食品業界の裏話

好き勝手なこと言ってます

全体表示

[ リスト ]

明治と森永のおいしい牛乳。これって変ですよね。同じ名前の商品が別のメーカーからでるなんて。通常、商品名は商標出願をしますが、その際登録できない名前があります。それは一般名称と言われているものです。おいしい、うつくしい、きれいなど。固有のものではないということです。逆においしいが登録されれば、おいしいコーヒーも類似商標でだめになってしまいます。したがって両者とも商標をとっていないから同じ名前が成立します。とはいえ、あとから出した森永は不利。デザインが似ていれば、明治から訴えられる可能性もあります。消費者に誤認を与える可能性があれば、裁判に勝てる可能性があります。明治はなぜ訴えなかったのでしょう。話題を狙ったのか、そもそもライバルと見ていなかったのか。結果としてみれば、おいしい牛乳と言うカテゴリができあがり、その中でトップシェアになったのですから、訴えなくて正解だったのでしょう。市場を作るにはライバルは必要なんですよね。

ちなみに、この2つの牛乳の製法は全然違います。明治の牛乳は酸素を除いて香りを変化させない方法。森永は蒸気を直接牛乳に入れて、すぐに除去する殺菌方法で、悪い香りを除く方法。カプチーノの牛乳みたいな殺菌といえばわかりやすい?だからコクがでるのかも。名前は一緒でもやりかたは全然違う。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

2つともおいしいのです。

2005/5/6(金) 午後 9:08 [ 利樹 ]

顔アイコン

おいしい牛乳とつくのは他にもありますよ。二つではないです。

2014/7/2(水) 午前 5:57 [ ふな ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事