KPの里

なんにもやる気ありません

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

最も力強く、最も強武装な最後の零戦、五四型を作ってみました。

キットは五二型甲(乙)をベースキットにレジンのカウリングと増槽、二五番爆弾およびホワイトメタル製のプロペラと武装をセットされたコンバージョンキットとして1998年にH社より限定版としてリリースされたものです。

制作にあたっては、本来五四型は五二型丙をベースに改造されていたことから、2000年台前半にリリースされた同社の丙型に先のレジンパーツ等を組み込みました。

かつてナナニイ零戦の決定版とされていたキットなので、組説どおりに作れば特段難しいことはありません。(主脚の強度不足はありますがw)

でも操縦室内はやはりエントリーキットなのでがらんどうで寂しいので在庫整理の一環としてAIRESの操縦室セットを機内に仕込んであります。

他に変わった事といえば、第一風防の正面ガラスに後付防弾ガラスを再現したこと等がいつもと違うことでしょうか。コレに関しては製作記事を読んでいただけると解りますが、特殊な環境で使用する接着剤の選定に苦労しました。シャシンではよく見えないけれど、屈折率がココだけ違うので独特の雰囲気になります。苦労してやってよかった♪

実機について(ウィキペディアより引用)
零戦五四型/六四型(A6M8)

五四型/六四型は五二型丙のエンジンを三菱製金星六二型(離昇1,560hp)に換装した型である(五四型が試作機、六四型が量産機に付けられた型番である)。栄より大直径である金星搭載のため機首の13.2mm機銃は撤去されている。六四型は六二型/六三型同様、戦闘爆撃機(特攻機)としての運用も前提としていたが、純粋に戦闘機としての要望も強かった。本型式は、このエンジン換装によって本来の運動性能を取り戻したが、試作機完成が終戦直前の1945年(昭和20年)4月だった上にアメリカ軍による空襲で金星六二型の生産ラインが破壊されていたため、完成した五四型試作機2機は、テスト飛行中に終戦を迎えた。1945年(昭和20年)7月から生産を命じられた六四型は、時既に遅く生産中に終戦を迎えた。なお、長らく本機(五四型)の資料は確認されておらず、機首の形状は謎のままであったが、近年写真と図面が発見されている[6]。この写真によると、スピナ及びプロペラは、同型エンジンを搭載する彗星三三型と同じ物を装備している。本型式が零戦の最終型式となった。


・使用キット(1)
 ハセガワ製作所 D23-00453
 1/72 三菱 A6M5c 零式艦上戦闘機 52型丙
 製造国 日本国

・使用キット(2)
 ハセガワ製作所 SP223-51923
 1/72 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機 五四型/六四型
 製造国 日本国

・使用パーツ(1)
 AIRES 7065 1/72
 A6M5 Zero cockpit set(レジン/エッチングパーツ)
 製造国 チェコ共和国

・使用パーツ(2)
 Quick Boost QB 72 388
 A6M5 Zero Exhaust 1/72 scale
 製造国 チェコ共和国

・使用パーツ(3)
 AZ model AZ7396 1/72
 Kugisho D4Y-2-S Judy Suisei 12
 製造国 チェコ共和国
 実機と同じく、金星発動機と、プロペラ、スピンナーを拝借しました。

・使用デカール
 H社純正デカール
 フィルムはカチカチ、相変わらずの底辺クオリティww
 何時になったら改善されるのやら・・・
 製造国 日本国

・参考資料(1)
 モデルアートプロフィール 13
 日本海郡艦上戦闘機 零戦 PART2
 (有)モデルアート社

・参考資料(2)
 大図解 MILITARY GRAPHICS
 零戦 零式艦上戦闘機
 (株)グリーンアロー出版社

・参考資料(3)
 ミリタリーエアクラアフト No.031
 日本軍用機秘録集(2)
 デルタ出版

通算製作機番号−160

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
https://blog.with2.net/in.php?763279
 ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 
このURLをクリックで現在のランキングへ♪

「日本国(海)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(20)

完成おめでとうございます。
綺麗な仕上がりは何時もながら感心致します。
*私の素組五四型とは月とスッポンです

2016/1/17(日) 午後 5:20 わん吉

> わん吉さん
ありがとうございます。
H社ならではのシャープなモールドで、表面処理もラクが出来ました。
レジンパーツは・・・
海外製と比べるとゆるゆるなのはなんででしょうねぇ(^_^;)
またいつか零戦に挑戦したいと思います。

2016/1/17(日) 午後 8:29 KPの里

顔アイコン

もう完成ですか!?
物凄くシャープな出来栄えに、惚れ惚れですわ〜
72でコレはスゴイな〜♪

何気に正面ガラスの透け具合とか、銃身の色具合とか、見所沢山で製作記も勉強になりました!!

2016/1/17(日) 午後 8:34 らんさー120

> らんさー120さん
ありがとうございます。
元々シャープなキットだったので、経年的に浅くなったモールドを手直しするくらいの楽々制作でした(^^)
>正面ガラス
シャシンではわかりづらいのが残念ですが、実際に見てビミーに異なる透明感が防弾ガラスっぽくてすごくイイ感じです。今後も積極的にこの方法を試して行きたいと思ってます。

2016/1/17(日) 午後 8:49 KPの里

完成!素晴らしいですね〜(^^
いや〜クオリティーが良い塩梅ですね〜カッコイイです!

