|
前後しますが、分解したメイン・シリンダーです。私のクルマについていたもので「95W36」の刻印があります。
さて、分解はトップケース・プレート、ドアモールを外します。実際の取外しは以前の記事を参考にして下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/stabi11/30822166.html、http://blogs.yahoo.co.jp/stabi11/30837592.html ※これらの作業時、トノカバーロック、ソフトトップ・リヤロック、フロントロックが外れている必要があります。
この時に交換した中古メイン・シリンダーはこの際、シールを打ち替えたオリジナルのシリンダーに戻します。 今回は左側も交換しますから、同様にトップケース・プレートからはじめてBOSE側のリヤボックスも外します。
BOSEのサブ・ウーハーは下側全面をボディにベッタリ接着しているそうで、とても剥がせそうにありません。 リヤボックスの固定ナットをやっとのことで外し、枠だけを全部取り外しました。(戻すのも一苦労するのでした) ロールバーを上げて、リヤ・コンパートメント・トリムパネルも全て外します。ハイドロの作業前にロールバーは
下げておきます。シリンダー脱着でソフトトップを格納するのに邪魔になります。(できないことはありません。)
下側固定ボルトを抜くのに、充分な作業空間は作れませんでしたが、何とかできないこともありませんでした。
リヤ・コンパートメント・トリムパネルにはスピーカーが装着されており、配線のコネクタを外す必要があります。
また、左側にはハードトップのデフォッガー配線コネクタもあります。赤矢印で示した長穴の位置からドライバー などで押しこむように引き下げると、
上側に突き出した分が下がって、コネクター部分を引き出すことができます。今回は裏面から作業ができます。
|
全体表示
[ リスト ]



SL320さま、
R129から立ち寄らせていただきました。
すばらしいコンディションのSLをゲットされたんですね。
御家のへの入庫以来の全編を拝読!
LED球への取替えを作業以外は、同じよなトコロに手を入れておりますだけに・・・、大変興味深く読ませていただきました。
なお、わが家のSLは、エアコンを修理して、エバポの「全摘・交換」をしております。
ありがとうございました。
2014/7/4(金) 午前 6:56 [ ben*ei*hi19** ]
コメント有難うございます。
ブログ、拝見致しました。なんだか楽しげな雰囲気が羨ましいです。
いつか困ったことが起きたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。
2014/7/14(月) 午後 3:09 [ SL320 ]
SL320さん、
贅を尽くし、その時代の最先端のメカを投入しての造りは、魅力イッパイのクルマです。
わが家のガレージで展開しているSL嬢との付き合いの様を”楽しげ〜”と評価いただき、ありがとうございます。、
年数の経過とともに、ゴムやプラスチックなどの非鉄金属パーツが確実に「経年劣化」をします。
時代相応にメカが複雑になっているだけ、40年代のメルセデスとは違った修復・ケアーの技術が必要のようですね。
その修復に要する経費と時間とを惜しむことなく、楽しむ覚悟で、SLをいつまでも乗り続けましょう。
よろしくお願いします。
2014/7/15(火) 午前 7:30 [ ben*ei*hi19** ]