満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

撮れたてのSh2-231、232、233、235

前回のリベンジを期して、昨夜は900sを27枚撮像しました。しかし、バランスを注意していた子午線越えあたりの2時間位は、調整したにもかかわらず、やはり、星像が若干いびつになっていました。でも、これまでに比べれば丸くなりました。その8枚を捨てて19枚をコンポジットしました。
5枚の画像と比べると、Sh2-235が明るすぎて飽和していますが、Sh2-232の方はとても良く写りました。鉢巻をしたような、浮き輪を付けたような面白い星雲です。

2017.01.04 狭山市 気温3℃ 湿度36% 21:16〜900s×19枚(4時間45分) ε160 EM200 Atik4000 Ha(7nm) Baader LodeStar PHD SI6 ダーク/フラット補正

イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(4)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
順調に撮影されているようですね。
デジタル現像で輝度差が大きい対象はなんとかなりませんでしょうか。

2017/1/5(木) 午後 5:56 NGC 返信する

顔アイコン

NGC さん
新年あけましておめでとうございます。
デジタル現像を行っていますが、さらに試してみます。
Haは、お手軽でカブリの調整が少なくて楽ちんです。 削除

2017/1/5(木) 午後 8:44 [ すたろど ] 返信する

顔アイコン

快調ですね。撮りましした分、いろんなところが明瞭に見えてきておもしろいです。輝度差はやはりデジタル現像でなんとかなるのではないでしょうか。
ナローはかぶり処理が楽ですから、本当に我々にはぴったりですね。

2017/1/5(木) 午後 9:23 いーぐる 返信する

顔アイコン

いーぐる さん
この連休でデジタル現像の見直しをしたいと思います。
Sh2-235のディテールが出ると嬉しいですが・・・
良い結果が出たら、UPしま〜す。 削除

2017/1/6(金) 午前 6:44 [ すたろど ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事