すた・ばにら

すたは現実世界の私、ばにらは気ままに野山を駆けめぐる野ウサギ…

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!アバターの後継サービスである花咲け!アバターの終了がアナウンスされました。

「花咲け!アバターサービス終了のお詫びとご報告」
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/34007965.html


花咲け!アバターはYahoo!アバターの運営を引き継いだ団体で、収益性が悪かったアバター部門をYahoo!サービスから切り離す形で2012年12月に始まりました。
 
Yahoo!でのアバターは当初、ブログのみならず掲示板やプロフィールなど各サービスに連携して表示されていました。無償でもいろいろなアイテムを重ね合わせ表示できるので人気が高く、各社ブログからYahoo!を選ぶ一つの要素でもあったと思います。このためYahoo!アバターの終了がアナウンスされたとき、Yahoo!ブログでも「何とか表示されるようにして欲しい」というユーザーの意見が吹き荒れました。
 
こうした背景から花咲け!アバターがスタートしたので、いくら表示可能アイテムを増やしたところで大幅な収益性の改善が見込める筈もなく、先行き厳しいだろうという予測はついていました。今月末の9月30日には花咲け!アバター内で使用できるハナゴールドの発行が停止され、12月31日には新規会員登録終了、そして本年度末となる2015年3月31日にはサービスを完全終了し、アバターが削除される予定です。
 
一方的なサービス終了案内のお詫びとして、登録ユーザーには10月1日に期間限定で使用できるハナゴールドが3,000ポイント付与される予定となっています。
 
さて、こういった塩梅なので次に考えてしまうのは「Yahoo!ブログ自体も安泰とは言えないのでは」という予測です。実のところ個人的にはYahoo!に限らずブログというサービスそのものが今後ジリ貧になっていくと考えています。次に何かYahoo!サービスの収益性の改善が見込めない部門を斬るとして、それがブログサービスであったとしてもまったく驚きません。
既に巡回クロール機能を用いたツールでブログバックアップも済ませています
 
現代のネット界では Facebook や LINE のように自分が繋がりたい人限定で、欲しい情報のみ限定して情報の発信・受信を行うのが大勢的な行動形式です。殆どの人はこの記事みたいに誰が読むとも分からない場所へだらだらとした長文を書かなくなりました。それは自己満足という効果以外何も見込めず、何かを伝える方法としてまったく非効率で時間の無駄だからです。探せば何か有用な情報があるかも知れない場所だろうが、人はわざわざ記事のある場所を歩き回ってまで探しはしません。欲しいのは確実性・即応性です。この点ではまだ(整然とカテゴリ整理されていることを前提として)幾分ホームページの方に軍配があがります。
 
「人は情報取得・発信に関して、何処までも我が儘になっていく」。
圧倒的多数ユーザーの要請であるこの趨勢に追随できないサービスや会社は、何処であろうが先行き衰退していくのはかなり明らかと言えます。
 
Yahoo!(4689)の株価が低迷しています。日経平均にまったく追随できておらず、底値圏を這いずり回っています。私も本年中470円台で少し買ったことがありますが、10円下がった時点で即座に損切りしました。現在はそれより10%近く下落した水準にあります。さすが投資家は次の布石を打てない会社の先行きをよく知っています。今後思わせぶりに上下動はあるにしても、中長期で400円台を割るのは確実とみています。需給だけをみたとしても、特段の材料もないのに貸借倍率30倍超の鈍重銘柄が騰がるわけがない…当たり前ですがバクチ打ちもしくは売り方さんでない限り、こういった銘柄に関わってはなりません。

閉じる コメント(8)

アバター

公式ブログから来ました。

次に無くなるのは ブログ間違い無いですね。
一昨年は 旧公開プロフィールが廃止され

使いにくいです。

2014/9/25(木) 午後 1:49 山手線103系 返信する

顔アイコン

広告の必要性は理解できるにしても、Yahoo!ブログには広告を含めて利用者の意向に沿わない表示部分が多すぎますね。
横長バナーを上か下に一箇所というのが標準な中、Yahoo!ブログはアバターの上にバナー、下にもバナー、左エリアにも、呆れたことにはブログ本文とコメントの間にも広告が…

運営費が捻出できないため、ユーザーの意向を無視してバナーを設置し、使いづらさを嫌気して利用者が離れ、クリック率が落ちるために更にバナー追加…という愚かなスパイラルへ陥っています。
Yahoo!知恵袋ランキングや記事アクセスランキングも要らない。利用者が何を目的に各利用者のブログを閲覧しているのか運営元はまるっきり分かっていないようです。

