すた・ばにら

すたは現実世界の私、ばにらは気ままに野山を駆けめぐる野ウサギ…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

運営しているホームページ「宇部マニアックス」に関する報告です。

最近 Yahoo! ブログがすっかり放置状態になっています。前回は OneDrive 問題で新規の画像埋め込み記事が作成できなくなってしまったと報告しました。

完全に固定された情報を発信するならいざ知らず、次々と新しい情報を発信することを旨となすサイトにとって新規の記事作成や編集追記が不可能になることは、そのままホームページの死を意味します。「できなくなりました」で済まされる筈もなく、別の画像を無料で保存できる場所(具体的にはFacebookのアルバム機能)から参照する姑息的手法で切り抜けていました。

11月入りして過去のある記事を参照したとき、上記の方法で埋め込まれた画像が軒並み表示されなくなっていることに気づきました。更に調べたところ、前述の姑息的手法では作成して暫くは画像が正常に表示されるものの、概ね4ヶ月を経過すれば画像リンクが無効になってしまう現象を確認しました。画像が削除されたわけではなくリンクが期限切れとなっただけなので、再度リンクを取得し更新すれば再び表示されるようになります。しかし4ヶ月経てばまた元の木阿弥…この手法による記事を増やしたなら、そのすべてについて4ヶ月経つ前にリンクを更新してやらなければならず、先行き破綻するのは明らかです。

ちなみに OneDrive の画像リンクが期限切れになる問題も結局そのままで何のアナウンスもありません。この他に Google Drive もアカウントを取得し試したのですが、画像を別サイトの記事へ埋め込み表示させること自体が不可能でした。時代は今やクラウドとは言え、そこに保存されたコンテンツを別サーバから恒久的に参照し続けるような使い方は世界的に出来なくしてしまう動きとなっているようです。

そもそも画像や動画を無償スペースに保存してメインとなる別サイトに埋め込み表示させるというトリッキーな手法に頼ったのも、大量の画像や動画を余裕で受け入れてくれるホームページスペースを提供するサービスがなかったからです。ホームページ開設時からGB単位でサーバを貸してくれる有償サービスはありましたが、年間数十万円、ものによっては更にゼロが一つ多くなるオーダーで、とても個人の道楽で利用できる状況ではありませんでした。

さて、いよいよ切羽詰まった状況になったので、姑息的手法が破綻したことに気づいた時点で改めてホームページスペースを提供する有償サービスを調べました。現実的なコストでなければ運用できないので、まず独自ドメイン取得という条件を一時的に外し、保存容量も無制限から50GB程度まで緩めて探してみました。そこまで譲歩すれば、年間数千円レベルで条件に見合うサービスを見つけることができました。

最初の一週間程度はお試し期間となっており、この記事を書いている現時点では未だお試し状態です。一番下のランクで10GBというのがあり、足りなくなったら一つ上の50GBランクに変更可能です。既にアカウントを取得し現在運営しているのと同一内容をミラーリングしています。アップロードは当該運営会社の提供する会員向けページからログインして行えるし、FTPソフトに個別設定して行うこともできます。コストが安く済むことの他に、サイトのURLが非常に分かりやすいものとなるのが魅力です。今の geocities よりずっと分かりやすい。

移転作業については、実のところ8割方終了しています。何もしなければ今年の7月から11月までにかけて新規公開した記事から画像が表示されなくなるので、早く期限切れを迎えそうな記事から対処しています。それは geocities に直接画像ファイルを置いて参照する方法なので、いずれ割り当て容量の50MBを越えてしまいます。そうなった後は遺憾ながら geocities 側のリンク更新は行いません。それまでに新しいサイトを案内し、必要であればブックマークの変更をお願いすることになります。

ネット上に重複した記事ファイルが存在するのは宜しくないので、姑息的手法で作成された画像参照を含む記事が期限切れを迎える4ヶ月先までは閲覧を保証しますが、将来的には geocities はトップページに新しいサイトへのリダイレクトのみ置いて他のファイルはすべて削除される予定です。詳細は追ってまた報告いたします。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事