何しろここ最近の台灣は市中の場所で探してるので、今や鐵路よりもバスがメインです。
台南の林百貨店は現地人の林[リン]さんではなく、日本人の林[はやし]さんが創業したやらで有名だったし。
スタンプもその『HAYASHI』なのを確認出来て面白い。

それにしても台灣は1ヶ月前の大阪に居てるのと同じ暑さ…
桃園機場が冷房でクッソ寒かったりで。

2017/9/22(金) 午前 9:09 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

新しい発見がひとつでもあればいいと思いますよ。

おつかれさまでした。

2017/9/22(金) 午前 9:47 [ KAYZ ]

最初行った時は現地のデータも全くなしでちんぷんかんぷんで駅探しだったけど、慣れると市中探し。
台灣の大都市の中心街は台北、新北、台中、台南、高雄とも全部駅から離れている。
バス移動していると本当の台灣の街の姿も見えてくるんですよ。
昨日は最後に空港行く前に夜に新北の三峽へ行ったかな。
スタンプこそ廟だけになったが、割と台北、新北の各方面からバスが多く出ていて鐵路なくても便利だったりする。
老街や夜市の活気がとにかく大阪や神戸よりもどこもある印象。
沖縄の国際通り以上の活気が全国あちこちな感じ。
この三峽も昼間なら遊客中心あるので、押せるけどね♪

2017/9/22(金) 午前 10:47 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

日本とは勝手が違うでしょうし、慣れるまでは大変ですね。
逆に慣れてくると日本同様に動けるからいいですね。

2017/9/22(金) 午前 11:42 [ KAYZ ]

日本との違いは大体のバスの停まる場所をちゃんと事細かに書いてあることだろう。
あと嘉義や台中のバスではBRTの道もあるので、この辺りはBRTのかなり弱い日本よりもはるかに優れてはいることだろう。
特に台中は270万ほどの大都市なので、市内の混雑を考えるとこういうのも日本ももっと取り入れるべきだろうけど、大阪や東京辺りは狭いので難しいだろうね。
台灣の大都市は面積だけで考えると台北市内以外はどこもかなり広い。
郊外に至っては人口密度が100人どころか10人にすら満たない区もあるくらいだから、浜松の天竜区よりもさらに田舎になる場所もある(笑)

2017/9/22(金) 午後 3:02 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

へぇ〜、事細かにバスの停まる場所が書いてるんですね。

例えにしやすい(?)天竜区(笑)

2017/9/22(金) 午後 8:24 [ KAYZ ]

ひらがな、カタカナ一切なしの停留所名がズラリの台灣(笑)
台北・新北でもまだ全然鐵路だけでは行き足りないバスだけの路線も多数あるわ。
まぁ鐵路が大体海から50km圏内から山側には全く鐵路も無いとこは日本との大きな違いかもね。
だからこそ台灣のバスは内陸には非常に重要ではある。

2017/9/22(金) 午後 9:56 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

内陸には鉄道が走っていない…となると、その分バスの比率は高くなるでしょう。

バス旅も楽しそうですね。

2017/9/22(金) 午後 10:09 [ KAYZ ]

市中探しの最初のきっかけは昨年2月に宜蘭・礁溪車站から徒歩10分ほどの場所にあった礁溪温泉會館って遊客中心で探したスタンプがきっかけだった。
これを皮切りにまだまだ駅に限らず市中にもスタンプがあるんだなと確信したものだ(´∇`)

昨年は彰化・二水の旅服中心でスタンプ押印の際に日本語で話してきたそこのお姉さんとも話をしてきたが、今回もたまたま近くを行脚して立ち寄ったら私を覚えてくれてはった。
まぁ、二水なんて普通に田舎で日本人が立ち寄るような場所ではないし、私のような外国人も珍しいと思って覚えていたのかなと思った。
他にも金門島の港や屏東・恆春の空港でも結構話をした人が居たから、機会があればまた立ち寄りたいかな(´∇`)

