|
いちばん失敗の少ないドラゴンフライが先行気味です。
ドラゴンフライの塗色は地味なグレー。
何もしないとただのっぺりとして面白くないのでスミ入れの色味を明るめにしてみました。
つや消し黒に明るめの茶を混ぜおもむろにドバドバっと塗りたくります。
乾いた頃に拭き取り方向に注意しながらやや残し気味にするとウォッシングしたようにうまいこと仕上がります。
どぉ?綺麗に汚くなってるでしょ?(←意味不明)
スミ入れが終了となればお待ちかねの
アカデミー謹製デカールの登場!!
わーい、楽しみだー
実は今回がはじめてのアカデミーキットなのです。
アップにしてみると、、、、
おぉ!まばゆいばかりのデカール、インクのニジミもないしシャープな印象ですねぇ。
見たカンジはオシデンタルのテキサンを作った時と同じような品質で好印象♪
(けどオシデンタルデカールはシルバリングに往生させられたなぁ←早い話ダメデカール)
よくアカデミーデカールは硬いとか割れやすいといった評判を耳にするので水ではなくやや熱めのお湯で戻すことに。
長々浸しておくと糊が何処かへ流れてしまうので10秒そこそこで引き上げ動くようになったら貼り付けます。
お湯につけても固めなのでモールドにはあまりフィットしないようです。
がっ?
すさまじい光沢です。どの位凄まじいかと言うと、数十年前のKPのまっ黄色になったデカールをコンパウンドで磨いたようなハセガワのデカールに半艶コートして艶を落とそうとしたら余計に艶が倍増したようなとにかく物凄い光沢です。
シャシンで表現仕切れていないのが大変悔やまれます。
holidaymodelerさんの言っていたことがよ〜く分かりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうだめポ・・・・・・・・・
|
なるほど、アカデミーのデカールには要注意と言うことですね。派手なデカールも入ってますが、アクロバット用にも使っているところがあるのでしょうか?
2007/9/6(木) 午前 6:01
テカテカデカール よーく解ります。この表現!!
このテカテカをどう処理するのか? 楽しみにしてます。 (汗)
2007/9/6(木) 午前 7:07 [ ちゃぴーの父さん ]
tiefes_blau99さん>はい、大大大要注意です。
テカテカ光り輝くだけでなく糊がほとんど無いのでほぼ全面に渡ってシルバリングを起こします。
アクロバット用デカールなんか私にはとても貼れません。
2007/9/6(木) 午前 9:55
a6m01さん>最高の輝き具合を放つテカテカはトップコートで消えるか心配です。
また、シルバリングしまくりなのでコレをどのように処理するかに頭を悩ませています。
並の軟化剤では歯が立ちません。
2007/9/6(木) 午前 9:59
私がP-39を作ったときは、モデラーズのソフターをドバドバ塗った後に蒸しタオルで押さえ込む、というのを何度か繰り返してシルバリングを消しました。
テカテカは半ツヤクリアのトップコートで何とかなるようです。
2007/9/6(木) 午前 11:07 [ イチロー ]
zvl00680さん>貴重な情報有り難うございます。
モデラーズの軟化剤はたしか棚にしまってあったので試して見ます。
トップコートは必須ですね。
2007/9/6(木) 午後 0:34