まったりと☆の降る夜に

月がないのにバルセロナの夜は〜〜♪

全体表示

[ リスト ]

今、科学研究費補助金の書類を書いています。
大きな大学ではもう締切になっていると思いますが、
うちの大学は締切が遅めで、あさってなのです。
なかなか書けないぞ。

昔に比べると、書く量が増えました。
昔は数ページだったのに、今は13ページです。
おまけに必ず出せと、大学から言われています。
(多くの大学で申請することがノルマになっているみたいです)

一生懸命書いたって、なかなか研究費貰えないのになぁ。
(もちろん出さなきゃ、貰えないのですが)
オイラは比較的良い確率で研究費をいただいている方だと思うのですが、
ここ数年、申請書を出すのがしんどくなっています。

今日一日かけて、やっと1ページ書き終わりました。
まあ、一番書きにくいところを書いていたので、月曜日までには
なんとかなるのでしょうが。

それにしても、大学の先生がみんな申請書出したら、
審査する方も大変な労力だよな〜。
全部集めると、申請書って何ページくらいになるんだろう。
なんだか、資源の無駄遣いをしているような気になってしまいます。

でも、がんばろっと。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

科研費の申請書類ってそんなに多いもんなんですねぇ。 仕事でよく「科研費」って言葉は聞くんですが、そんなに大変なものだと知りませんでした。

2005/10/30(日) 午後 7:12 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

きちんと準備なさっている先生なら、そんなに大変じゃないんでしょうが、私のように、のほほ〜んと構えていて、締切前に大あわてという者には大変です。一生懸命書いても研究費貰えるかわからないしね。まぁ、宝くじよりは当選確率は高いのですが。でも、今回は研究費欲しいなぁ。

2005/10/30(日) 午後 8:16 まったりさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事