がんもどきの独り言

がんばってるよ!からまわりだけど。

全体表示

[ リスト ]

なにげなくテレビをつけたらウルトラマンメビウスの時間だった。
今のウルトラマンは、昔のウルトラマンがゲスト出演する。

隊員たちと分断され、一人で戦うウルトラマン。
一人きりでは力が出ない、「ぼくは、一人ぼっちだ」と力つきかけたとき
「おまえは一人ではない」と声がする...「エース兄さん!」(うわ!)
そこにはあの北斗隊員が!太ってオヤジになった当時の彼がいた。(ああ)
そして変身!ウルトラマンエース!!(やった〜!!)
おまけに初期に一緒に変身していた夕子隊員も出てきた。「お久しぶり」
どおおっと涙が出た。

ウルトラマンエースは初期、北斗と南の二人で変身していたが、
夕子が月に帰るという設定で、以後北斗隊員一人で変身した。

なぜ一人になったか。きっと大人の事情なのだと思う。
ヒーローもので突然キャストが交代することがある。
仮面ライダー1号が突然2号になったのは、バイクで転倒してけがをしたためと聞いた。
子供には、外国のショッカーを倒しに行ったとかで無理やりキャスト変更。
「なんだ1号好きだったのに」とよくわからないまま観ていたのを憶えている。
他に戦隊ものでキャストが変わったのが2回ほどあった。

その夕子隊員が画面に現れたのは、子供心の私と大人の事情を妥協する私に倍の感動を与えた。
今となっては、誰にもこの気持ちはわからない。

私は一人っ子で、ウルトラマンは仮面ライダーよりヒーローだった。
セブンあたりから毎回観ていたし、シールも集めていた。
実際にいると信じていた。ほんと。

大岩を動かすほどの超能力者も地球を救う宇宙人もいないということを感じるようになったのは、
ほんとに最近で、北海道の海沿いのトンネルの落盤事故。閉じ込められた路線バスを何日も報道
された。関西大震災。まるでゴジラの映画だった。そしてアメリカのビルに航空機が突っ込んだ
災害。ヒーローや超能力者はおろか超大型ロボさえ登場しなかった。

来週は帰ってきたウルトラマンが出演する。郷隊員...。
DVD買おうかと真剣に考えている。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事