「秒速5センチメートル」公式ブログ

「秒速5センチメートル」制作スタッフによる制作日誌。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

タカキ君も似たような雑誌を読んでいた今月号の「Newton」には、
アノマロカリスやオパビニア等、カンブリアのみなさんがたくさん載っています。
こうして見るとアカリちゃんのハルキゲニアはよくできてるなー、なんて。
おはようございます、モリゾーです。
いや、もちろん「秒速」には全く関係無い記事ですけどね(笑)。

今日のブログはちょっと長めなんで、みなさんがんばって読んでください(笑)。
耳寄り情報も満載ですからね!!


さて、先週末には遂に新海誠前線が九州に上陸したということで、
残念ながら僕は同行できなかったのですが、またもや大盛況だったそうです。
みなさん本当にありがとうございます。
今回はメインスタッフさんの中でも一番露出が少ない、
美術の馬島さんが舞台挨拶に同行ということで、僕も観たかったんですけどねぇ。

馬島さんのボケと新海さんのツッコミがいいリズムで組み合わさって、
独特の緩い空気を生み出している様が目に浮かびます(笑)。
今回観ることが出来た人は超ラッキーですよ。
それこそが新海さんの自宅スタジオの雰囲気を最後まで支え続けた丁丁発止のやり取りです。
夫婦漫才なんて域はとうに越してしまっていますからね(笑)。
お楽しみいただけましたでしょうか。


では、ここからは実際の現地レポートを、まずは福岡から。
シネテリエ天神での舞台挨拶は2回あったのですが、
2回とも立ち見までギッシリだったそうです!
その後開催されたサイン会はなんと、飛行機の出発時間ギリギリまで行われ、
同行のスタッフさんの寿命がかなり縮んだとのこと(笑)。
でも、せっかく並んでくれたみなさんをないがしろになんかできないですから。
まあ、本当に危なかったそうですけどね(笑)。

それに、「雲」以来2年ぶりの福岡ということで、新海さんすごく嬉しそうでした。
女性のお客さんもたくさんいらっしゃっていて、新海さんすごく嬉しそうでした。
女性のお客さんにラブレターをいただき、新海さんすごく嬉しそうでした(笑)!
…ラブレターっていう響きがたまらないですよね(笑)。
慌しいながらもものすごく充実した舞台挨拶となりました。

そして、なんとか間に合った飛行機に乗り込み、
着いた所は空港からしてもう南国!な感じの宮崎。
大きな椰子の木と満開の桜を一緒に観られちゃうなんてこと、なかなかありませんよね。
食べ物も焼酎も美味しいし、人もあったかいし知事も有名だし(笑)、
馬島さんがすっかり気に入ってしまっていました。
そうそう、「きっくいやんせ宮崎!」ということで、
空き時間には今話題の県庁に行って知事の等身大パネルと記念撮影してきたそうですよ。
何しに行ったんですかまったく(笑)。
でもちょっと羨ましく思えちゃうのがすごいですね。

はい、「宮崎で秒速をどげんかせんといかん!」というわけで、
やってまいりました宮崎キネマ館!
2回行われた舞台挨拶はやっぱり大盛況で、
着席しながらのゆっくりしたスタイルはとてもアットホームな感じでよかったそうです。
しかも劇場のイスが少しリクライニングするタイプで、
その座り心地の良さにはみんなビックリでした。
そして、新海さんの日記にも書いてありましたが、
宮崎キネマ館さんにも劇中で登場する
「デーリィーコーヒー」と「ヨーグルッペ」が販売されています。
またうまいんだ、これが。
またあの切ないシーンが思い出されちゃって最後まで飲み切れなくなっちゃうんだ、これが(笑)。
オススメですよ、みなさん。


ということで、福岡・宮崎での舞台挨拶にご来場いただけたみなさん、
本当にありがとうございました。
でも、これからもまだまだ上映は続いて行きますので、
2回3回と足を運んでみてください。
何回観ても新しい発見がある、そんな作品だと思いますから。
どうぞよろしくお願い致します。



さて、ここからは少し話題が変わります。
というか、またまたビッグニュースです!!

先日お伝えしたトークショーに続きまして、
またもや東京は渋谷のシネマライズにて、イベントが開催されちゃいます!!

★新海誠監督によるティーチイン+サイン会決定!★
<劇場>シネマライズ(渋谷)
<日時>4月18日(水)最終回(19:35)上映終了後
    4月20日(金)最終回(19:35)上映終了後
【鑑賞券について】
シネマライズは全席指定・定員入替制となります。
鑑賞券は、上映1週間前の朝10:00よりチケット売場にてお求め頂けます。
特別鑑賞券(前売券)をお持ちのお客様も、
チケット売場にて座席指定の鑑賞券へのお引き換えが必要となります。
鑑賞券ご購入後またはお引き換え後の変更、払い戻しは出来ません。

…はい、「ティーチイン」ってなんですかって思った人、いませんでしょうか?
いやー、僕は何のことか全然わかりませんでした(笑)。
上司に確認したところですね、
どうやら舞台挨拶の後にお客さんとの質疑応答コーナーが設けられていて、
そういうスタイルのものを「ティーチイン」って言うんだそうです。
また一つ勉強になっちゃいましたね(笑)。
…ん?ということは、新海さんに直接質問できて、
それに新海さんが生でどんどん答えちゃうってことですか!?
すごいぞティーチイン!

