大河 映画 裁判 酒 にゃんこ“幸あれ…!!”清水しゅーまい

一日一歩、着々前進…!車猫(=^ェ^=)飛躍だニャニャ〜ゴ!画像等の無断使用はご遠慮ください(^-^)

外出・社会見学・旅行

[ リスト | 詳細 ]

あちこち出歩きました(^-^)
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

●引越先ブログです♪
【清水しゅーまい】https://shimizushumai.blog.fc2.com
(当面はヤフー中心です)
 
 
イメージ 1
 
「ドッカーーン!!大爆発で人気の
工藤ノリコさん絵本作家20周年記念「ノラネコぐんだん展」
東京の松屋銀座8階にて見てきましたよ。
 
イメージ 2
『ノラネコぐんだん』は人気絵本のシリーズです。
8匹のノラネコから成り、みんなそろっていろんなことにチャレンジします。
例えば、パン工場に忍び込んでパン作りに挑みます。
楽しくなって調子に乗ったら、パンがどんどんふくらみ続けて…
ついに「ドッカーーン!!
イメージ 3

この「ドッカーーン!!」がお決まりで、

なにに挑んでも毎度「ドッカーーン!!」になります()
そして反省して罪ほろぼしにみんなの役に立つことをする…という流れ。
子供にも大人にも人気です。
 
なんにでも楽しく挑んで試行錯誤するノラネコぐんだんの姿勢は、
大きな夢と希望を与えてくれます。そんな本作の原画や動画を
一覧できる展覧会です。
『ペンギンきょうだい』シリーズや作者年譜なども展示されています。
 
グッズ販売も充実しており、トート・バッグ付きの図録やぬいぐるみ、タオルやTシャツ、マグカップやマスキング・テープなどなど。
2019年5/6までです。ちなみに、同期間、お隣のスペースで「トムとジェリー展」も行なわれているので、興味あるかたどうぞ(=^^=)
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 

   ブログ村に参加してます〜

https://cat.blogmura.com/cat_info/ranking_out.html←ブログ村「猫情報」ランキング

     清水しゅーまい


 先日、親友が結婚式を栃木県の那須塩原で挙げたので、参加のついでに近くの
「那須テディベア・ミュージアム」へと行ってきました。
「となりのトトロのぬいぐるみ展」も開催されてましたよ…!
 
大きな看板が出てましたよ。
イメージ 1
 
ねこバスが館の前でお出迎えです。
イメージ 2
 
こっちにも大看板。
ほとんどトトロ・ミュージアムと化してそうな気が…()
イメージ 3
 
メイちゃんの麦わら帽子かな…?
イメージ 4
 
 
【大統領、子熊を助けたら…ブーム勃発!】
 テディベア誕生のきっかけを作った26代アメリカ大統領セオドア(heodore=Teddy)ルーズベルトの顔写真です。
イメージ 5
ある時、熊狩りに出かけて子熊を追い詰めたんだけど、逃がしてあげたんだそうです。その話が新聞「ワシントン・ポスト」に載り、イラストが描かれたりしてついには子熊のぬいぐるみが作られるに至りました。
 T・ルーズベルトは日本人との絆が深く、1905(明治38)に日露戦争の講和会談をまとめ、翌年にはノーベル平和賞を受賞しています。
 
テディベアにもいろいろ。
これは司教のテディベアです。
イメージ 6
 
結婚式を挙げるテディベアたち。
おっと、ぼくの親友よりも豪華な式かも()
イメージ 7
 
『インディ・ジョーンズ』スタイルのテディベア、
ロマンを感じさせます…!
イメージ 8
 
「熊手鮨」で食を楽しむ。
テディベア、まだまだいっぱい飾られていますが、
次は待望のトトロへ…!
イメージ 9
 
 
これは人間大の
大きなトトロのぬいぐるみです。
一緒に写真を撮れますよ♪
イメージ 10
 
こちらは映画の名場面の再現です。
数々の印象的な名場面を追体験できます。
イメージ 11
 
でっかいねこバスぬいぐるみ。
車内に乗り込んで、ここでも写真撮れます!
イメージ 12
 
ふと窓の外を見ると
トトロたちの「ドンドコ踊り」が見えました(=^^=)
イメージ 13
 
 
パッと見るとすぐ見終わってしまいますが、
堪能しながら鑑賞すると、30分〜1時間くらいのんびりくつろげる素敵なミュージアムです♪
 
 
●那須テディベア・ミュージアム
公式ページ http://www.teddynet.co.jp/
 
 

