すた・ばにら

すたは現実世界の私、ばにらは気ままに野山を駆けめぐる野ウサギ…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Yahoo!アバターの後継サービスである花咲け!アバターの終了がアナウンスされました。

「花咲け!アバターサービス終了のお詫びとご報告」
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/34007965.html


花咲け!アバターはYahoo!アバターの運営を引き継いだ団体で、収益性が悪かったアバター部門をYahoo!サービスから切り離す形で2012年12月に始まりました。
 
Yahoo!でのアバターは当初、ブログのみならず掲示板やプロフィールなど各サービスに連携して表示されていました。無償でもいろいろなアイテムを重ね合わせ表示できるので人気が高く、各社ブログからYahoo!を選ぶ一つの要素でもあったと思います。このためYahoo!アバターの終了がアナウンスされたとき、Yahoo!ブログでも「何とか表示されるようにして欲しい」というユーザーの意見が吹き荒れました。
 
こうした背景から花咲け!アバターがスタートしたので、いくら表示可能アイテムを増やしたところで大幅な収益性の改善が見込める筈もなく、先行き厳しいだろうという予測はついていました。今月末の9月30日には花咲け!アバター内で使用できるハナゴールドの発行が停止され、12月31日には新規会員登録終了、そして本年度末となる2015年3月31日にはサービスを完全終了し、アバターが削除される予定です。
 
一方的なサービス終了案内のお詫びとして、登録ユーザーには10月1日に期間限定で使用できるハナゴールドが3,000ポイント付与される予定となっています。
 
さて、こういった塩梅なので次に考えてしまうのは「Yahoo!ブログ自体も安泰とは言えないのでは」という予測です。実のところ個人的にはYahoo!に限らずブログというサービスそのものが今後ジリ貧になっていくと考えています。次に何かYahoo!サービスの収益性の改善が見込めない部門を斬るとして、それがブログサービスであったとしてもまったく驚きません。
既に巡回クロール機能を用いたツールでブログバックアップも済ませています
 
現代のネット界では Facebook や LINE のように自分が繋がりたい人限定で、欲しい情報のみ限定して情報の発信・受信を行うのが大勢的な行動形式です。殆どの人はこの記事みたいに誰が読むとも分からない場所へだらだらとした長文を書かなくなりました。それは自己満足という効果以外何も見込めず、何かを伝える方法としてまったく非効率で時間の無駄だからです。探せば何か有用な情報があるかも知れない場所だろうが、人はわざわざ記事のある場所を歩き回ってまで探しはしません。欲しいのは確実性・即応性です。この点ではまだ(整然とカテゴリ整理されていることを前提として)幾分ホームページの方に軍配があがります。
 
「人は情報取得・発信に関して、何処までも我が儘になっていく」。
圧倒的多数ユーザーの要請であるこの趨勢に追随できないサービスや会社は、何処であろうが先行き衰退していくのはかなり明らかと言えます。
 
Yahoo!(4689)の株価が低迷しています。日経平均にまったく追随できておらず、底値圏を這いずり回っています。私も本年中470円台で少し買ったことがありますが、10円下がった時点で即座に損切りしました。現在はそれより10%近く下落した水準にあります。さすが投資家は次の布石を打てない会社の先行きをよく知っています。今後思わせぶりに上下動はあるにしても、中長期で400円台を割るのは確実とみています。需給だけをみたとしても、特段の材料もないのに貸借倍率30倍超の鈍重銘柄が騰がるわけがない…当たり前ですがバクチ打ちもしくは売り方さんでない限り、こういった銘柄に関わってはなりません。

開く コメント(8)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事