満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

昨夜も晴れました

このところ、毎日のように晴れが続いています。撮影しやすい高度にあるぎょしゃ座には、Hα帯の星雲がいくつかあります。昨夜は、ドクロ星雲と呼ばれている「IC410」を撮ってみました。
光害地での撮像は、Hαフィルターがお手軽で、眼で見ることのできない星雲を写し出せます。撮像時間はかかりますが、放置撮影でその間は寝ていますので、全く苦になりません。二匹のかわいいオタマジャクシも写っています。

2016.12.30 狭山市 晴れ 気温1℃ 湿度44% 21:50〜900s×15枚 ε160 EM200 Atik4000 Ha(7nm)Baader  LodeStar  PHD SI-6ダーク/フラット補正

イメージ 1

※ ピクセル等倍切出し
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かにオタマジャクシがしっかりと写っている!これは楽しいですね。
冬休みをしっかり楽しまれていてうらやましい。
連日の晴れでも、いろいろあって、撮影できないです。
今晩はいけそうかな?

2016/12/31(土) 午後 6:25 いーぐる 返信する

顔アイコン

いーぐる さん
今晩は。今夜も晴れそうなので、ドクロの北にある「アリクイ」を狙ってみようと思います。
いーぐるさんも早く撮影できるといいですね。

2016/12/31(土) 午後 6:39 [ sta***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事