竹内兄弟のブログ

メカトロネタ公開用にブログをはじめました。サンデープログラマ/エンジニア状態なので更新は週末中心になります。よろしくお願いします
無駄に長いですw
しかも、なかなかクラッピーは出てきません。
クラッピーとメイカーズハブの話だけ読みたい人は★のところだけ呼んでくださいwww
イメージ 3

会社に入社してから2009年の3月まで、神奈川県の西の方の山の中にある会社の研究所で、まぁだいたい自由にいろいろものづくりとか勉強したり、思いついたものを作ってきました。そんときに作ったのが触覚マウスってやつです。これでかなりメカトロ技術を学びました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010703/xerox.htm
(下の方のリンクはだいたいリンク切れですw)

で、2009年の4月からマーケティング部門に転勤となり、東京のど真ん中六本木でパワポやエクセルいじってばっかりの仕事になって、うん作らねばということで私の放課後メイカー生活が始まりました。
最初は昔から星見たり好きだったので天文台の映像制作コースに通ったり、いろんなイベントに参加したり…。
また別に楽器演奏も趣味でして、丁度、好きなギタリストであるパットメセニーがなにやら自動演奏をバックに演奏するアルバムを作っただと…。しかも来日公演があるというので見に行きました。
そこで見たのがこんなやつ
https://www.youtube.com/watch?v=uPOqwisIy5g
もう変態ですw

でふと思ったのが、「これ作れるわ」
で最初に作りはじめたのが自動演奏装置、最初に作ったのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=VdIqWf8TRlk
元曲はさきほどのパットメセニーというギタリストの「ファーストサークル」って曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=rN11Aqr-DOI
★こんな感じにハンドクラップで始まるのです。

もうこの曲がやりたくて、いろいろ試行錯誤しましたわw
日本で自動演奏といえば明和電機ってことで、明和電機目当てでニコニコ超会議行ったら
ニコニコ学会β見っけて、その後出展したり、スタッフとかやってみたり…。
★明和電機のイベントが代官山であるってんで行ったらバイバイワールドに初遭遇したり
イメージ 1

https://www.youtube.com/watch?v=C9vdNF4qs2o
うわぁこれ「ファーストサークル」自動演奏するときに手拍子につかいてぇなぁ

でまぁある程度音楽になってきたので、
こんなんつくってGugenの前身である電子工作コンテスト2012に応募したり・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=kGhp_gC0UWs

★その頃メイカーズハブってサイトを見つけまして、
この自動演奏装置を登録してみました。
https://hacklog.jp/works/51037
(HackLogに自動移行したやつ)

★このあとね、バイバイワールドがパチパチクラッピーを発売ってときは
自動演奏装置に組み込もうと真っ先にヨドバシに買いに行きましたよ!
(でも結局もったいなくて組み込めてませんw)

でその後ショッカソンとかヒャッカソンとか始めるんですが、その宣伝に
TMCNとかいう謎のコミュニティに潜り込んだら、
★そのメイカーズハブの主宰者である多々羅さんも宣伝してたり
…ショッカソン/ヒャッカソンではすんげぇお世話になりました。


★となんやかんやと月日がたったある日、メイカーズハブ終了の報が…。
えっ・・・・・・・・・・・・・。

こうなったら、メイカーズハブ有終の美??をクラッピーの拍手で飾りまくってしまおう
ということでクラッピークラスターの皆さんに呼び掛けてできたのがこれです。
https://megalodon.jp/2017-1018-1733-56/https://makershub.jp:443/clap-a-thon

メイカーズハブのトップページもこんな感じで拍手に埋め尽くされたのでした。
https://megalodon.jp/2017-1018-1804-14/https://makershub.jp:443/
イメージ 2

・・・

メイカーズハブよやすらかに…。

この記事に

開く コメント(0)

今年10月に行われた
Japan XR Hackathon 2017 Autumn
のときに作った
トラッピーコントローラ
を紹介しようと思ったんだけど
写真もどっかいっちゃってないし、
Windows MR Controller も持ってないので
予定を変更して「可動式クラッピーフィギュア」について書きます。

まずはクラッピーの手のパーツを指の関節で切り離します。
イメージ 1

そして、中を開けて内側のパーツに
こんな感じで針金を仕込みます。
イメージ 3
そしたら白のグルーガンでもう塗ったくって
イメージ 2

外側のパーツをかぶせたら手は完成。
そして腕のパーツも同じように真ん中辺をぶった切って
針金を仕込んでグルーガンで固めます。
イメージ 4


ここまで出来たらあとは組み立てれば
クラッピーに
こんなことや
イメージ 5

あんなことや
イメージ 7


こんなことまで自由自在にさせちゃうことができるんです!!!
イメージ 6

ねっ、簡単でしょ。

以上、クラッピーチャレンジでした。

バイバ〜イ
イメージ 8



この記事に

開く コメント(0)

ho1oo lens!??

久々の更新です。最近作品などほとんどMakersHubにアップしてたのですが、今回はこちらにアップ!
巷では、くっそ高いARグラスの開梱祭りがそろそろ始まっていますが、こちらはいくつかの100均グッズを使って、スマホ装着型ARグラス「ho1oo lens(ほるーれんす)」を作ってみました。
イメージ 1
またの名をhola lens(ホラレンズ)、bolo lens(ボロレンズ)ということにします。
主な材料はダイソーの「メガネの上からサングラス」
イメージ 2

ダイソーの「しっかりとまるカチューシャ」
イメージ 3

そして、これまたダイソーの「老眼鏡」(レンズをはずして使います。)
イメージ 4
原理的にはいけるだろなと思って作ってみたら、意外といけるかも!?
ということでしばらくはこのネタ続きそうです。

この記事に

開く コメント(0)

thetaを3台載せて撮影します。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(1)

ギトランペッター!?

トランペットのように、半音、1音、1音半を独立にフレットおさえ位置を可変できるメカを作って、
7種類の弦の長さに対して弦の強制振動とあわせて12音x?オクターブの音を出せる楽器
ギ "トランペッ" ターを作りました。
第6回ニコニコ学会βポスターの部にに出展予定です。
イメージ 1
動画はこちら

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事