1993年頃にハセガワ製作所から限定生産されたナナニイでは唯一無二のキットです。
元々はバブル時代に、とある模型店が金型を製造してその後何らかの理由(経済低迷とか大人の事情とか)でH社に渡った曰くつきのキットでして、H社のパッケージであるものの金型は他社で作られています。同じ経緯を辿ったX−1マッハバスターはT社に引き取られています。
キットは、各部品の組み合わせ精度やプロペラ廻りの組み辛さなど相まって、知らない人がH社と信じて組むと大怪我をするタイプです。
今回はディティールアップと言うよりも「正常に完成させる」を目標に進めましたが、エンジン空気取入口内部のがらんどうやカウリングのダンサーなど、カタチにするだけでも苦労させられました。
また、モールドは結構細かく正確に彫られているものの、繊細で浅いため塗装すると埋まってしまう恐れが有ることから全てエングレーバーで彫り直しています。
イロイロやることは多くても。基本工作が確実に出来る中級以上のモデラーさんなら十分に完成させられるレベルです。
後は好みが分かれるグロスシーブルーの表現をどうするかですね。
ワタシは試験機と言うことでツヤツヤに仕上げましたがいかがでしょう?
筆末ではありますが、
希少キットを提供してくださったフォージャーさんに御礼を申し上げますm(_ _)m
・実機について(ウィキペディアより引用)
XF5Uは、アメリカ海軍の依頼でヴォート社とその技師en:Charles H. Zimmermanが設計・試作した艦上戦闘機である。
その円盤状の形状からFlying Pancake(フライング・パンケーキ)またはFlying Flapjack(フライング・フラップジャック)の愛称がつけられている。
XF5Uは"フライング・パンケーキ"の名の通り円盤型の主翼を持ち、1,600馬力のレシプロエンジン2基を機体中央部を挟んで左右に搭載している。エンジンはターボ過給機付で高空性能を確保している。操縦席は機体中心軸上にあり、主翼よりやや前方に突き出した形状にすることにより必要な視界を確保している。双垂直尾翼であり、主翼後部の左右に水平尾翼も備えている。プロペラは、STOL性能を向上させる特殊なブレードを装着することになっていたが、この開発に手間取り、試作機には当初F4U コルセアのプロペラが装着されていた。3枚翅のプロペラを装着した機体の写真は、この時期に撮影されたものである。
・使用キット
ハセガワ製作所
SP63 1:72 XF5U-1 フライングパンケーキ
製造国 日本国
・使用パーツ
True Details
Authentic American seatbelts & rudder pedals 1950
製造国 アメリカ合衆国
・使用デカール(1)
H社純正デカール
いつもの黄ばみ&テカテカ&パリパリの最凶仕様
製造国 日本国
・使用デカール(2)
Techmod 72410 Zestaw Kalkomanii Decals
USA Insignia 1943 to Present
旧タリホー製デカール。発色は最高。でも割れやすいので注意!
製造国 ポーランド
Hasegawa Flying Pancake
通算製作機番号−163
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://blog.with2.net/in.php?763279
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このURLをクリックで現在のランキングへ♪
|
フライングパンケーキ完成おめでとう御座います。
特殊な形状の機体を余す所無く再現されていて、この機体には艶ありのグロッシーブルーが良く似合っていますね。
2016/5/31(火) 午前 8:41
完成おめでとうございます〜
”ちょっと欲しかったキット”でしたが製作記を見てとても私には手に負えないと確信しましたw
2016/5/31(火) 午前 9:47
おはようございます。
ランダムブログより勝手ながら訪問させて頂きました。
熊本地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
貴方のブログを拝見致しましたが、
とても素敵なブログですね。
実は私もブログを公開しております。
貴方のブログほど素敵ではありませんが、もし良かったら見に来て下さい。
内容は四コマ漫画でして、タイトルは「ボクら川越で警備員でーす!」と言います。
きっとストレス解消になると思いますので、どうかよろしくお願い致します。
また漫画の下欄には「生活に役立つかもしれない知識」のコーナーも開設してあります。
こちらはなにかしら生活していく上で役に立つ事があるかもしれませんので、こちらも是非ご覧になって下さい。
2016/5/31(火) 午前 10:02 [ kei***** ]
完成おめでとうございます〜!
