満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

勾玉星雲のAOO画像

OⅢ画像を撮ってカラー化しました。

昨夜は、OⅢのフラット/ダークとライトフレームを一晩で撮像しました。枚数が少ないので心配でしたが、何とかこれで我慢といったところです。開始した21時頃は、気温1℃でしたが、終了時には-4℃になっていました。RGBは、光害カブリ補正に時間がかかるばかりか、良い結果が出ませんので、ナロー一筋でAOO合成しました。

2017.01.06 狭山市 気温1℃→-4℃ 湿度43%→Lo OⅢ画像:フラットフレーム:21:06〜900s×12枚 ライトフレーム:00;44〜900s×12枚 ダークフレーム:04:56〜900s×10枚 Ha画像:2016.12.23撮像した900s×12枚 ε160 EM200 Atik4000  Ha:7nm OⅢ:8nm (Baader) LodeStar PHD SI6

イメージ 1
 


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

一晩でO靴世韻箸蓮∪┐い任垢諭C撒い併笋蓮△匹Δ靴討皸貳佞韮蛙Г箸蠅燭なってしまいますので、見習わなくては。
フラットはスカイフラットですか?かぶりがよく取れていますね。
それから、狭山でマイナス4度とは、驚きです。

2017/1/8(日) 午前 1:06 いーぐる 返信する

顔アイコン

> いーぐるさん
私も、ブロードバンドはRGBの一晩で3色を撮ることが多いです。ナローは、写りが悪いので露出時間も長くなる(1枚15分)ため、一晩で1フィルターがやっとです。
フラットは、スカイフラットで、ライトフレームと同露出で撮っています。EL板や薄明フラットも試してみましたが、どれも合わないことが多かったんです。時間さえかける気持ちがあれば、光害地では、スカイフラットが向いている気がします。 削除

2017/1/8(日) 午前 3:08 [ すたろど ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事