満天の星空で会いましょう

最近は冷却CCDカメラで光害に負けずに撮っています。HPも宜しく。http://sky.star-roadside.com/

全体表示

[ リスト ]

各フィルターで撮り増ししました。

先日UPした画像があまりにも枚数が少なかったため、撮り直しと撮り増しで、総露出時間を19時間にした画像です。細部の出が悪いので、強めの処理を施したので、ガス部分が荒れています。根本的な処理技法を考えなおさねばと思います。写野周辺は、補正できなかったカブリの影響で醜いためトリミングしてあります。

2017.01-24.25.26.27.02-02 狭山市 EM200 ε-160 Atik4000 SⅡ:900s×33枚 Ha::900s×17枚 OⅢ:900s×26枚(総露出時間19時間) LodeStar PHD SI-6 PS-Cs6 ダーク/フラット補正 

※ピクセル等倍切出し
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

19時間の露出、すごいなぁ。おっしゃる通り処理がきつそうです。でもこれだけの素材があれば、じっくり処理すれば、楽しめそう。
こちらは、また忙しくなって、撮影全くできない状態です。

2017/2/11(土) 午後 4:40 いーぐる 返信する

顔アイコン

いーぐる さん
合成前のSAO元画像処理に問題があるように思います。
一から出直しで、しばらくの間楽しめそうです。
私は、すべて放置撮像しています。いーぐるさんも寝ている間の撮像で頑張ってみてください。

2017/2/11(土) 午後 7:41 star_roadside0717 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事