2017/9/23(土) 午前 8:55 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

いいですね。二水の再会。

田舎だからとは言え、覚えてくれていたのは嬉しいですよね。

2017/9/23(土) 午前 11:59 [ KAYZ ]

二水では実は松柏嶺って山上の遊客中心を目指す予定でいた。
坂のきつい場所をバスも行かないので、レンタサイクルで延々と4kmほど、しかも34℃で暑くて途中で断念してしまった…
4kmほどならレンタサイクル(100元/約380円)もタクシー片道もほぼ同じ値段で行けるので、この失敗は次でしっかり、二水のお姉さんとはそんな失敗談も楽しくさせてもらった。
下山なら徒歩でも4km程度でもそこそこ我慢できる範囲であろう。
ヒザの弱い私にはかなりきつかったかな。
二水にタクシーも停まってなかったのでレンタサイクルも裏目だった( ノД`)…

まぁ、台灣の市中探しはそんな山の中にもあちこちにあるので、まだ駅に比較的近い松柏嶺は序の口。
もっときつい場所ならバスが1便だけの台中市内の和平區に梨山って場所とかもあるのだけど、時間の組み立てが重要になってくる。
梨山は花蓮から太魯閣へ行く際にもバスが出ていたが、台中北部の豐原からも1便だったかな。
ここでのスタンプは値打ちありそう。
和平區は浜松・天竜区以上の人口密度4人の超ド田舎。
和平區はさらに梨山への途中の谷關温泉にも遊客中心ある

2017/9/23(土) 午後 5:07 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

至るところに遊客中心があるんですね。

ヒザが弱いんですか。
この趣味にとってヒザはある意味致命傷になるので無理のないように。

私は今は大丈夫ですが、高校時代にヒザを折っています。

2017/9/23(土) 午後 6:24 [ KAYZ ]

台灣のバスや鐵路(いわゆる超特急にあたる太魯閣ならびに普悠瑪自強號や新幹線こと高鐵と長距離バスは除く)はICカードを持ってると安くなることも多いのもメリットかな。
そこら辺のセブイレやファミマ(台灣のね)、OKマートなどのコンビニでも100元で買えるし。
日本のロ●ソンにもあるポンタはこの台灣にもあったので、思わず買ってしまったわ(´∇`)
ちなみにロ●ソンだけは台灣には無いがね(笑)

前に日月潭も1周するためにレンタサイクルだったが、あれも最後の場所へ行くまでにメッチャ坂がきつかった…
逆にレンタサイクルでも比較的楽だったのは金門島かな。
坂もあったが、半分以上は平地だったし。

台灣は割と阿里山や梨山など高山地帯もあって雪も降る場所はあるみたいなので、高山地帯の遊客中心は出来れば11月くらいまでには行っておきたいと考えてるかな。
次に目指すとなれば前回の取りこぼしの鹿港北、松柏嶺(もうタクシーで行く・笑)、三峽辺りと新規では谷關と時間が合えば雪覇山、梨山辺りかも。
ここから候補を絞ると思うが。
また当面は国内を止めて台灣一本化するかな。

2017/9/23(土) 午後 6:53 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

台湾専門家(?)として頑張ってください!

2017/9/23(土) 午後 7:02 [ KAYZ ]

今までで過去の押印分を洗いざらい挙げてみたらやっぱり台北や新北に完全に寄ってる感じかな。
意外と空港で利用の多かった高雄は殆どが単なる通過地点になってたし(笑)
どうしても台北の利便性の高さでそっちに行きやすいもので。
高雄や台中、台南は山側の交通は人口密度からしてもかなり貧弱なところは否めない。
花蓮や台東みたいな東部は西部からのバスのアクセスが無いために鐵路ではどうしても移動費も嵩むし(;A´▽`A

2017/9/24(日) 午前 8:15 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

利便性が高い所のスタンプばかり集まるのはしょうがないですよね。

あとは台湾の鉄道網が原因かもしれませんね。

2017/9/24(日) 午前 10:44 [ KAYZ ]