   ブログ村に参加してます〜

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


 アニメ映画『君の名は。』で一気に国民的な人気を得た新海監督の、意外ともう長い15年に及ぶ作品歴をたどる「新海誠展」を見てきました!
場所は、東京メトロ千代田線の乃木坂駅直結、国立新美術館です。
イメージ 1
 
新海監督の商業デビュー作『ほしのこえ』から始まって、作品発表順に『君の名は。』までの展示が構成されています。絵コンテやイメージ・ボード、作画資料や設定資料など、映画をかたちづくる素材となったものがいっぱい。
 
新海監督の『ほしのこえ』(本編25)が公開されたのは、2002(平成14)のこと。東京・世田谷区にある下北沢トリウッドという、観客席50席に満たない小さな映画館でのことでした。
この作品を、新海誠は脚本・絵コンテ・作画・美術・監督などなどほとんどを1人で手掛け、自主制作というかたちで発表に至ったのです。その完成度の高さは衝撃的で、「アニメージュ」はその手の雑誌だからまぁ分かるとしても、流通専門紙「日経MJ」(2002年5月28日付)や、「朝日新聞」(2003年1月10日付、埼玉版朝刊)などが早くも記事を掲載していました。
 
アニメ制作というと、ふつうはアニメ制作会社に入って……となるはずのところを、1人で自主制作して……というのは、おおくの人に夢と希望を感じさせる経歴ですね。
アニメ制作に限らず、1人でも何かを成し遂げることができる……と、勇気を与えられた感じがしました。
展示では、制作当時のPC環境も再現されています。
 
語り出すと長いのと、収獲物(撮影OKなもの)がほとんど無かったため、ここからはパパッとしめます。
 
まず、こちら。
入場記念のカードです。
『君の名は。』の主人公男子と、あこがれのお姉さんが食事(デート)している遠景イラスト。
イメージ 2
まったく忘れてましたが、ちょうどここ、国立新美術館だったみたいですね。
同じあたりを撮ってきました。夕日が射し込んで洒落た雰囲気でしたよ。
イメージ 3
 
あと、こちら。
イメージ 4
景色を描いたもの。新海監督は、特に雲を描くのに熱心だそうです。確かに、雲の表情が豊かな気がします。絵のもとになった写真と比較展示されているコーナーもあります。リアルなことを強調する人がいるけど、今のアニメにおいて単にリアルなだけでは意味はないと思うんですが、新海監督の場合は写真よりも陰影がついて美しい。雲だけでなく、こもれびや水面(みなも)、線路に射す光など。レンブラント風の光の加減が絶妙で、実景よりも美化されています。これこそはアニメに相応しいデフォルメだなぁと思います。
イメージ 5
 
そんなところで、新海監督の軌跡やアニメの制作過程に興味あるかたに、特にお奨めです!
 
 
●『新海誠展』「ほしのこえ」から「君の名は。」まで
当ブログにも登場した告知画像
イメージ 6
 
 

   ブログ村に参加してます〜

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


 撮影OK(一部作品は除く)『THEドラえもん展TOKYO2017を見に、六本木ヒルズ52Fの森アーツセンターギャラリーに行ってきましたよ…! 感涙しました!!
順不同で、撮ってきた写真の一部を載せます(=^^=)

イメージ 1まずは、こちら!
大人になった静香ちゃん(しずちゃん)です…!