無償利用は継続する代わりに有償オプションを設置し、年間安価な利用料を払う代わりに会員のブログはバナーを一切外すなら、その方がよほど歓迎されると思うんですが…この会社は昔から利用者の声を真摯に聞く態度を持たないので、実現する可能性は低いでしょう。それよりはご指摘の通り、儲からないし面倒だからブログ部門を廃止しようじゃないかという判断へ傾く可能性が大きいと思いま

2014/9/25(木) 午後 3:50 sta_vanilla 返信する

どんどんサ−ビスやめれば そのうちバケットし放題もなくなるかも 客が逃げていくだけ

2014/9/25(木) 午後 4:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

これまでの改定をみても、運営元の都合だけで利用者が嫌気して離れてしまうのが明らかな種のものが目立ちます。
傍目にも利用者離れをわざと促しておいて、サービスの需要が少なくなったことを理由に切り捨てているように見えます。

じゃあ代わりに今後は何を主力に据えて運営しようと考えているのか方向性が見えて来ない…今まではネット上のあらゆるサービスに手を出していたので、今後は収益性の高い部門のみ残して他は切り捨てる「デパート的経営から専門店感覚へ」という意図でしょうかね。

2014/9/25(木) 午後 9:56 sta_vanilla 返信する

アバター

こう言う言い方は失礼ですが ファン登録も 承認制にしてくださいと
大勢の方が申し伝えでも 平気でスルー

そんなんだったらYahoo!ブログを廃止すべきですよ。

2014/9/25(木) 午後 10:05 山手線103系 返信する

顔アイコン

コメントやTBの承認制も導入されたのは最近のことです。
以前は迷惑コメントや宣伝的TBを拒絶する手段がまったくなく、記事を公開した瞬間、宣伝コメント・TBが送り込まれる迷惑ツールが跋扈するなどもうヤリタイ放題状態にされていました。これを避けるために記事を書き上げた後も一旦非公開で投稿し、時間をおいて公開に変更するトリッキーな手段しかありませんでした。
嫌気してYahoo!ブログの利用を止めた方のブログは、例外なく今でもアダルトなコメントやTBに汚染されています。いい加減利用者が離れた後になって漸くコメント・TBの承認制導入…やることが遅すぎです。

ファン登録も承認制でないので、全然知らない利用者による勝手なファン登録・取り消しがいつでも可能です。限定記事をコッソリ読むためにファン登録し、読んだ後にサッと取り消す「にわか似非ファン登録」が可能なザル状態なので、まるっきりファン登録自体が無意味です。(最近はファン限定記事を書かないので仕様が分かりませんが)

2014/9/25(木) 午後 11:59 sta_vanilla 返信する

顔アイコン

人間とは、習慣と思い込みの生物なのですね。
ヤフーアバターを、一方的に停止した事で、アバター利用者の、アバターを利用する習慣を停止させたのですね。その事で、アバターを利用する習慣から、利用しない習慣に、習慣を変化させたのですね。ですから,花咲けアバターの、利用者数が、少なかったのですね。
ヤフーブログを、終了すると、今まで、ヤフーを利用する習慣が身についていた人達が、ヤフーを利用しない習慣に変化するのですね。
ですから、ヤフーブログを閉鎖すると、ヤフーを利用しないで、gooなどを利用する習慣に変化するのですから、ヤフーブログの終了は、ヤフーさんにとって、凋落の原因となるでしょうね。。
つまり、ヤフーブログを利用している人物は、ヤフーを利用する習慣から、ついでに、ヤフオクなども見るのですね。
ですから、アバター離れから、ブログ離れのつながり、ブログ離れから、ヤフオク離れと、すべてに連動しているのですね。
さてさて。。

逆転地蔵。

2014/10/5(日) 午前 11:10 [ 逆転地蔵 ] 返信する

顔アイコン

非採算部門を切り捨てるのは分かるとして、では次にどの方面へのサービスに力を入れていくのか…その辺りが見えてきません。ただひたすら、古いサービスの整理ばかり。
かつてはヤフオクが他社を寄せ付けない程の勢いがあったけど最近はあまり感じられません。どれか一つトップクラスのサービスがあればそれを元に人が集まるけど、魅力的なサービスが減ることで次第に人の流れも減っていくように見えます。

2014/10/6(月) 午前 7:47 sta_vanilla 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事