まぁ、何にせよ横断の鐵路が北と南で海側寄りにしか無いことにも難は確かにあるし、台南市内に至っては南北にやたら長いものの、地下鉄が無くて、路線もほぼ1つしか無いことも難点かもね。
観光用に自社の3つの支線と、阿里山森林鐵路って別の会社の路線もあるが、ここでは東西の横断には至らない。
山の横断となれば、調べたら台北、台中(豐原)、宜蘭、羅東、花蓮で梨山経由だろうけど、この梨山はどこからも1日1本のバスだけで綱渡りだからね。

しかし、梨山のスタンプは押しに行きたい(爆)

2017/9/25(月) 午前 6:01 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

なかなか行けない所のスタンプって、どうして押しに行きたくなりますね(笑)

2017/9/25(月) 午前 8:22 [ KAYZ ]

まぁ、他のエリアでは宜蘭の南方澳から武荖坑、烏石港、大里の順と基隆から野柳、金山、白沙灣、三芝みたいな効率的なルートもそう無いしね(笑)

台灣の好行のバスは平日だと概ね昼間に毎時1本だけど、土日は同じく30分に1本のルートもあるんですよ。
祝日については台灣の祝日基準だから、日本の祝日は台灣では殆どがただの平日になるので、そこは要注意です。

梨山となれば豐原の梨山行の時間の前に谷關まで乗って(谷關までなら多いほう)、谷關から梨山、梨山は15時の花蓮行のルートになるだろうね。
時間が合えば花蓮から台東へ列車でダッシュすれば、台東の新印狙いも可能であろう。

2017/9/25(月) 午前 8:52 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

30分に1本だと効率はよさそうですね。

外国に行ったら日本の祝日は関係ない…当たり前なんですけど(笑)、
頭の中の切り換えを忘れないようにしないと。

2017/9/25(月) 午後 1:28 [ KAYZ ]

まぁ、金門などの島でも味を占めたマニアックな場所でのスタンプ集め(爆)
これは現地行かないとなかなか知る機会は無い(笑)
現地にはその観光のためのパンフレットは日本同様にある。
そこから市中探しも結構やってるし、行けなかった?場所も帰国後もネット喫茶や手持ちのスマホから結構探ったりしてますよ(笑)
出来るだけ日語版のパンフレットはアテにせず、中文版のパンフレットでね。
載ってる中身も割と中文版のほうがしっかりしてるからです。
中文版は漢字な訳だから、その文字をしっかり見ておけば日本でも別に探れなくはないし。
ネットでの押印情報見てても私のように離島まで行ってのスタンプ情報はほんまに無い(爆)
2年前に初めて行った時は離島まで行くなんて思いつきすらしなかったけどね(爆)
宜蘭・礁溪での遊客中心からの初めての発見がそこに繋がったのかなと思います(笑)
礁溪も当時1時間くらいか列車の待ちがあってそれでたまたま付近の地図を見てそれがあったから行ってみただけなのがきっかけですわ(´∇`)

2017/9/25(月) 午後 5:29 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

台湾のスタンプスペシャリストへの道、邁進中ですね。

もしかしたら台湾の方より台湾のスタンプについてはかなり詳しいほうになっているかもしれませんよ。

2017/9/25(月) 午後 8:00 [ KAYZ ]

面白い場所
集集線って支線
ここは1時間20分に1本しか来ない
しかし、スタンプは遊客中心も含めると集集、水里、車埕と3駅も続いてある。
単純にこの3つでスタンプ集めるだけで実に4時間。
車埕での列車折り返しは僅か10分。
しかし、駅前とは言えど、少し歩いた場所でスタンプ押してるとそんな時間もない。
水里は中心駅だが、遊客中心は徒歩15分ほどだ。
集集は駅の真ん前。
水里も集集も停車時間はなし。
4時間かけてでも3つとも行くか、あるいは泣く泣く飛ばしながら行くか、難しい選択だけど、これもある意味では面白い。

2017/9/26(火) 午前 5:42 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

1時間20分に1本ならもう降りちゃいますね。
上下を上手く組み合わせたら、もっと短くできるかもしれませんが。

2017/9/26(火) 午前 6:32 [ KAYZ ]

