「秒速5センチメートル」公式ブログ

「秒速5センチメートル」制作スタッフによる制作日誌。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

4月20日にシネマライズで行われたティーチイン、
またもや満員御礼ありがとうございました!!
おはようございます、モリゾーです。
シネマライズはいよいよ27日にフィナーレ、みなさんお見逃しなく!!


さあ、今日は先週末に行われた、
札幌と仙台での舞台挨拶について書きたいと思います!

まずはやってきました北海道は札幌!
4月21日の時点では桜はまだ咲いておらず、
秒速はついに桜前線を追い越してしまいました(笑)。
そんな東京とは比べ物にならない寒さも残る中、
新海さん一行を迎えたのはまたもお客さんの大行列でした!

このために数時間かけて観に来てくれたお客さんもいて、
中には美幌から来ました!という猛者までも…。
美幌ってみなさん調べてみてください。
あの広い北海道で網走とか、なんていうか札幌の逆側にある感じです。
熱い、熱すぎるよ北海道!!
いやー、さすがユニオン領ですね(笑)。
その熱は本当に凄まじく、当初2回だった舞台挨拶&サイン会だったのですが、
両方とも満員御礼で急遽3回目が開かれることになったぐらいです。
みなさん本当にありがとうございます。

あ、そうそう。
これから札幌のシアターキノへ観に行こうと思っている皆さんへ、
ちょっとだけ得した気がするお話を。
シアターキノにはゲスト来訪者が壁にサインをするっていう伝統があるんです。
で、今回新海さんと西村さんもサインをしたのですが、
実はもう一つ、前回の「雲」の舞台挨拶の時のサインもあるんですよ。
それは新海さんと天門さんの2004年当時のサインなんですが、
さて、みなさんはちゃんと両方見つけられるかな?…と(笑)。

そして、観る前でも観た後でも、
新海さんも西村さんもお気に入りのシアターキノ併設の「キノカフェ」へどうぞ。
どんな物語なのか想像を膨らませるもよし、
映画の余韻にとっぷり浸かるもよし、
大変落ち着いた雰囲気でオススメです。


さて、寒いけど熱い北海道を後にして、
翌4月22日、着いた場所は仙台フォーラム!
なんと東北初上映です!!
でも残念ながらしとしと雨が降っていて、
こりゃ客足にもさぞかし影響が出ていることだろうと向かった先は、
ワンパターンな煽りでごめんなさい(笑)、またも大盛況!!!
2回の上映は補助席も追いつかず、大勢の立ち見がでる有様でした。

わかりました、もう天気とか寒さか関係ないんですね(笑)。
ありがとうございますって、もう間抜けなぐらい言っている気がしますが、
これ以外に感謝の言葉ってないですもんね、日本語。
意外と不便です(笑)。
でもやっぱり、ありがとうございます。
これ以外に無いです。

ティーチインもものすごく盛り上がり、
2回とも40分以上やっていました。
正直どこよりも長かったかもしれませんね(笑)。
みなさんいろいろな質問を新海さんと西村さんに投げかけていましたが、
長かったとはいえやっぱりティーチインの時間だけでは消化しきれず、
その後のサイン会で直接質問する人が多く見られました。
また、新海さん・西村さんと記念撮影をっていう方も多く、
その度に二人のちょっと照れた感じの笑顔が写真に収められていき、
終始和やかなムードで充実した舞台挨拶となりました。


というわけで、「新海さん北へ行く」の巻でした!
今後も新海さんの全国舞台挨拶ツアー(笑)は続いていきます。
今週末から始まるゴールデン・ウィークも行っちゃいますよ!!
詳細はこんな感じです↓

・4月28日(土) 広島サロンシネマ
 13:35・17:20の回の各上映後
 http://www.saloncinema-cinetwin.jp/

・5月3日(祝)   水戸テアトル西友
12:40の回の上映後
  http://www.cinemabox.com/schedule/mito/index.shtml

みなさんぜひぜひお楽しみに!!
ではまた次回!

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

サイン会の時に、かなり時間をとった気がします。監督と同じ名前だという事で軽く盛り上がりました! ところで、雲〜、で少しだけ北海道飲みこまれてますよね??アレって、あの地域はどうなっちゃったんですか??