いつもの通り、チケットの発売は上映日の1週間前、
4月11日(水)と4月13日(金)になります。
週間天気予報だと晴れ後曇りですが、朝方はまだ冷えるかもしれませんから、
並ぼうと思っているみなさんは風邪などをひかないように気をつけてくださいね。


そしてそして、もう一つニュースです。
まずはここに注目です↓。

http://5cm.yahoo.co.jp/sokuhou/index.html#movie_area

またもや上映館が増えているんですよ!!
5月5日(土)には熊本の「シネパラダイス」で、
5月19日(土)には山形の「山形フォーラム」と福島の「福島フォーラム」で、
それぞれ上映開始です!!
前回から3館増えて、これで全国16館。
もちろん、これからも少しずつ増えていく予定です。
このまま都道府県全部埋まるくらいの勢いで増えていってほしいですね!
みなさんお楽しみに!!



…はいー、今日は本当に長いブログになってしまいましたー。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
でも、本当に濃い情報満載でしたよね?
あー、これ読んだ宮崎県庁の人が知事と新海さんの対談とかって話し持ってきてくれないかなー(笑)。

ではまた次回!!

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

4月8日、今日「秒速5センチメートル」を見に行ってきました。 新海さんと馬島さんのトークショーも見させていただきました。 どれもこれも最高でした!w 正直まだ恋愛経験がないです・・・・なのに、まるで過去に経験していたようなきもちになりました! 不思議でした。なんでかなー?と考えてみました。 自分の考えなので、ちょっと変かもしれませんが たぶん、貴樹というキャラクターが、現実で自分自身と重ねることができるキャラクターだったからだとおもいます。(文の意味が分かりにくいですが・・・)

2007/4/10(火) 午後 2:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

続き・・・ 「秒速5センチメートル」を見終わった後、なんかくさい感じがするけど、 こう・・・胸の置くからしんみりと沸いてくるものがありました。 それが何かは分からないけど、とてもここちよいものでした。 切ない気持ちもあるのだけど、人の心のあたたかさみたいなものをかんじました。こんなに自分が好きになった作品ははじめてです。

2007/4/10(火) 午後 2:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

続き・・・ やっぱり新海さんはすごい人ですw 絶対新海さんのような、最高のアニメ作家をめざします! なります!!!!きょうはサイン会のときありがとうございましたww 実際にあえてすごくうれしかったです。学校での宣伝は任せてください!

2007/4/10(火) 午後 2:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

先週福岡の舞台挨拶観に行きました。映画最高でした!! そのとき一緒に写真撮影をしていただいたのですが自分の不注意で写真のデータが消えてしましいあきらめ切れずに飛行機の時間が迫ってたなんて知らなくて写真撮影をやり直していただいたので余計な手間とお時間をとらせてしまいまいた。 新海さん、スタッフの皆さん、本当にすいませんでした。でも新海さんはこんな間抜けで失礼な僕に優しくしてくれて写真もまた撮り直してくれました。新海さん本当にありがとうございました。 削除

2007/4/10(火) 午後 2:19 [ y.k ] 返信する

顔アイコン

小説読ませていただきました。読んでいて、あぁだから2話の踏み切りで積荷列車が通り過ぎるのをで待っている時、花苗の言った「あの言葉」に、貴樹は反応したんだなぁと思いました。小説は映画では言わなかったセリフとか想いが書いてあるから好きです。とっても小説よかったです。後編も楽しみにしています。 削除

2007/4/11(水) 午前 1:25 [ kira ] 返信する

顔アイコン

新海様、スタッフの皆様、毎日おつかれさまです。 上映館が増えていっているというニュース、とても嬉しいです。 この映画をきっかけに、全国に散らばる友人たちと同じ観点から話ができたら、このうえなく素敵だろうなと思っていましたが、 本当に実現してしまうかもしれません。なんだか楽しみです。 天門さんのサントラも、発売になる日を楽しみに待っています。 この映画の魅力のひとつは、音楽にもあるような気がしているので・・・。 続報、たのしみにしています。 削除

2007/4/11(水) 午後 1:13 [ ベータ ] 返信する

顔アイコン

5月5日(土)に熊本の「シネパラダイス」で上映開始!! 私の実家のある、熊本の方でも、ついに始まる! これで全国16館とのこと。まだまだ増えてほしいです。

2007/4/11(水) 午後 7:45 [ iwa**ne5 ] 返信する

顔アイコン

福岡での舞台挨拶楽しかったです。映画の内容も心に染み通るいいお話だったです。映像も音楽もシナリオも凄く良かったです。 今度は5月5日から地元熊本でも上映が始まるそうですので、また機会を作って観に行きたいと思います。 DVDも出るのなら買いたいと思います。

2007/4/11(水) 午後 10:58 [ ken*i*ota*asim* ] 返信する

顔アイコン

山形県での上映が決定されてすごくうれしいですww絶対絶対見に行きます!

2007/4/12(木) 午前 0:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

最近 CINEMA SQUARE Vol.11 の84pに『秒速5センチメートル』の小さな記事がありますけど、そこのクレジットが原作:新海誠 監督:平山秀幸と間違っていることに気づきました(遅いのかな)。びっくりしました。 あと私の住んでいるのは地方で公開時期が遅くて『秒速5センチメートル』の公式サイトの新海さんのインタビュー配信番組を見逃してしまいました、ネタバレが怖くて。 もう一度配信していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 削除

2007/4/12(木) 午後 6:34 [ hekisa ] 返信する

顔アイコン

今月末、広島でも公開されますo(^o^)o 4/28には挨拶もあるとかー? すごく楽しみです*^-^* 削除

2007/4/13(金) 午後 0:17 [ ひめ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事