ところがこれのネックはこの3つの真ん中の水里であることだ。
車埕方で水里で下車しても次の車埕は5分ほどで往復10分ほど、折り返しの待ち時間が10分ほど。
遊客中心の往復は見積もって30分と押印は12個あって最低でも5〜10分は必要かな。
車埕→集集→水里での順で折り返しを上手く活用するにもこの水里での時間が結果的には引っかかってしまうことだ(;A´▽`A
それを考えるとやはり一方通行で行くしか無かったりするのもまた時間としてのネックになるんだな、これが。
しかも40分くらいの間隔の臨時すらも走らないからね、ここは。

2017/9/26(火) 午前 7:07 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

12個!それは多いですね!

臨時は期待しないほうがいいですね(笑)

2017/9/26(火) 午前 7:16 [ KAYZ ]

そこが駅だけで終わらせるのと市中も狙っていく違いだろうか。
駅だけで狙えば折り返しも確かにあり。
駅だけでサッと1つで終わる場所ならそれでも何とかなるが、大量になって駅含めての場所も複数となれば、なかなか折り返し狙いでも時間ってそんなに無いものだ。

2017/9/26(火) 午前 8:42 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

確かに。
上下を組み合わせて上手くいく場合と逆にカツカツになってしまう場合がありますからね。

2017/9/26(火) 午後 1:52 [ KAYZ ]

集集線はたまたま3つ続いてるがこれも珍しいものだ。
起点となる二水も含めれば4つ、二水の市中にあるが駅に遠いので一応除外。
他の支線では平溪線が
瑞芳、猴硐(2つ)、十分で4つ。
しかも十分は終点ではないし。
内灣線は新竹と竹東の2つだけ。
竹東も終点ではない。

支線は集集線以外は大体1時間に1本だから、意外とまだ多いほうかも知れない。
集集線がたまたま近くに密集してるだけで、他は普通に主な箇所に少しあるかの程度。
この支線のフリーパス(もちろん使用済みで)は提携してる日本の鉄道のフリーパスと交換できる特典もあるのです。
知ってる限りでは集集線の天浜線との交換かな。
平溪線と内灣線もどこかといつもやってます。

2017/9/27(水) 午前 8:52 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

へ〜。
支線も見所(?)が多いですね。

2017/9/27(水) 午前 9:15 [ KAYZ ]

台灣はこれから10月に4連休があるが
11月と12月には祝日なし。
この4連休は日本の3連休もバッティングするんだよね…
こんな時期はさすがに飛行機が高騰するので乗れないが、せめて2万そこらの往復なら国内よりもよっぽど使える。

今回はほんまに失敗だらけになったが、楽しめたこともゼロではなかったし。
ただ、台灣の祝日の無い時期に日本に祝日多いのは正直ウザく感じることも多々かな。
台灣は3月と6〜9月も祝日ゼロなんですよね。
これがマッチすれば、意外と国内よりも台灣が安くつくのですよ(´∇`)
最も多いのは旧正月も絡む2月かな。
ここで安く行くのはまずムリだな(;A´▽`A

2017/9/27(水) 午後 2:56 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

お金も休みも同時にある…で、特にプライベートですることはない(笑)って、なかなかないんですよね〜。

しばらくは台湾詣が続きそうですね。

2017/9/27(水) 午後 8:15 [ KAYZ ]

日本で鉄道なき場所でスタンプとなればなかなか難しい。
そういや、ブログ始めてからの初めての台灣だったかな。
スタンプは何だかんだであれを書いていたら100は押してるんだなと気づいた(´∇`)
多ければ150〜200近いこともあるし。
行く場所やスタンプの数で大きく変わることもあるけどね。

2017/9/28(木) 午前 5:46 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

鉄道がない場所となれば、車かバス(あとはタクシー?)ぐらいしかないですよね。

スタンプをたくさん集めたいなら車…。
レンタカーはほぼ使ったことないですけど、
場所などによってはこれから多用するかも。

2017/9/28(木) 午前 6:19 [ KAYZ ]