ん〜っおもしろい型の機体ですね〜(^^)/
シーブルーのテカテカ仕上げがまたカッコイイですね〜
そしてプロペラの感じがらまた良いですね〜(^o^)v
2016/5/31(火) 午後 0:26 [ イムハタ ]
KPの里さん
こんにちは♪そして…完成おめでとうございます✨ ボクも…このキットを持っておりますが製作の際には是非に参考させていただきます♪
ペラの質感&機体全体のバランスがとても素敵です♪紺色の単調な色もとてもメリハリがありますね♪そして…ビックリf^_^;)
翼端灯ってあの様な所に付いていたんですね‼
2016/5/31(火) 午後 0:28
> キャロルパパさん
ありがとうございます。
古いキットでしたが、ディティールや雰囲気は上々でした。
グロスシーブルーとの組み合わせで更に不思議な雰囲気を醸しだしております(^^)
2016/5/31(火) 午後 9:08
> わん吉さん
ありがとうございます。
表面に謎の黄ばみコーティングがされていたり、プロペラ工作に難儀したりと一筋縄では行かないキットですが、コレクションとしてはとても良いかと思います。最近流行りのチェコ製キットでリニューアルとかされない限り唯一無二のキットなのでぜひコレクションに加えて下さい(^^)
2016/5/31(火) 午後 9:10
> kei*****さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
2016/5/31(火) 午後 9:12
> イムハタさん
ありがとうございます。
パンケーキのつもりで作っていたら、途中からウミガメに見えてしょうがなくなりましたw
グロスシーブルーなので、アオウミガメですね(^^)
>プロペラ
STOL用の特殊プロペラだったそうで、ウィキを読んで初めて知りました。木目をもちょっと勉強してさらにリアルな木部を目指したいと思います。
2016/5/31(火) 午後 9:15
> tochi_hangarさん
ありがとうございます。
このキット、見た目以上に大変ですが、奇抜なカタチや雰囲気はバツグンであります。ぜひ作ってみてくださいね〜
>翼端灯
おぉ、気づかれましたか!
尾翼端にしれっと付いてるのでかなり存在感が無いのですが、tochi_hangarさんに気づいていただけて幸いです。苦労した甲斐がありました。
2016/5/31(火) 午後 9:17
完成おめでとうございます、艶仕上げのせいか排気口の段差加工が効いてますね!プロペラの色がなんかおしゃれですね♪この機体もちゃんと飛んだのかなぁ?
2016/6/1(水) 午後 9:19 [ ハヤピ ]
> ハヤピさん
ありがとうございます。
カーモデルのツヤ仕上げと違って、沢山モールドや段差があるので仕上げ作業がタイヘンでした。モールドが若干ダルくなってしまうのが今後の課題であります(^_^;)
>ちゃんと飛んだ
じつはこの奇妙な形状のお陰で安定不良と判断され、一度も空を舞うコト無く計画は中止となったそうです。
あ、でも実証機の軽量型は飛んでますんでいつかコレも作って上げたいと考えております。
2016/6/2(木) 午前 6:46
完成おめでとうございます!
見るからにトンデモ飛行機ですね、きちんとした完成品を見たのは初めてです
そもそも国産キットだったのですね、てっきり外国のキットをH社がOEMで販売していたのかとばかり思ってました…
シーブルーは美しい仕上がりですね
木製ペラの存在感も良いアクセントになっています(^^)
2016/6/6(月) 午前 0:21 [ 鯰 ]
> 鯰さん
ありがとう御座います!
昔から某ヤフオクでは高値で取引されてきた本キットですが、なぜか完成品が少ないのには訳があったようです。
>OEM
と言いますか、金型を買い取って(またはレンタル)H社で生産した感じのようですね。
最近ヨンパチで新作が出てましたが、ココはやはりナナニイで他の飛行機と並べてあげたいと言うのがモデラーの心境であります(^^)
>シーブルー
のっぺりした円盤状なので表面処理がとてもラクでした。
お陰で全身ツヤツヤであります。
2016/6/6(月) 午前 7:02