すた・ばにら

すたは現実世界の私、ばにらは気ままに野山を駆けめぐる野ウサギ…

ヘルプ

[ リスト | 詳細 ]

このブログに関する情報をまとめています。


記事検索
検索

全1ページ

[1]

固定トップページ

こんにちは♪

地元中心の超ローカルなコアネタ、ニュース記事の所感、ネット界の観望、甘い系乳飲料や菓子などの試食レビューなど気ままに書き散らすブログです。
ローカル記事は下書きおよび速報のみ記述し、詳細は ホームページ で公開しています。

ブログ運営方針

Yahoo!ブログは覚え書きとして気楽に書き散らし、
Facebookはリアルで会う仲間と親睦を深め情報発信し、
ホームページは自分の遺したい情報を集積する書庫
 
と考えて各サービスを棲み分けて利用しています。
このブログでは以下の方針で運営しています。 

《 コメントについて 》

お寄せ頂いたコメントは一両日中に返信します。
殆どの記事で Yahoo!ID でのログインが必要です
宣伝業者など問題のあるコメントは承認せず削除されます。殆どの方は大丈夫ですが、心配な方は 削除ルール をご覧になってください。
※ 殆どの記事はコメント承認制です。
※ 承認制以前の古い記事にコメントされても基本的にコメント返ししません。

書いた当時の気持ちと現在の気持ちは殆ど常に違います

《 友だち申請について 》

個人的な方針により、リアルで面識があるか同程度にネット上での信頼関係が醸成された方以外の友だち申請はお受け致しかねます。
Twitterのフォロワー数競争、Facebookの数だけおトモダチ集めの如く、興味や考え方が一致しない方々との繋がりを増やしても無益というのが理由です。
このあたりの考え方は 断捨離と去行 を参照ください

《 お気に入り(ファン)登録について 》

以下の要件に該当する登録はブロックします。
 
(1) 宣伝業者およびアクセス稼ぎが目的と判断される登録
(2) 本ブログ運営方針に著しく反するブロガーによる登録
(3) 活動していない ID からの登録
 
※ 本ブログではファンおよびブログリンク登録者の表示は行いません。
アクセス稼ぎ目的で登録されてもマイナス効果しかもたらしません。

《 ブログリンク登録について 》

申し訳ありませんが、以下の要件に該当するブログリンク登録は抹消します。
 
(1) ブログリンク登録後相当期間にわたってコンタクトがない。
(2) コメント等の形で一度も管理者と意思疎通が行われていない。
 
例えば Twitter のフォローやブラウザでブックマークを行う感覚のお気に入り登録は抹消いたします。
せっかく登録頂いたものを解除するのは心苦しいのですが、ファン限定記事を読むために「にわかファン登録」を行い、読んだ後に解除する不正行為対策です。ご理解ください。
ファン登録されてもファン限定記事は現在一つも公開されておりません

《 訪問者履歴(足あと)について 》

訪問者履歴は常に表示されています。Yahoo!ブログをお持ちの方で履歴が残るのを望まない方はいつでも削除できます。
 
※ 宣伝およびアクセス稼ぎで定期的に足跡を付けて回っているYahoo!ブロガーが散見されます。迷惑行為として管理者に報告済みです。特にID名をプロパガンダや不快なメッセージ表示に書き換えている常習者はご留意ください。

《 ブログ訪問について 》

興味をもってブログを訪問なさっている読者へ…毎度ありがとうございます。
しかし些か大人げないですが、あなたがお持ちのブログへの再訪問(いわゆる「お礼参り」)やコメントを期待しないで下さい。
ネット接続時間の殆どを記事制作に費やしており、皆様のブログをこまめに訪問して記事を拝読しコメントを考えて…の時間がありません。何とぞご容赦ください。
 
如何にも堅苦しく自分勝手なブログに思えるでしょうが、人との繋がりを否定する積もりはありません。興味や志向するモノが一致する人々とは有機的な交流を深めたいと願っています。
ご不明な点がありましたら こちら から問い合わせ下さい。
 

更新頻度の高いカテゴリ一覧

 
※ 全く趣向の異なるジャンルの記事を単一ブログに掲載しています。
ご希望のジャンルの記事だけをお読みになるためにも、カテゴリトップをブックマークなさることをお薦めします。
 
精力的に今と昔を記録し伝える ホームページ に関する速報的記事や連絡事項を掲載しています。
 
地元のコアなネタを写真・動画を交えてレポートしています。
ホームページに詳細な記事を掲載後は本ブログから削除される場合があります。
 
TwitterやFacebookなど様々なネットサービスに関する評価などを書いています。
 
遊びゴコロ満載な記事を載せています。
 
お店で見かけた甘い系乳飲料や菓子類のレビューです。
 
ネットニュース記事の論評です。
辛口評論なので、ほのぼの系な記事をお求めの方はご覧にならない方が良いでしょう。 
 
2013/4/28 編集

アバター表示機能が提供されなくなったので、関連する記述を削除しました。

お問い合わせ方法

ここでは、本ブログの管理者(つまり私)と連絡を取る方法を案内しています。

問い合わせ内容によっては正確な回答ができない場合があります。不適切な問い合わせやコメントは反応しなかったり、方針に従って削除される場合もあります。不適切な投稿の事例については以下の削除ルールを参照ください。