台灣の駅での最高記録は併設の鐵道故事館ってグッズ店にあった55かな。
あれは2年前に完集してるし。
行く前に市中などで閉店した店舗の分も全部移設してるし。
遊客中心で40前後。
押印時はかなり慎重に押印したスタンプとまだのスタンプを分けて最後に押印した数のチェックもするので、50超えると40分はかかるかな。
30近くでも20〜30分はかかる。

2017/9/28(木) 午前 8:12 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

周辺の施設のスタンプを集約すれば、それだけの数になりますよね。
それに過敏になって(?)「管理できない」と設置数をひとつだけに限定するとか、ね…。

スタンプは押されてナンボだと思うので、
このように撤収せずに押せるようにしてもらうのが私の理想ですね。

2017/9/28(木) 午前 8:49 [ KAYZ ]

四国が台灣とまでは行かないが、割と似た形かもね。
台灣は新規の駅が無人でない限りはどこの駅でも押印可能かつ、鐵道故事館にあるのは別の種類だし。
今でおそらく完全にスタンプが無いのは無人で新規の八斗子(深澳線)と新富(縱貫線)だけかと思うが、ここは新規の駅で鐵道故事館にもまだ登録されていない駅であるため。
ただし、新富は同じ区に楊梅と富岡もあるので、そこに作られて置かれてる可能性もあるにはあると思うが、分からない。
八斗子は残念ながら近接の瑞芳や基隆などにも無かったことは確認済。

2017/9/28(木) 午前 9:02 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

四国もメイン路線はほぼ海沿いという点では似ているかもしれませんね。

4つの県庁所在地がすべて海沿い…。

2017/9/28(木) 午前 10:30 [ KAYZ ]

新幹線で集めてないのは別としてもスタンプ行脚には新幹線はオススメできないのは日本でも台灣でも同じように感じるかな。
いくら速い、便利とは言っても新幹線では場所もまばらだから。
本気でピンポイントで集めるならそんなもの要らない。
台灣の新幹線のフリーパスも実は過去に2回しか使ったことがない。
駅の場所が殆どが不便なのが一番の要因だからね。
あれを使ったのは最初の新幹線の駅スタンプ集めと更新後のスタンプ集めくらいで、殆どは普通にそんなもの使わず集めてますね。
台灣の新幹線はこの2年でスタンプが2回の更新があった程度なので、駅併設の旅遊服務中心でもスタンプを集めてしまうともう新幹線使ってまで集めるものも無いんだな。
あとは何度か普通に使ったが、時間があまり無いときの最終手段でしかない。

2017/9/28(木) 午前 10:55 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

>時間があまり無いときの最終手段でしかない。

これ、私もそうです。
新幹線は収集には不向きですよね。
だいたい行く途中までに何らかの未押印スタンプがあるので、
それも押しつつの目的地到着が私の押印旅の常です。

2017/9/28(木) 午前 11:06 [ KAYZ ]

台灣の場合、新幹線の運営してる会社が別だし、在来線の台鐵も殆どカバーしていて特急も走るので、よっぽどでない限り使う必要も無いんですよ。
台鐵なら新幹線の半分以下の値段で動けますからね。
深夜の高速バスなら月曜除く金曜まで(もちろん木曜からの深夜帯)の平日の最安で1/3レベルですからね。
これで新幹線使うのがもったいなすぎるのですよ。
特急使ってローカルの1.55倍くらい、急行でも1.3倍くらいかな。
特急・急行の必要性が特に高いのは本数もかなり少なく高速バスも乏しい東部になるが、西部は意外とローカルでも動けなくもないのですよ。

2017/9/28(木) 午後 0:26 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

新幹線を使う人、全く使わない人、で真っ二つに割れそうですね。
深夜バスもあるならそちらも使うでしょうし。

2017/9/28(木) 午後 0:34 [ KAYZ ]

