「秒速5センチメートル」公式ブログ

「秒速5センチメートル」制作スタッフによる制作日誌。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

シネマライズのトークショーの回のチケット、
3月28日(水)の19:35からのやつですが、完売しました!!
みなさんありがとうございます。
おはようございます、モリゾーです。
そろそろ僕にはスペシャルゲストが誰なのか教えてほしいものです(笑)。


では、今日もざっくざく情報出していきましょう!
まずは先日みなさんにもご協力いただきました、
新海さんのインタビュー番組配信のお知らせです。

もうご覧になった方もいるかもしれませんが、
今日3月23日(金)から4月6日(金)までの2週間、
「秒速5センチメートル」公式サイト(http://5cm.yahoo.co.jp/)にて、
新海監督のインタビュー番組が特別配信されちゃいます!!

もちろん、番組内でみなさんからお寄せいただいた質問に、
約束通り新海さん自らがいろいろ答えてくれていますよ。
時間の関係上全てを取り上げるというわけにはいかなかったのですが、
それでもかなりの数取り上げておりますので、みなさんお楽しみに!

…あ、ただしですね、質問にたくさんお答えしている分、
けっこうネタバレ要素が含まれているんですよ。
なので、まだ映画を観ていないっていう方の中でも、
本編観る前になるべく情報を知りたくないんだよなーって言う方は観ないほうがいいかなぁと。
いや、もちろんたくさんの人に観てもらいたいのですが、
タイミング的にいろいろと難しいのです(笑)。
そこら辺を考慮の上、ぜひぜひお楽しみくださいませ。


さ、続きましてのニュースはこちらです。
Yahoo!地図情報内の人気コーナー「ワイワイマップ」に、
『「秒速5センチメートル」的風景を歩く旅』ができました!!

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=dvFF_NnEm9JFxYj7qLxAFktQX4ZFOtE_Tg--

これはおもしろいですよ!!
まず「秒速5センチメートル」の名場面たちの舞台になった場所が地図上で解説されています。
ファンのみなさんから、あの桜の木はいったいどこにあるの?
なんて質問を受けたりもしましたが、
それに対する意外な答えとかも紹介されていたりします。
他にもたくさんの場所が紹介されていますので、
実際に行って確かめてみるっていうのもおもしろいと思いますよ!

そしてなんと、このマップはみなさんも投稿できるようになっているんですよ。
そこで、みなさんには実際に秒速に登場したシーンだけではなくて、
みなさんの周りにある美しい風景や空を写真付きで教えてほしいんです。
「生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛えている」世界を、
みなさんで共有していきませんか?
僕達みんなの「秒速5センチメートル」的風景地図を作り上げようじゃないですか!


さて今日は情報量多いですよー!
続きましてはこれです。
Yahoo!インターネット検定内の人気コーナー「みんなの検定」に、
『「秒速5センチメートル」検定』が登場です!!

http://minna.cert.yahoo.co.jp/bcuza/

『第1話「桜花抄」検定』
『第2話「コスモナウト」検定』
『第3話「秒速5センチメートル」検定』
『制作舞台裏を知る検定』

…の一挙4検定をアップさせていただきました。
アップさせていただきましたが、
『制作舞台裏を知る検定』に不合格しました(笑)!!
僕ったら制作進行なのに!
新海さんごめんなさい(笑)!

いやー、これはけっこうな難易度かもしれませんね。
1〜3話の各検定も細かいところまで観ておかないとなかなか合格できないかもしれません。
ただ、思わずニヤリとするところを突いてきてくれますので、
観たらその余韻が冷めないうちにぜひ解いてみてください。
わからなかったら、もう一回観てください(笑)。
全問正解者へのプレゼント画像がまた泣けるんですよ。
ぜひ手に入れてみてくださいね。
挑戦待ってます!!


はい、ということで、今日の情報はかなり濃い目だったと思います。
いよいよ明日から京都・大阪・名古屋でも公開ですしね、
ブログのほうもバリバリおもしろ情報をあげていこうと思っておりますので、
ぜひぜひよろしくですー。

ではまた次回!!

…あ、そうだ。
明日から東京ビッグサイトというところで開催される、
「東京国際アニメフェア2007」というイベントがあるんですが、
コミックス・ウェーブ・フィルムブースにおきまして、
山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」のPVがフルで流れております。
新海さんが作ったという噂のあれです。
まだ観られてないよーっていう方で、都合がよろしければぜひぜひお越しくださいませ…。

そうそう、山崎まさよしさんといえば、
現在Yahoo!オークションのほうに、
山崎まさよしさんと新海さんのサイン入りポスターが出品されています。
こちらはチャリティーオークションになっていて、
落札金額は全額、(福)中央共同募金会から、
児童虐待の問題に取り組んでいる福祉団体へ助成金として活用させていただきます。
興味のある方はこちら↓まで!

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c138231866

では改めまして、また次回!!

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

情報いっぱいですね〜。『「秒速5センチメートル」検定』是非チャレンジさせて頂きます。次回の情報も楽しみ。 削除

2007/3/23(金) 午後 8:13 [ 鷲士 ] 返信する

顔アイコン

CS(でしたっけ?)のPV観る事ができました!いや〜10年前の歌も映像が変わればこんなに雰囲気変わるんですねぇ〜。絶妙のタイミングで切り替わるカットが痺れるほど気持ちいいです!そして情報有難うございます!早速拝見させて頂きます。

2007/3/23(金) 午後 9:30 [ nkg**5482 ] 返信する

顔アイコン

インタビュー番組見ました!やっぱ製作過程やサーフィンを取り入れる話は興味深かったですね。キャラの心境や監督の想いが聞けてとても参考になったしおもしろかったです!いいインタビューでした〜〜vv 削除

2007/3/23(金) 午後 11:27 [ はっち ] 返信する

顔アイコン

早速見ています! 新海さんのピュアな感じが存分に出てますねw

2007/3/23(金) 午後 11:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

情報がいっぱいwwすべてみますよ!!!