「削除ルール」
http://blogs.yahoo.co.jp/sta_vanilla/49010607.html


記載されている方法は順不同です。合わせ内容や重要度、緊急度などを勘案してお選びください。


(1) 記事へのコメント書き込み(ログインが必要)


記事コメント内に問い掛ける部分があれば、コメント返しの形で返信します。

※ 非公開属性での問い掛けを行う場合は、必ず返信方法を指示してください。
※ 照会内容によっては、コメント返し以外の形で返答する場合があります。
※ コメント不可に設定されている場合は他の方法をご検討ください。



(2) ゲストブックへの書き込み(ログインが必要)


本ブログに付随するゲストブック(http://blogs.yahoo.co.jp/sta_vanilla/MYBLOG/guest.html)で公開属性で問い掛ける部分があれば、同スレッドに返信します。


(3) メール送信


以下のメールアドレスから送信することができます。

公式メールアドレス: ******@hotmail.com

※ アスタリスクの部分は、本ブログIDと同一です。


(4) メッセンジャーによる連絡


以下のどちらかのメッセンジャーを利用可能です。

・Yahoo! Messenger(http://messenger.yahoo.co.jp/
・MSN Messenger(http://messenger.live.jp/

上記サイトから専用モジュールをダウンロード&インストールし、本ブログIDに登録申請してください。


(5) Twitter によるダイレクトメッセージ(DM)の送達


Twitter で DM を送ることができます。IDは本ブログIDと同一です。詳しい方法は公式サイトを参照してください。

「Twitter.com」(https://twitter.com/home

※ フォローしていない利用者でも送信可能ですが、DMを受信してもメール通知しない設定で運用しているので気付くのが遅れるかも知れません。
※ Twitterで送受信される情報は(DMも含めて)セキュアではありません。なるべく機密情報を送信なさらないことをお勧めします。



(6) 携帯


携帯のメールアドレスに送信できます。
また、緊急の場合は直接連絡を取ることもできます。

※ 言うまでもなくリアルで面識のある方か、個別にお知らせした方限定です。


(9) リアル


私の出没パターンやよく出向く場所などをご存じの方は、確実性に乏しいことを承知の上でコンタクトを取ることができる場合があります。
※ 状況によっては会話時間が制限されたり、あるいはコンタクトを取れてもまったく話ができない場合もあることをご承知ください。


以上の連絡方法につきましては変更する場合がありますのでご了承ください。



2012/2/24 第8版改訂

削除ルール

ここでは、本ブログで不適切なデータ書き込み(コメント、ゲストブック書き込み、トラックバックなど)とみなされ削除対象とする場合のルールを提示しています。

まず始めに、丁寧にもこのドキュメントに目を通してくださった殆どすべての読者には、削除ルールに関して思い煩う必要は恐らくないと思われます。
逆に言えば不適切なコメントを投げつける読者(業者)は、ただ単に注目を浴びてみたかったり自前の扱っているサービスや商品を宣伝する目的で思慮もなく他人様のブログへ土足で踏み込む輩です。

不適切なデータ書き込みを反復する事例もあるようですが、聞く耳を持たないロボット如きに何を説いても無駄です。以下のルールは、罪刑法定主義に則ってあらかじめ明記された違反を処罰するが如く、違反データと見なす書き込みを処理するための宣言です。

A.記事コメント

本ブログ記事へ寄せられたコメントに適用されます。
なお、一部は非公開コメントであっても同様に適用されます。

《 提示された記事とは全く無関係な投稿 》

記事内容への言及ではなく、ブログ管理者に対する呼びかけ的な意味合いも含まない意図不明な投稿は削除されます。

《 粗野な言葉遣い 》

記事内容への理解に欠け、一般常識に照らし合わせてブログ管理者はもちろん他の読者が目にした場合に不快と感じると判断されるコメントは、その内容にかかわらず削除されます。
※ これは記事への反論を封じ込める意図ではありません。相当の根拠と理由を添えたコメントは、たとえ反論であろうと歓迎されます。言葉を選ばないコメントは要りません。

《 特定の行動を推奨する呼びかけ 》

他の読者に一定の行動や操作を呼びかける色合いが濃いコメントは、その正当性にかかわらず削除されます。
※「私のブログにも遊びに来てね♪」や「みんな、この記事にファンポチしましょう」などの呼びかけなどが該当します。
(呼びかけず単に自分の考えを述べるコメントなら問題ありません)


《 他の参加者に対する不適切な言及 》

他の参加者や既に寄せられたコメントに対する非難や反論を主体とするコメントは削除されます。
※ ブログは所感を述べる場であって議論する場ではありません。

《 重複・適合度の高い投稿 》

同一内容の重複投稿および細部しか違わない内容の投稿は、最新の日付のものを残して他は削除されます。
※ 自然発生の点呼など、記事に即した意図をもってなされた適合度の高い投稿は対象外です。