あれだけ行ってもスタンプの奥の深さは日本以上にも感じることも多々。
それが離島にも及ぶとこはなかなか日本でもまず無いな。
スタンプの匂いがプンプンしたらまずそこを疑えではないが、それぐらいあっちこっちから出てくるんですよ。
これは行かないと分からないものですわ。
行ってるうちにそれがここにもスタンプ!の確信に変わるのですよ。
個人ブログからは台灣のスタンプ情報は探せば探すほど結構どこからでも伝わってきます。
遊客中心は大半は誰からの情報も無くてNOT FOUND状態からの個人的な発見も多いが、あれも1つの場所での発見がきっかけでどんどん膨れ上がってますから。

2017/9/28(木) 午後 2:15 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

たしかに離島までは日本はそれほどないかも。
台湾独自のスタンプ文化、といったところでしょう。

2017/9/28(木) 午後 8:02 [ KAYZ ]

期間も終わりかけのアンパンマンの残りの土佐山田とまだ行けるのかな?四国のえきちゃんスタンプの土佐山田と後免があくまで目的だった中で大歩危再押印行ったら坪内寄贈印の追加の角印も発見。
さらに偶然にもすれ違いざまの始発だった四国まんなか千年ものがたりのスタンプも押印出来た(´∇`)
こんな面白い計算外のスタンプもあると楽しいものだ(´∇`)
大杉も2つとも健在だった♪

2017/9/29(金) 午後 3:11 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

大杉の委託駅員さん、スタンプ歓迎モードではありません(苦笑)
押しに来る方々のマナーの悪さが原因なんですけどね。

2017/9/29(金) 午後 8:16 [ KAYZ ]

ほんま、大杉はそんな感じやったかも(;A´▽`A
うっとうしい話だわな

2017/9/29(金) 午後 8:45 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/3563925.html

そう言えばその辺りの経緯を記していました。
「処分した」というのも思い切った行動ですよね。
駅のもの以前にJR四国のものですから、勝手に処分するのもどうなんでしょう(苦笑)

でも、押す人のマナーも酷いものですね。
そりゃ、印象が悪くなります。

2017/9/29(金) 午後 9:16 [ KAYZ ]

そうそう、台灣の基本編成は
ローカルは電車で一律4〜8両
一般的に首都圏と言われる台北も同じ。
ディーゼルで2〜3両、客車で5両。
急行型が7〜10両、特急型が8〜12両かな。
特急型は最速達は8両固定だけど、ディーゼルでも9〜12両で走るほどだ。
地下鉄が台北が本線で4〜6両(路線によって)
支線が3両かな。
桃園で5〜6両。
高雄は一律3両だけど、対応は元々6両で、3両は仮の状態のため、いずれ6両にしていくみたい。
新幹線は一律12両。

この辺りは日本と比べたら格差こそは小さいが、大都市でも目立って東京での15両みたいなことはない。

ローカルの本線の非電化区間は2本しか無い場所もありながら5両(かなりガラガラ)なので、少しムダにも感じるかな。
これなら2両で本数を2〜3倍にしてもいいかもね。

2017/9/30(土) 午前 5:44 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

>2両で本数を2〜3倍にしてもいいかも

そう思う所は日本にもありますね〜。
どことは言いませんが…(苦笑)

2017/9/30(土) 午前 6:14 [ KAYZ ]

四国でも高知への特急が大体3〜4両だけど、これでも時間によってはガラガラなんだよね。
それでも毎時1本を維持するための効率化を図っている面からすればこれで十分なんですよね。
松山は7〜8両だけど、常々岡山と高松からでドッキングで行ってるし。

あと主に予讃線や予土線のローカルのトイレ設置なしは何とかしてほしい。
土讃線も最近は殆どトイレは設置するようになったし。
長距離で本数も少なめのトイレなしはある種の拷問ですわ( ノД`)…

2017/9/30(土) 午前 7:33 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

各停の長時間停車が減ってますし、トイレは要設置ですよね…。

2017/9/30(土) 午前 7:37 [ KAYZ ]

