星見人(yamaguti)のRainbow Planet♪

今日も何処かで望遠鏡を設置して星空観察会をやってま〜す☆ (b^-゜)

トップページ

すべて表示

★ Let's meet all of you who love stars ★



イメージ 1
スターパーティ in 白木峰(スタパー)は、 
長崎県の諫早市にある白木峰高原で、春・夏・秋の年3回開催される観望会です。

2002年の秋から開催しており、今年の春で15年半!!
なんと、46回目の開催となります。

参加メンバーは、長崎・佐賀・福岡の星好きさんたちが中心です。九州各地や山口はもちろん、遠くは関西・関東方面からも参加されます。 

『どうしてそんなに遠くから…?』は、地元の人間にはよくわかりません。

ただ集まって星を見るだけのシンプルなイベントで、出店やコンサートなどの派手な催し
はぜんぜんありません。 ・・・でも、ハマったら、すごく楽しいんです!
(^_^)ゞ 

スタパーって、どんなイベントなの? 
根っからの星好きの方はもちろん、ちょっとだけでも星に関心のある方や、これまで見たことないけれど、星がどんな風に見えるのか興味をお持ちの方、みんなで集まって、一緒に星空を楽しみましょう! 
というイベントです。

🌟「お客さん」ではなく、ぜひ「星見仲間」としてご参加ください。🌟 

望遠鏡を持ってないんだけど・・・ 
心配は要りません。 
立派な望遠鏡をお持ちの方たちが、例えイヤと断っても、星を見せてくれますので、ご安心ください。 
常連さんたちによると、ゆっくり楽しむために、いちばん大切なのは、My イス(座るため)、My カップ(飲むため)、My ハシ&器(食べるため)と言われています。 
春・秋は、たとえ昼間は暖かくても、夜はかなり冷えこむので、防寒着(真冬の恰好)をお忘れなく。

何時頃から何時頃まで 
やってるのですか? 

みんながそれぞれ、来たい時に来て、帰りたい時に帰る、というのが基本的なスタイルです。だいたいにおいて、遠くから来られる方が一番早く到着して、地元はバラバラやってくるというのが、もっぱらのパターンになっていますが、気分しだい・都合しだいでオッケーです。 
レギュラーメンバーはだいたい朝まで居ます。白木峰は一年を通して、気流がよい日が多いのですが、特に明け方に気流がピタッと落ち着くことがあり、静止画のような惑星を見ることができるときがあります。 
これを一度でも体験してしまうと、なかなか安心して眠りにつくことができなくなるかもしれません。

詳細は、「スターパーティ in 白木峰」で検索してください


🌟
星を愛するすべての人に会いましょう🎵 

🌟


.


みんなの更新記事