《 不適切な内容のAA(アスキーアート)》

客観的に不快感を与えるAAを含む投稿は、付随するコメント内容にかかわらず削除対象となります。
※ 不快度の客観判定は困難です。なるべくAA主体の投稿を行わないことを推奨します。一行に収まる微細な顔文字は対象外です。

《 故意にレイアウトを崩す投稿 》

不必要に多くの改行や記号を挿入し、記事および他のコメントの可読性を損なう投稿は削除されます。
※ 記事内容に即した意図をもってなされた投稿は対象外です。

《 不適切なリンク・画像を伴う投稿 》

不適切な内容を含む記事へのリンクや好ましくない画像・動画への直リンク投稿は削除されます。
※ リンク先の正当性チェックは保証されません。特にコメントがなくリンクのみ貼り付けた投稿は、リンク先の内容にかかわらず削除されます。

《 不適切な引用・転載を含む投稿 》

公開することが法的に認められていない情報(未成年犯罪者の住所氏名など)や、著作権侵害の恐れがある投稿は削除されます。

《 限定情報を露呈する投稿 》

いわゆる「ファンのみ公開」の内容や時限公開で得た情報を他の参加者に露呈し、記事のプレミアム性を毀損する種の投稿は削除されます。
※ 核心部分に触れるコメントが必要な場合は、内緒投稿の活用をお願いします。

《 専ら宣伝を意図した投稿 》

アフィリエイト、アクセスアップ、商品・サービス提供のブログ・ホームページへの誘導が主たる目的と判断されるリンク付き投稿は、コメント内容にかかわらず削除対象となります。
※ リンク先の査読は保証されません。削除事由に該当するリンク先と判断されれば、コメント内容とは無関係に削除されます。

《 不適切なハンドル名や ID による投稿 》

客観的に不快感を助長させるハンドル名、管理者または他の利用者を傷つけたり誤認させたりする恐れのあるIDからの投稿は、コメント内容とは無関係に削除されます。
※ 厳しいかも知れませんが明白に侮蔑的なキーワードを含む ID はコメント以前に存在自体容認しないスタンスです。

《 文字化けした投稿 》

不適切な文字セットの使用やサーバ不具合で判読不能な程度に文字化けした投稿で修正されないものは、一定期間経過後に削除されます。
※ 明らかに国外の方からと思われる日本語以外の言語によるコメントも、内容によっては削除対象となる場合があります。

《 不適切な投稿に関する指示投稿 》

不適切なコメントの提出者や削除対象となる投稿自体に言及する内容の投稿は、起因する不適切な投稿と共に削除されます。
※ 荒らしに類する不適切な投稿があっても無視してください。こちらで対処いたしますので。

B.ゲストブック投稿

ゲストブックの削除ルールは、記事コメントのルールを準用します。ここではゲストブックにありがちな事例を追加しています。
※ 注: 現在ゲストブックは閉鎖されています。

《 訪問を促す目的が強い投稿 》

初回もしくは訪問実績の殆どない読者でブログや特定のサイトへの訪問を促すことが目的の投稿は削除されます。
※ 初めてアクセスされた方の「ランダムから来ました。うちのブログに遊びに来てね♪」だけの投稿も対象です。ゲストブックは宣伝板ではありません。

《 不適切なデータ添付を伴う投稿 》

サイズが大きく表示に時間がかかる画像や読み込み後に音響を伴う自動再生を始める動画は削除対象となります。
※ 問題の程度によってはコメント返しで修正をお願いする場合もあります。

《 議論持ち込みのための投稿 》

コメント不可設定になっている記事に対して議論を進めるために持ち込まれた投稿は削除されます。

C.トラックバック

※ 注: 現在TBは不可に設定されています。今後も容認する予定はありません。

《 宣伝臭の強いTB 》

単にアクセスアップや宣伝効果を意図して貼られたと判断されるTBは、付随するコメントと共に削除されます。
※ 関連ある記事に対するTBでも同様です。これはTBの基本理念に反するかも知れませんが、当ブログでは個人による記事を相互に結びつける機能としてのみTBを認めるスタンスです。

---

なお、一連のチェックは随時行っています。

削除対象と判断された時点で該当データを削除します。
削除データの復元にはいっさい応じられません。


特にコメントを削除されてしまった場合、そのコメントにはかならず何処かに問題があります。どうしてもコメントなさりたい場合はもう一度言葉を選びつつ再提出してください。問題部分が改められない限り、何度投稿されても必ず削除いたします。

修正した積もりでもなお削除されるようなら、あなたの投稿(決して「あなた自身」ではありません!)はなお本ブログへ受け入れるには不適切な要素があり、歓迎されていないということです。議論しても平行線を辿るだけで、それ以上のコメントは時間と労力の無駄です。

一般には、関心をもって下さるどなたの投稿も歓迎いたします。率直に言って、私が存置させたくないと考え、他の読者が目にして同様に感じるであろう投稿は適正に対処されます。

よろしくお願いします。

2008/6/30 初版
2010/7/1 第二版

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事