2007/4/24(火) 午後 7:25 [ eda*a*at*nnsai ] 返信する

顔アイコン

札幌で携帯の電池パックの裏にサインしてもらった者です! 秒速五センチメートル最高でした♪♪ また見に行きたいです! モリゾーさんも探したんですが、結局見つかりませんでした^^; これからも応援しますのでお仕事頑張ってください!! P/S 秒速五センチメートルの3話目も今までのアニメーションには無い作りでとても感動できました! これからも新鮮さと懐かしさでがんばってください☆ では^^/~~ 削除

2007/4/24(火) 午後 8:55 [ 白携帯 ] 返信する

顔アイコン

いつもお疲れ様です。山形にもきてくれないかな。。。

2007/4/24(火) 午後 10:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

昨日、秒速五センチメートルを観てきました。観てる最中から感じてたんですが、自分の人生を今までどう歩んできたか考えさせられる内容でね。書き込みをしてる今でも、今までどう生きてきたのかを考えさせられてます。もう一度観ようと思ってるんですが、足がすくんでるとゆうか再度観るのが怖いって状態です。ほしのこえ・雲のむこう と観てきましたが、こんな思いをしたのは初めてです。ものすごい衝撃を受けている自分に驚いてます。自分自身にとって、秒速五センチメートルを観れたことがよかったと思います。 削除

2007/4/25(水) 午前 0:35 [ crow ] 返信する

顔アイコン

仙台で拝見いたしました。写真に写ってるかな?と思ったら写ってないorz 監督・西村さん、雨降る中仙台にお越しいただいてありがとうございました。出来ましたら来月の山形にもいかがですか?

2007/4/25(水) 午前 0:55 [ ベムパ@ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。subaruと申します。 21日・・・札幌まで見に行きたかったのですがなんと学校があり断念いたしました。もう何ヶ月も前から待ちわびた公開だったのですが・・・。かなり並んで待つ覚悟を固めていたのですが・・・。この瞬間ほど学校を恨んだことはございません。休んだら単位が・・・。 仕方がないので友達巻き込んで2日に見に行きます!! サインも探します!!これからも頑張ってください!! ずっと応援しています!! 乱文失礼いたしました。 削除

2007/4/25(水) 午前 1:30 [ subaru-comet ] 返信する

顔アイコン

仙台で拝見させていただき、質問もさせていただいた者です。雨が降り、久しぶりに肌寒いといった天気のなかお疲れ様でした。桜は散るものではなく降るものだと、改めて感じました。桜を見上げて映画を何度も何度も思い出しています。悲しいではなくせつない気持ちがこみあげてくる、とても素敵な作品で、また見に行きたいと思います。今度はサイン会があった日に置いてった彼氏も一緒に(笑)

2007/4/25(水) 午後 5:59 [ kyo*h*mu*a ] 返信する

顔アイコン

札幌で怪しげな差し入れをしてしまったものです(汗。札幌に来ていただいてありがとうございます。子供のようにワクワクしてなかなか寝れず、眠い目をこすりながら映画に臨んだのですが、眠気も吹き飛ぶ素敵な映画でした。本物の桜を見ると「秒速5センチメートル」を思い出すと思います。遠い札幌まで来てくださって本当にありがとうございました。 削除

2007/4/26(木) 午後 4:51 [ 藤姫 ] 返信する

顔アイコン

宣伝効果は上々でした!!皆見に行ってみようかなぁ〜とか言ってました!!絶対見たほうがいい!!と強くねんを押しておきました!! 新海サンの次の作品もすごい気になります!!首を長くして待ってまぁす♪

2007/4/26(木) 午後 11:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

職場の試写で「秒速5センチメートル」を見ました。2話目の『自転車置き場で好きな人を待つ』というシーン、学生時代、自分もやってました。 3話目の山崎まさよしさんの歌が流れてきた時、もう涙が止まりませんでした(T-T)凄く、苦しくて、切なくて、見ていて胸が痛くなりました。 新海監督に水戸で会えるの、楽しみにしてます!!! 削除

2007/4/27(金) 午前 0:26 [ イズミ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。公式ブログいつも楽しみに拝見しています。 4/21のシアターキノ初日に入場した者ですが、 札幌では昨日、5/4・新みどりの日に、めでたく桜開花となりました! (札幌管区気象台が正式に開花を宣言しました) 遅ればせながら一言ご報告いたします。北の都にようやく春が訪れました。

2007/5/5(土) 午前 6:02 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事