月読通信

1年近く放置すると、帰ってき難いねぇ^^;

全体表示

[ リスト ]

幸田文『動物のぞき』

 ワタクシ、この数週間で「年度末」というものの恐ろしさを、初めて知りました^^;
 
 もちろん噂には聞いていたけれど、なんというかもう、巻き込まれ、翻弄されるしかないような、巨大な波のようなものと闘っている内に、気がつけば桜は満開、でも花見酒と洒落込むような余裕もなく……読もうと思って借りた本も、開くことなく図書館に返すハメに。
 
 でも、懲りずに次の本を借りてきてしまうところが、本好きの悲しいサガであります。
 
 で、借りてきたのが、幸田文『動物のぞき』。幸田文といえば、あんごさんなわけです(笑)敬愛するあんごさんが愛してやまない作家の本ですが、実は今まで一度も読んだことがありませんでした。まぁ、単純に縁がなかっただけなのですが……たまたま見かけて借りてきて……もう、一読がつんとやられました!!
 
 いやはや、なんと力のある文章を書く人なのでしょう。
 
 ちなみにこの本は、筆者である幸田文が動物園に行って、様々な動物を間近に見て、それについての感慨をしたためたエッセイ集なのですが……いや、もう、説明するだけ野暮というものです。
 
 実際に読んだ方がよっぽど説得力があるでしょうから、少し長いけれど、引用してみます。
 
 ある朝、きりんを見に行った。開園を待って入ったので、見物人もまばらで、霜柱がざくざくしている。きりんは二頭とも運動場に出ていて、例の優雅に歩いている。いかにも、迫られていないものの歩みである。
 
 (中略)
 
 いつか競馬へ出かけたとき、私は馬の脚に感情を大ゆすぶりにゆすぶられて、おなかの皮から震えて泣いてしまったことがある。話は横道にそれるけれど許して下さい。きりんの脚はその馬の脚をしきりに思い出させて止まなかったのだから私は書きたい。だいたい競馬場の私は、「まるでなっちゃいない行儀」だそうである。娘は私のことを「母さまっていい人ね。こっちから見ているとはらはらするくらい、いい人だわ」という。哀れがって庇っていっているのか、皮肉かよくわからないけれど、いい人だそうだ。

 (中略)

 スタートあとが目茶苦茶で、どれが先頭だろうと、どれが乗り越そうと、わけもわからなく飛び上がってさわいで、勝負が終わったときは「ああ楽しかった」と泣きそうな顔をしていて、そしてささやかなギャンブルに負けたことについては「えへへ」というそうである。なんのことやら、まるでなっちゃいないのであって、いい人、とはここを指すらしいのである。                                            「きりん」
 
                                                               
 そもそも、きりんのことを書いているのです。でも「横道にそれるけど許して下さい」って、である調の文体の中で、ここだけ素直に謝られたら、「どうぞどうぞ」と言わざるを得ないですよね(笑)
 
 それに、「おなかの皮から震えて泣いて」なんて、私だったらあと千年生きても、使えそうもない表現です。
 
 ああ、もっと早く読んでおけばよかった(T_T)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おおお〜っ!!幸田さん読まれましたか〜!それも絶版の『動物のぞき』からとはアニスさんったら奇矯な方♪「きりん」は大好きなお話です☆
「がつん」ときますよね〜。この方の文章は。腑抜けてないというか。ばあっとした厳しさを浴びせかけたかと思うと、次の瞬間には心のきめ細かい部分のかなしさを掬いとってくれる。
アニスさんのお眼鏡にかなったと思うと嬉しいです。こちらからもぜひTBさせて下さいね。

2010/4/4(日) 午後 6:33 ang*1jp

うわあ、さっそくガツンとやられましたか〜^^;
幸田さんはちょっと怖くて手を出しかねている作家なんですよ。あんごさんの記事で煽られてはいるのですが(笑)
確かに上の文章、コワイほどの切れ味をお持ちですね。

2010/4/5(月) 午後 11:21 しろねこ

あんごさん、「きりん」にはホント参りました。「私は書きたい」って、こんなにストレートな物言い、なかなかできませんよね^^
そう、腑抜けてないです。硬質な部分と、溢れるような情動が同居していて、読んでいる方も動かされますねー。
別の本も読んでみたいと思います♪

2010/4/10(土) 午前 9:23 アニス

これは読んでみる価値ありですよ、しろねこさん!
なんというか、文才やテクニックとかいう次元でなく、届いてくるものがあります。例えば象を評して、
「つくづく見ればその山のごとく大きいからだの、ごそっぽく皺の寄った皮膚には、ひょいらひょいら、ほわりほわりと薄毛が生えているのがわかる。「毛もの」なのである。」
と。これ、技術でかける文章じゃないですよねぇ^^
あんごさんが心酔するのもうなずけます。

2010/4/10(土) 午前 9:35 アニス

開く トラックバック(1)


.
アニス
アニス
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事