2007/3/24(土) 午前 0:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

わーーーい★☆ 質問が取上げてもらえちゃいました!(*^-^*)/ しかもトップバッター!!やっったぁウレシイでーす。質問取上げて下さってありがとうございました。でも、新海さんの恋バナははぐらかされちゃった?(^-^;)

2007/3/24(土) 午前 1:52 [ 遙 哉太 ] 返信する

顔アイコン

すいません。映画はもう見てきたんですが、検定は2つしか前門正解できませんでした。 もう一度見てきます(笑)

2007/3/24(土) 午前 3:32 [ kou*9_*624 ] 返信する

顔アイコン

沢山の情報お疲れ様ですー。インタビュー番組は物凄いボリュームですね。驚きました。それと質問の採用、有難う御座いました! ほんと、大変失礼な表現で申し訳御座いませんでした^^;;まさかご回答を頂けるとは思っていなかったので感激です。とても参考になり、改めて奮起させられました。本当に有難う御座いましたっ! 削除

2007/3/24(土) 午後 2:37 [ やっくん ] 返信する

顔アイコン

インタビュー見させていただきました。できるなら、小説読みながら岩舟でところてん食べて、種子島でハンバーガー食べたいな。

2007/3/24(土) 午後 4:39 [ sob*d*i_chu ] 返信する

顔アイコン

28日のスペシャルゲスト教えていただきたいですm(__)m お目当ての人かも…って思って地方から行こうかなって思っているのですが、仕事も休まないといけなくて…焦っています。教えてくださぁ〜い!! 削除

2007/3/24(土) 午後 8:25 [ ] 返信する

顔アイコン

背景がすごいきれいですよね!!私は4月7日に見に行く予定なのですが、いろんなカットみて気に入った背景は、鹿児島のカナエがあの丘に立っているときの雄大な景色が大好きです!!

2007/3/24(土) 午後 9:36 [ - ] 返信する

顔アイコン

さっき新海さんのインタビューを見終えました!新海さんありがとうございます!!いろいろと調べてみるのですが、やはり資料とかでは分からない部分があるのですごい不安でした。でも、新海さんが質問に答えてくださって、その不安がすごく軽くなりました!何もあわてることはないのですね!私はいま高校1年生です。新海さんのアドバイス、すごく参考になりました!本当に感謝してます!いつかアニメ作家として新海さんと会ってお話ができたらとおもっています。

2007/3/24(土) 午後 10:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

インタビュー拝見しました。たっぷり時間があったので中々見ごたえ(聞きごたえ?)のある内容でした。いつも作品作りに対する真摯な思いが変わらずにいる所が素敵でした。あとアニメフェアでも秒速のPV見ることが出来て良かったです♪

2007/3/25(日) 午前 3:15 [ aki*ura*8 ] 返信する

顔アイコン

NHKの「アニ*クリ15」のサイトに新海監督の名前があってビックリしました。楽しみです。 削除

2007/3/25(日) 午後 8:19 [ たけした ] 返信する

顔アイコン

今日名古屋で映画観て来ました。3回目の公演を観るため、1時間以上前に券を買いに行ったらギリギリの160番目でした。人気ありすぎですよー。新海さんや西村さんに会えて好かったです。まさかパンフにサインまでしてくれるなんて思ってもいなかったのでビックリしました。緊張して、大学生ですしか喋れなかったよー。 削除

2007/3/25(日) 午後 10:15 [ kira ] 返信する

顔アイコン

大阪も公開始まったので観に行きます!トークショーのスペシャルゲスト、もーあの人しかいないでしょー!と自分の中で勝手に決めつけてます・・行けないのが残念です・・・モリゾ〜さん、しっかりレポお願いしますよ〜 削除

2007/3/25(日) 午後 11:25 [ さいもん ] 返信する

顔アイコン

インタビュー見ました! 質問に答えていただきありがとうございます!!マジうれしいっス! 俺は明日卒業式を迎える高校生なのですが、俺もチャリ通帰りにみる夕日や夜空は結構「マイ好き空ランキング」の上位を占めています! 削除

2007/3/25(日) 午後 11:30 [ ゲンキ ] 返信する

10日に、北海道からはるばる東京まで出て見てきましたww検定もしっかりクリアしました〜。新海さんの作品は今回始めてみたのですが、次回作もスゴイ楽しみにしています〜。当然、過去の作品も機会があれば見させていただきます〜。|……なんか、微妙に視点のずれたコメになってしまった……(´Д`)

2007/3/26(月) 午後 5:55 no9875 返信する

顔アイコン

インタビューみました。いろいろとお話が聴けてうれしかったです。 そして先日5回目を観てきました・・・。回数ではないとは思いますが、本当に何度観ても良い作品ですね。 いつもなにか新しい発見をさせてくれる映画ですね。 検定はなんとか全問正解と一門不正解でしたw

2007/3/27(火) 午後 1:44 [ bl_*aa* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事