レジンを組み合わせてリアル度が増してます!キャノピー防弾ガラスがまた良いですね(^_^)v

2016/1/17(日) 午後 9:47 [ イムハタ ]

顔アイコン

今晩は。
完成、おめでとうございます。
完成した姿を見ると、カウリングが力強くてとても強そうに見えますね。
ガラスも苦労された甲斐があってちょっと変わった雰囲気が再現されていると思います。

2016/1/17(日) 午後 11:59 [ ゆきかぜ ]

顔アイコン

完成おめでとう御座います。
ハセガワのキットの出機が良くてもここまで綺麗には出来ないですよ。
何時もながらの完成度流石です。

2016/1/18(月) 午前 9:40 キャロルパパ

> イムハタさん
ありがとうございます。
今回はカウリング他を触りましたが、全体のバランスも崩れずとても良く出来たキットだと感じました。
20年近く前に開発されたキットですが、基本設計が良いお陰かロングセラーな訳が分かる気がします(^^)

2016/1/18(月) 午後 7:12 KPの里

> ゆきかぜさん
ありがとうございます。
直径が大きな金星発動機を収めるためのカウリングが力強さを強調していますよね。けれど空力も考えた美しい曲線も忘れていないところが零戦らしいです(^^)
ガラスは今までと違った独特な映り込みで、この表現は他の工作にも応用できそうです。

2016/1/18(月) 午後 7:15 KPの里

> キャロルパパさん
ありがとうございます。
いえいえ、素体の出来がよいので殆ど手を入れてないのにこんな仕上がりなんですよ〜
やはり基本設計が優れたキットは何をしても綺麗に仕上がりますね。
今回零戦を作ってH社スタンダードの凄さを改めて感じました。

2016/1/18(月) 午後 7:18 KPの里

完成オメデトさんです♪ヽ(´▽`)/
たーしか密柑山に48のキットが埋まってたハズ…
最高の完成見本頂きです!(*´ω`*)

2016/1/19(火) 午後 10:52 両儀織

完成おめでとうございます♪( ´▽`)

力強いカウリングで零戦っぽくないですが、カックいい!
でもそこまでしても零戦を生産し続けなくてはならなかったとは…

次回作も楽みにしてます!

2016/1/20(水) 午前 0:57 [ kamemaru ]

顔アイコン

完成おめでとうございます!エボリューションしたなんとも力強い感じが新鮮です!風防の効果は写真でも感じられます、加工は成功ですね!

2016/1/20(水) 午後 10:05 [ ハヤピ ]

> 両儀織さん
ありがとうございます。
ヨンパチど言うことは金型追加版の方ですか?
ワタシは今回のナナニイと一緒に発売されたレジン付きのヨンパチを作りましたが、絶対前者のほうがラクできますw
烈風の次にいかがでしょう(^o^)

2016/1/21(木) 午後 6:18 KPの里

> kamemaruさん
ありがとうございます。
五二型までの優雅なカウリングに比べると随分と攻めのデザインになったように思います。
後年発見されたシャシンや図面によるともう少し空気取入口が張り出しているように見えますが、あまり張り出しすぎると零戦の美しいラインを台無しにしてしまいそうなので、これくらいが調度よいですね。

2016/1/21(木) 午後 6:21 KPの里

> ハヤピさん
ありがとうございます。
六二型は発動機が元のままなので、この五四/六四型が最終進化型ですね。風防の防弾ガラスも見る角度によって合わせガラス的な見え方がしてとても雰囲気が出てくれました。今後はこのガラス表現をもっと綺麗に仕上がるよう研究してみたいと思います(^^)

2016/1/21(木) 午後 6:23 KPの里

遅ればせながら完成おめでとうございます!

さすがのハイクオリティで零戦の末裔を再現なさってますね。
ゴツめのカウリングと初期型の流麗さを保ったままのボディとのアンバランスが素敵です。
滅びゆくものの悲しみを感じさせる機体ですね。

2016/1/22(金) 午後 0:20 [ グンサン ]

> グンサンさん
ありがとうございます。
取って付けた感があるカウリングの雰囲気が特徴的ですよね。それでも直径が大きくなった影響を空力的に抑えようとした流線型のカウリングがお気に入りであります(^^)

2016/1/23(土) 午後 8:10 KPの里

顔アイコン

完成おめでとうございます!
ハゲチョロの具合が絶妙な塩梅でたまりません♪
うちのゼロさんはキレイキレイに仕上げましたが、やっぱりハゲチョロ入れたくなってきました

それからキットの足は本当に泣かされました…うちの子も二度骨折しましたよ(トホホ…)

2016/1/26(火) 午後 11:10 [ ]

> 鯰さん
ありがとうございます。
今回は後から極細筆でチョコチョコ銀を乗せる方法でハゲチョロをしてみました。手間は掛かりますが下地を銀にする方法と迷いますよね。
>脚
最初に接着する時から頼りない感じでグラグラしますよね、接着代が中の凸だけってのが問題アリな気がします(^_^;)

2016/1/27(水) 午前 8:21 KPの里


.
KPの里
KPの里
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

飛行機

車両

艦船

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事