全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全357ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

まだ、五月になっていませんが、五月晴れ
明後日までGPVは真っ黒
イメージ 1
しかし、私は医者通い
GW中は家で養生しろとの命令
まあ、入院まで至らなかったのは幸い
残念ですが、しょうがない。
5月後半の16連休に賭ける事にします。

皆さん 頑張ってください。

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

先週の水曜日ぐらいから背中の出来物が成長
日増しに大きくなり、痛みも増して車の運転や睡眠にも支障が出るようになりました。
我慢できずに昨日は皮膚科に行ってきました。
幸い、癌ではなさそう。
でも、外科的治療するには早い段階 薬で治療してみましょう ということに・・・
でも、「物凄く痛いんです。」と言うと、「う〜ん、今が一番痛いかもね。」と言われました。そ、そ、そんなぁ〜
こんな状態なので、今週末は遠征に行けないなぁ と思っていました。
夕方になって今年の初めに歯医者で貰った痛み止め「ロキソニン」があったのを思い出して飲んでみました。
いや〜 このロキソニン 効きますね。
痛みが和らいできました。
そうなるとげんきんなものでMessengerで早速、ハルカイさんに連絡。
GPV予報では遠州地方はダメそうですが、西に行けば晴れそう。
ハルカイさんは翌日、仕事なので近場の渥美半島へ行って見る事に
私は運転が出来そうもありませんので、ちゃっかり同乗させていただきました。

田原市の太平洋ロングビーチに到着したのが、20時半過ぎ
しかし、一番のポイント岩山がある場所は物凄い風
結局、少し岬を回った先の駐車場へ
この日、この時間は、こと座流星群の極大時間
あわよくば流星をゲットしたいと東方向を狙います。
イメージ 1
まだ、この時点ではかなり雲がありました。

この日の目的は コレ
イメージ 2
このカードとi-Padを使ってX-A1のピントあわせの確認

こんな感じで、i-Padへ飛んできました。
ピッチ拡大すれば、ピント確認ができます。
イメージ 3
しかし、このカード 少し熱を持ちます。
昨夜のテスト結果では撮影画像に熱カブリのようなものは現れませんでした。
これから、気温が上がってくると心配かも
最悪、ピントを合わせたらカードを交換という方法も取れるので、あまり心配はいりません。

で、もって撮影結果
イメージ 4
X-A1 iso3200 20sec 比較明合成

イメージ 5
結局、こと座群は、ひとつも入りませんでした。

比較明合成だと、あまり星の色が出ません。
そこで、昨夜、ハルカイさんはFuji GFXを使って、低感度・長時間露光に挑戦していました。
たしかに、1枚撮りの方が色が出るようでした。


この記事に

開く コメント(4)

夕方から、ハルカイさんと太田川ダムの「かわせみ湖」に行って来ました。

ハルカイさんがテスト撮影したいとの事で、ロケハンと兼ねて行って来ました。
我が家からだと50分ぐらい。
よくテスト撮影に行く、「ほうら屋」より時間が掛かります。
ここは、前に福田港で出会った方に聞いた場所
ダムというと煌々とライトが点灯していて明るいイメージでした。
しかし、その方が言うには、煌々としている程では無いとの事

イメージ 1

東側
イメージ 2

南側
管理所の所が明るいですが、煌々としている程では無かった。
また、手前に見えている駐車場のライトも消えていた。
イメージ 3

西側
こちら側は山になっています。
視界が悪いですが、光害を遮ってくれているので好都合
イメージ 4

北西側
イメージ 5

この方向が一番雲が少なかったので少し撮影
山に遮られてカシオペアの下方通過は撮影出来そうもありません。
イメージ 6

雲が出てきたので、20時半頃 撤収して来ました。

冬は雪も積もりそうに無い。
夏はダム湖なので水蒸気が多そう。
それでも、草ぼうぼう、虫いっぱいの「ぼうら屋」より良いかも

この記事に

開く コメント(4)

写真展準備

グラボをQuadroに交換して無事に認識、画面のキャリブもしました。
これで画像処理が出来るようになったので、写真展用の写真の最終仕上げをやりました。

今のところ、1作品減って9作品
M44は、あまりパッとしない出来上がりだったので出品取り止め

プリントして乾かしています。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

昨日の夕食後 タキさんにブログの返事コメントを書こうとしたところ

突然画面が市松模様になって、プツッと消えました。
再起動してもダメ
こりゃ、パソコンが逝ったかなと
そこで、VGAケーブルを探し出してきてモニターに接続
そうしたら、640X480の小さい画面ながらも16色で立ち上がりました。
早速、Dr MOSで診断
エラーはグラフィックボード(ビデオカード)
ドライバーを再更新したがダメ
外して清掃して抜き差しを何回かしてみましたがダメ
どうやら壊れたようです。

壊れたGTX460
イメージ 1

一度は途方に暮れましたが、嫁さんのPCが壊れたときに外したのがある筈
夜遅くまで掛かって交換
ついでにPC内も清掃

今はなんとか、2台のモニターで見れています。

私のGTX460は、VGA、DVI×2、HDMI という出力
イメージ 2

旧式で、DisplayPortがありません。
モニターの方はDisplayPortが装備されているので、次は今は標準となったDisplayPort付きのQuadroにしてみようと思います。

嫁さんのPCはマザボ、CPUの購入資金が無くてそのままの状態
そして、今度はグラボ ちょっと痛いです。


この記事に

開く コメント(4)

全357ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事