満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

アリクイ周辺Hα画像の撮り増し

31日〜1日に撮像した14枚と、2日〜3日の昨夜に撮り増しした16枚をコンポジットして、15m×30枚(7時間30分)の画像です。前回の2倍のコマを合成しているので、ザラツキが減ってさすがに描写が良くなっています。フラットが若干合わないのが気になりますが、この領域はここまでとします。

2017.01.02 狭山市 気温4℃ 湿度60% 1日21:30〜900s×14枚+2日21:09〜900s×16枚 ε160 EM200 Atik4000 Haフィルター(7nm)Baader LodeStar PHD SI6 ダーク/フラット補正 

イメージ 1

少し強調してみました。
イメージ 3

※ 前回の画像(900s×14枚)
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

アリクイ星雲、知りませんでした。
勾玉星雲の近くにあるんですね。
かなり淡そうですがHaだと結構写りますね。
私も今度、狙ってみたいと思います。

2017/1/3(火) 午前 8:40 [ dem*o*948 ] 返信する

顔アイコン

demio さん
明けましておめでとうございます。
私も最近知ったのですが、本当にアリクイに見えますよね。
ぎょしゃ座のこの周辺は、星雲星団の宝庫で、バックグラウンドの
星も多くて、見栄えのする領域ですよね。
今度晴れたら、M36の北にあるsh2-235を狙ってみようと思っています。
今年も、demioさんの美しい画像をたくさん見られると思うと、ワク
ワクします。よろしくお願いします。 削除

2017/1/3(火) 午前 11:49 [ すたろど ] 返信する

顔アイコン

アリクイいいですね! はじめてしりました。M38はとったことありますが、隣におおきなアリクイがいたとは・・・Hαで私もとってみたくなりました(^^)

2017/1/8(日) 午前 10:03 ひろし 返信する

顔アイコン

ひろし さん
お久しぶりです。
アリクイといわれると、それらしく見えてくるから面白いですね。
春が来る前に、ぎょしゃ座の散光星雲群を是非撮影してください。
とても面白い領域ですよ。

2017/1/8(日) 午後 7:07 star_roadside0717 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事