大体列車が隣の県でも主要駅から大都市が絡まない限りは県境を中心にやたら距離が長くなり、本数も少ないのが日本の特徴。
でもこれ、台灣も同じかな。
県境は隣が大都市でも5〜10km近くで結構長い。
特に地方同士の屏東と台東の県境、台東と花蓮の県境、花蓮と宜蘭の県境辺りはそんな感じ。
まぁ特に県境でも難がまだ少なめの鳥取・島根県境に大きめの駅の米子が鳥取県で西端に存在するなんて例外中の例外だろう。
台灣の最大は屏東・台東県境で27kmもあるが、実は途中に廃止された駅の絡みも実はあるんですよ。

2017/9/30(土) 午前 8:12 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

いわゆる県境現象ですね。

県境を挟んでも街並みが続くところも所々にありますね。

岡山・広島、福岡・熊本の海沿いとか…。

2017/9/30(土) 午後 1:07 [ KAYZ ]

四国なんて県庁エリアだけがほんの少し都市部な程度で一極集中的な土地。
台灣は大都市はそれなりにある。
両社の交流としてスタンプラリーを行ってきたが、松山と松山って日本は所詮は地方都市の50万都市、台灣の松山は270万都市の首都圏の区の一部の違いの大きな差がある。
人口密度が1200人ほどの松山市と22000人ほどの台北・松山区の差。
全体でも370万人程度の四国と反対に2300万人の台灣の交流スタンプラリー。
これって・・・

そういや、しおかぜの台灣ラッピングを途中の駅で発見したな。
あの塗色は台灣のローカル車両がモデルになっている。
車両の先頭も何気にそっくりに造ってあるところも(笑)

2017/9/30(土) 午後 6:55 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

人口密度から考えると、この交流ラリーはすごいですね。

2017/9/30(土) 午後 7:51 [ KAYZ ]

今日は坪内謹製印目的の下灘と五郎狙い。
愛ある伊予灘線で伊予長浜→下灘→五郎の予定。
四国って松山みたいな一等クラスの駅ならまだしも、田舎の下級駅は列車のまだ多い早朝狙いもなかなか出来ない( ノД`)…
結果的に狙うには列車も激減する9時以降になるし…

2017/10/3(火) 午前 7:20 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

ま、のんびり行きましょう、四国。

2017/10/3(火) 午後 1:08 [ KAYZ ]

愛ある伊予灘線、これこそ本物の海線ですね。
景観よかったし。
しかも伊予市と伊予大洲を除いて全て無人駅だけど、それぞれちゃんと設置場所も考えてあったのは評価できますね。

牟岐線に阿波室戸シーサイドラインって愛称あるが、あそこは海線と言っても殆ど海が見えない( ノД`)…
さらに牟岐線と鳴門線だけは観光列車もスタンプラリーイベントも無縁の場所だったりしますね。
牟岐線にもそれが来たら坪内印もあり得るかと思うが。

予土線にもなんちゃら三兄弟やら来てるからには残りはこの2路線ですね。
鳴門線は鳴門しか無いけど、牟岐線は田井ノ浜とか日和佐とかやれなくもないこともないと思うが。

2017/10/3(火) 午後 3:51 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

無事押せたようですね。

あ、伊予市双海地域事務所に双海町の3駅のスタンプがあるそうですが、既に押印済みですか?

2017/10/3(火) 午後 8:25 [ KAYZ ]

あ、あの双海のスタンプももちろん。
上灘、下灘、串とありましたが、実は高野川も含めて4つあったんですよ。
しかもスタンプが新しい感じだったので、個人的な想像だけど、中山支所や市役所の本所にも伊予市内の各駅分が置かれてないか、実は密かに気になってますよ♪
高野川もブログに載せてます。

2017/10/3(火) 午後 8:30 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

他の方のブログで4つアップされていたので「あれ?」と思ってました。
他の支所にもあるかもしれませんね。

2017/10/3(火) 午後 8:35 [ KAYZ ]

双海に置かれているのはいわゆる予讃線の海線であるが、中山だと内子線であるいわゆる山線のスタンプも想像も出来なくもない。
本所区域は郡中港など伊予鉄も一部あるし、伊予市がPRのために作ってることも考えられなくもないでしょう。
あの双海の4つのスタンプがかなり新しかったので、探ってみる必要はあるかも。
本来の伊予市内の常設印は伊予市駅だけですからね。

