満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

Sh2-232付近のHα画像

圧倒的に枚数不足

昨夜は、夜半から曇る予報だったのですが、朝まで6時間の放置撮像をセットして就寝。朝起きて確認すると、案の定23時頃から曇ってしまい、それ以後のコマはすべて「雲」を撮っていました。
そのため、初めの5コマのコンポジット画像になりました。枚数が足らないので、見栄えの悪い画像です。
この対象が、私が使っている自動導入ソフト「SUPER STARⅣ」でフォローされていませんので、まず、M38を導入してから、手動で導入しました。あまり離れていないので、恒星の配置を確認しながら比較的楽に導入できましたが、恒星を頼りに導入しているため、ガスの広がりがわからず構図が良くありません。次回は、バランスを考えた構図にしようと思っています。
今晩は、一晩中晴れのGPV予報が出ているので、本番を撮るつもりです。

2017.01.03 狭山市 気温4℃ 湿度43% 21:40〜900s×5枚(1時間15分) ε160 EM200 Atik4000  Ha(7nm) 
LodeStar  PHD  SI6 ダーク/フラット補正

イメージ 1



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

sh2−232とは、ずいぶん淡いところを攻めましたね。
私も先日狙って、試射したけど、かなり難しそうなので、天気が確実に朝まで晴れる日に持ち越しました。
5枚でもしっかり写っていますね。
これはぜひ露光足しましてください。

2017/1/4(水) 午後 6:41 いーぐる 返信する

顔アイコン

いーぐる さん
Sh2-232周辺を只今撮像中です。あと少しで子午線を越えますので、
そろそろ様子を見に行ってきます。
今夜は、風が強いので心配ですが、朝4時まで6時間位撮れそうです。
うまく撮れましたらUPしま〜す。

2017/1/4(水) 午後 10:06 [ sta***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事