すた・ばにら

すたは現実世界の私、ばにらは気ままに野山を駆けめぐる野ウサギ…

全体表示

[ リスト ]

久し振りに新規記事を作成します。

最近は記事作成もレスポンスもありませんが、月に数回程度ブログの巡回チェックのみを行っていました。このためYahoo!ブログ終了のアナウンスは把握していました。そして終了まで既に残り半年を割っています。

一昨日(25日)より、取りあえず当ブログのうち重要度の高い書庫からローカルPCへ保存する作業を行っています。現時点で非公開を含めて2,170件のブログ記事があり、ページ単位でHTMLファイルとしてダウンロードしています。

移行ツールを使って指定された4つのブログ運営会社のうちの一つにブログを移動できるようですが、今のところ移行するかどうかも決めておりません。多くの人がFacebookやInstagramのようなSNSに活動の軸足を移しており、ブログを再構したところでどの程度の閲覧需要があるか不明です。当ブログのローカル書庫にあるような題材は、既に有償ホームページスペースへ保存することにしているので、他社のブログへ移行したとしてもローカル以外の話題を書くことになるでしょう。

冒頭に書いたように、現在はYahoo!ブログでの投稿はもちろん他利用者のブログの閲覧も行っておりません。未承認のまま放置されたコメントや、承認制以前のコメントで返答を行っていないものが多数ありますが、甚だ勝手ながら過去の古いコメントには改めて対処はいたしません。ご了承ください。ただし久し振りにブログを観に来たのにコメントができる場所がなく困惑することを想定して、ゲストブックの表示を再開しています。

私自身と言えば、一部の方は既にご存じのように、郷土を舞台としたさまざまな「物件」を映像とドキュメントで記事化する専門的活動を行っています。それらの成果はホームページに記録していましたが、後に広告表示が入らない有償スペースに移行しました。物件の一部は地方紙で配信され、番組での放映も行われています。しかしそれ以外の私は殆ど昔と変わっていないと言えるでしょう。

初期に作成した記事は未だに当ブログにのみ保存されており、ブログ終了までのデータ抽出が急がれます。今後は断続的に作業を進めつつ、投稿が可能となる8月頃までは大きな変化がありましたらこちらで案内いたします。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事