すた・ばにら

すたは現実世界の私、ばにらは気ままに野山を駆けめぐる野ウサギ…

全体表示

[ リスト ]

削除ルール

ここでは、本ブログで不適切なデータ書き込み(コメント、ゲストブック書き込み、トラックバックなど)とみなされ削除対象とする場合のルールを提示しています。

まず始めに、丁寧にもこのドキュメントに目を通してくださった殆どすべての読者には、削除ルールに関して思い煩う必要は恐らくないと思われます。
逆に言えば不適切なコメントを投げつける読者(業者)は、ただ単に注目を浴びてみたかったり自前の扱っているサービスや商品を宣伝する目的で思慮もなく他人様のブログへ土足で踏み込む輩です。

不適切なデータ書き込みを反復する事例もあるようですが、聞く耳を持たないロボット如きに何を説いても無駄です。以下のルールは、罪刑法定主義に則ってあらかじめ明記された違反を処罰するが如く、違反データと見なす書き込みを処理するための宣言です。

A.記事コメント

本ブログ記事へ寄せられたコメントに適用されます。
なお、一部は非公開コメントであっても同様に適用されます。

《 提示された記事とは全く無関係な投稿 》

記事内容への言及ではなく、ブログ管理者に対する呼びかけ的な意味合いも含まない意図不明な投稿は削除されます。

《 粗野な言葉遣い 》

記事内容への理解に欠け、一般常識に照らし合わせてブログ管理者はもちろん他の読者が目にした場合に不快と感じると判断されるコメントは、その内容にかかわらず削除されます。
※ これは記事への反論を封じ込める意図ではありません。相当の根拠と理由を添えたコメントは、たとえ反論であろうと歓迎されます。言葉を選ばないコメントは要りません。

《 特定の行動を推奨する呼びかけ 》

他の読者に一定の行動や操作を呼びかける色合いが濃いコメントは、その正当性にかかわらず削除されます。
※「私のブログにも遊びに来てね♪」や「みんな、この記事にファンポチしましょう」などの呼びかけなどが該当します。
(呼びかけず単に自分の考えを述べるコメントなら問題ありません)


《 他の参加者に対する不適切な言及 》

他の参加者や既に寄せられたコメントに対する非難や反論を主体とするコメントは削除されます。
※ ブログは所感を述べる場であって議論する場ではありません。

《 重複・適合度の高い投稿 》

同一内容の重複投稿および細部しか違わない内容の投稿は、最新の日付のものを残して他は削除されます。
※ 自然発生の点呼など、記事に即した意図をもってなされた適合度の高い投稿は対象外です。

《 不適切な内容のAA(アスキーアート)》

客観的に不快感を与えるAAを含む投稿は、付随するコメント内容にかかわらず削除対象となります。
※ 不快度の客観判定は困難です。なるべくAA主体の投稿を行わないことを推奨します。一行に収まる微細な顔文字は対象外です。

《 故意にレイアウトを崩す投稿 》

不必要に多くの改行や記号を挿入し、記事および他のコメントの可読性を損なう投稿は削除されます。
※ 記事内容に即した意図をもってなされた投稿は対象外です。

《 不適切なリンク・画像を伴う投稿 》

不適切な内容を含む記事へのリンクや好ましくない画像・動画への直リンク投稿は削除されます。
※ リンク先の正当性チェックは保証されません。特にコメントがなくリンクのみ貼り付けた投稿は、リンク先の内容にかかわらず削除されます。

《 不適切な引用・転載を含む投稿 》

公開することが法的に認められていない情報(未成年犯罪者の住所氏名など)や、著作権侵害の恐れがある投稿は削除されます。

《 限定情報を露呈する投稿 》

いわゆる「ファンのみ公開」の内容や時限公開で得た情報を他の参加者に露呈し、記事のプレミアム性を毀損する種の投稿は削除されます。
※ 核心部分に触れるコメントが必要な場合は、内緒投稿の活用をお願いします。

《 専ら宣伝を意図した投稿 》

アフィリエイト、アクセスアップ、商品・サービス提供のブログ・ホームページへの誘導が主たる目的と判断されるリンク付き投稿は、コメント内容にかかわらず削除対象となります。
※ リンク先の査読は保証されません。削除事由に該当するリンク先と判断されれば、コメント内容とは無関係に削除されます。

《 不適切なハンドル名や ID による投稿 》

客観的に不快感を助長させるハンドル名、管理者または他の利用者を傷つけたり誤認させたりする恐れのあるIDからの投稿は、コメント内容とは無関係に削除されます。
※ 厳しいかも知れませんが明白に侮蔑的なキーワードを含む ID はコメント以前に存在自体容認しないスタンスです。

《 文字化けした投稿 》

不適切な文字セットの使用やサーバ不具合で判読不能な程度に文字化けした投稿で修正されないものは、一定期間経過後に削除されます。
※ 明らかに国外の方からと思われる日本語以外の言語によるコメントも、内容によっては削除対象となる場合があります。

《 不適切な投稿に関する指示投稿 》

不適切なコメントの提出者や削除対象となる投稿自体に言及する内容の投稿は、起因する不適切な投稿と共に削除されます。
※ 荒らしに類する不適切な投稿があっても無視してください。こちらで対処いたしますので。

B.ゲストブック投稿

ゲストブックの削除ルールは、記事コメントのルールを準用します。ここではゲストブックにありがちな事例を追加しています。
※ 注: 現在ゲストブックは閉鎖されています。

《 訪問を促す目的が強い投稿 》

初回もしくは訪問実績の殆どない読者でブログや特定のサイトへの訪問を促すことが目的の投稿は削除されます。
※ 初めてアクセスされた方の「ランダムから来ました。うちのブログに遊びに来てね♪」だけの投稿も対象です。ゲストブックは宣伝板ではありません。

《 不適切なデータ添付を伴う投稿 》

サイズが大きく表示に時間がかかる画像や読み込み後に音響を伴う自動再生を始める動画は削除対象となります。
※ 問題の程度によってはコメント返しで修正をお願いする場合もあります。

《 議論持ち込みのための投稿 》

コメント不可設定になっている記事に対して議論を進めるために持ち込まれた投稿は削除されます。

C.トラックバック

※ 注: 現在TBは不可に設定されています。今後も容認する予定はありません。

《 宣伝臭の強いTB 》

単にアクセスアップや宣伝効果を意図して貼られたと判断されるTBは、付随するコメントと共に削除されます。
※ 関連ある記事に対するTBでも同様です。これはTBの基本理念に反するかも知れませんが、当ブログでは個人による記事を相互に結びつける機能としてのみTBを認めるスタンスです。

---

なお、一連のチェックは随時行っています。

削除対象と判断された時点で該当データを削除します。
削除データの復元にはいっさい応じられません。


特にコメントを削除されてしまった場合、そのコメントにはかならず何処かに問題があります。どうしてもコメントなさりたい場合はもう一度言葉を選びつつ再提出してください。問題部分が改められない限り、何度投稿されても必ず削除いたします。

修正した積もりでもなお削除されるようなら、あなたの投稿(決して「あなた自身」ではありません!)はなお本ブログへ受け入れるには不適切な要素があり、歓迎されていないということです。議論しても平行線を辿るだけで、それ以上のコメントは時間と労力の無駄です。

一般には、関心をもって下さるどなたの投稿も歓迎いたします。率直に言って、私が存置させたくないと考え、他の読者が目にして同様に感じるであろう投稿は適正に対処されます。

よろしくお願いします。

2008/6/30 初版
2010/7/1 第二版


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事