2017/10/3(火) 午後 8:49 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

たしかに探ってみる価値はありそうですね。

2017/10/3(火) 午後 9:20 [ KAYZ ]

今は愛媛県内はえひめ国体のイベント真っ最中。
他にも詫間、川之江、北条、松山観光港、愛媛県庁辺りもまだ。
松山空港も5月に行ったとき、えひめ国体のスタンプしか置かれてなかったので、イベント後の新印も期待したいが。

2017/10/4(水) 午前 4:37 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

国体を期にいろんなスタンプができているといいですね。

2017/10/4(水) 午前 6:40 [ KAYZ ]

他の人の個人ブログなど見てもかなり前っぽいブログには高野川は無かったし、やはり高野川は双海で追加されたものかもね。
あってもここ1〜2年くらいか。
そうなると残りの伊予市内の伊予市、向井原、伊予大平、伊予中山も伊予市役所で作られてる可能性はありそうだな。

そのスタンプ設置場所の上灘には双海支所へ行く前にも道の駅ふたみも発見してますよ♪

2017/10/4(水) 午前 7:05 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

道の駅、駅から徒歩3分ぐらいらしいですね。

2017/10/4(水) 午前 8:09 [ KAYZ ]

双海の道の駅は上灘の駅から坂を下りてすぐで、すぐ目につく場所だったんですよ。
予讃線のあの海線の辺りは殆どコンビニすら無い場所も多かったので、食事するのにもちょうど良かったのです。
四国は田舎ほどこういう場所ばっかりだ…

2017/10/5(木) 午後 6:48 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

道の駅は郊外のさらに郊外にあるところも多く、
食事するのにちょうどいい場所だったりしますね。

2017/10/5(木) 午後 9:20 [ KAYZ ]

再び来週の月曜の深夜便で台北へ飛び、火曜からまた3日間のフルスロットルで。
前回のやり残しもあるが、やはり新規の場所でスタンプをガンガン攻めて行こうと(´∇`)
まだまだやれそうな場所はあるある。
埔里、清境農場、台中都會公園、谷關、武陵農場、梨山、未訪の駅の東澳、和平辺りと、台東の新印狙いなどが候補地かな。

2017/10/9(月) 午前 8:32 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

台湾三昧ですね。

どうぞ無事故で!

2017/10/9(月) 午前 9:16 [ KAYZ ]

農場の景色は一度見てみたい。
清境は台灣のスイスとも言われてるみたいだし。
清境を調べたら30種類近いスタンプが発見されてるみたいで、やはりここは捨て難い。
武陵と梨山はたぶん宜蘭と羅東の近くの両地点からのバスでの綱渡りをするかと思いますわ。(ここで計3往復?らしい)

2017/10/9(月) 午前 9:33 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

30種類も!
そこだけでお腹いっぱいになりそうですね(笑)

2017/10/9(月) 午後 0:23 [ KAYZ ]

これも場所探しは現地の空港などにある中文パンフレットが最も参考になるんですよ。
そこから地図で探していくのですよ。
日文のパンフレットはあるにはあるが、実はあまり言うほどアテにならないのだΣ(ノд<)
アクセスはスマホで見づらければ、ネット喫茶のパソコンも大いに使っていけば何とかなると思ってやってるし。
これはもう現地慣れしないことには出来ないことで。
バスなんて最初は台灣でも台北〜桃園空港以外のバスなんて結構抵抗ありましたから(;A´▽`A

2017/10/9(月) 午後 0:39 [ *CRYSTAL* ]

●CRYSTAL 様

それだけ台湾に行っている、ってことですよね。

2017/10/9(月) 午後 2:12 [ KAYZ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.
KAYZ
KAYZ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • *CRYSTAL*
  • てさぐり
  • ゆ〜のじ
  • スタハン
  • スタハン
  • ふくちゃん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事