坂本友由
「映画 ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)より
僕らはいつごろ大人になるんだろう」





小人型宇宙人の星に行き、スモールライトの効果が切れて、元の大きさに戻った時の出来事をモチーフにしています。タイトルは、たしか当時の挿入歌だったろうと思います。
 
 











お次は
福田美蘭
「波上群仙図」
ドラえもんの絵、よく見ると…
イメージ 2
 
 
だまし絵になっています。仙人がいっぱいの不思議な絵です。
イメージ 3
 
 
続いて
篠原愛
「映画 ドラえもん のび太の魔界大冒険より
o the right 〜のび太の魔界大冒険〜」
ゴジラのような大迫力の大怪魔肉食ツノクジラ歌う人魚、そしてドラとのび太。
人魚はギュスターヴ・モローあたりがこの構図で描いています。美しい本歌取り。
イメージ 4
 
 
続きまして
近藤智美
「映画 ドラえもん のび太と鉄人兵団より
ときどきりくつにあわないことするのが人間なのよ」
ドラえもんが「おざしき釣り堀」で鏡面世界に顔を突っ込んだところです。
タイトルは、劇中に出てくるしずちゃんの言葉。
イメージ 5
 
 
続きましては
Mr.(ミスター)
「重力ちょうせつ機」
イメージ 6
 
 
続きまして〜は
れなれな
「映画 ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜より
静かな決意」
黒板に白チョークで描かれた大作です。
魔界城はガウディのサグラダ・ファミリアのよう。
イメージ 7
 
 
ひとまず最後に
山本竜基
「映画 ドラえもん のび太の恐竜より
山本空間に突入するドラえもんたち」
タイム・マシンで時間移動…!
ダリだか誰だかにこの構図がありました。
これもオマージュでしょうね。
イメージ 8
 
 
まだまだ見どころいっぱい、例えば山口晃「ノー・アイテム・デー」(コマ割りのまんが作品)は、暇を持て余したドラとのび太が「チキンちゅー」なる遊び、「先によけた方が負けのちゅー」をするという衝撃の展開が…!
 
また、映像作品もあり、しりあがり寿「劣化防止スプレー」は、このスプレーを使うと物質の劣化を防げるのだが、どんどん効果が薄れていって回りの家具がグチャグチャになりとうとうドラえもんやのび太を描く線なんかもムチャクチャになってまるで落書きのようになってしまい、ついにはドラえもんの主題歌までもが…という、これまた爆笑の作品です。
 
 
まだまだ他にもありますが、
とりあえずこちらが、カフェのメニュー
イメージ 9
 
 
グッズ販売も充実しており、ぼくは野比家の間取りが描かれたTシャツを購入しました。税込5940円、高いよ…!
実際に見るとおもしろさ倍の倍増、超お奨めの展覧会です…!
 
●『THEドラえもん展TOKYO2017
 

   ブログ村に参加してます〜

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


#ドラえもん展 #ドラえもん

 きれいなイルミネーションを見てきましたよ…!

神奈川県相模原市の相模湖の近くにある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で開催されている「イルミリオン」です。

イメージ 1
 
光る高原の湖に、白鳥が集まっている様子。
イメージ 2
 
光の門の中へと入ってゆきます。
イメージ 3
 
かわいいハートがありましたよ。
女の子がを鳴らしていました。
イメージ 4
 
光るトンネルを潜ってゆきます。
天国への入り口みたいです。
臨死体験はこんな感じかも()
イメージ 5
 
光輝く虹の野原
イメージ 6
 
英国発の人気児童文学&絵本のキャラクター、
熊のパディントンがいました。
イメージ 7
 
虹の野原を見上げたところ。空へと続いているようですね。
イメージ 8
 
燦然と光を放つイルミ屋敷、圧巻です。
イメージ 9
 
おまけ、昼間の相模湖の模様。
いかがでしたでしょうか
あなたも輝きの中へ…!
イメージ 10
 
 
●「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」
神奈川県相模原市緑区若柳1634
 
 

   ブログ村に参加してます〜

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事