満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

勾玉星雲のHα画像

勾玉星雲(IC405)

久しぶりにε160で撮像しました。昨夜は、お気軽にHaフィルターを使って15m×14枚=3h30mで仕上げました。実は、20枚撮ったのですが、星が若干いびつになっていた6枚をボツとしました。
そのうちにRGBかOⅢを撮って、カラー化してみると見栄えがするでしょうね。

2016.12.23 23h00m〜15m×14枚 狭山市(自宅) 気温5℃ 湿度50% ε160(F3.3) EM200(K-ASTEC改) Atik4000 Ha(7nm)Baader LodeStar PHD ダーク/フラット補正 画像処理(SI-6)

イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

やっぱりイプでの画角いっぱいも迫力があっていいですね。
私もそろそろ再始動しようと機材の整備を明日からやるつもりです。
でも、自宅前の街灯がLEDにすべて変わってしまったのでその影響が心配です。

2016/12/25(日) 午前 0:27 いーぐる 返信する

顔アイコン

いーぐる さん
仕事が忙しいと、ルーフを開ける意欲が湧いてきませんよね。
私はいつもそんな状態なので、最近は、お手軽撮影で満足しています。
昨夜は、勾玉のRGBを撮像しました。久しぶりのRGBはカブリが酷くフラット化に苦労しそうです。23時頃には雲で覆われたのでLは諦めました。
わが家の前の街灯は随分前からLEDに代わり、煌々と輝いていますよ。上空への光漏れ防止のシェードのようなものを取り付けてほしいものです。加えて、西側には、24H営業のファミレスが今月からオープンしています。ますます、Haに偏りそうです。
年末年始は、晴れたり曇ったりの予報ですが、ほろ酔いでルーフをあけましょうか。

2016/12/25(日) 午前 7:00 star_roadside0717 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事