キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

自民惨敗だけど。。。

イメージ 1

イメージ 2

自民党がここまで気持ちよく大敗してくれて、安部ぼっちゃまの「続投宣言」も冷ややかな目で一べつされてるのがひしひし伝わり、朝刊を読むのも楽しかった。

だけど共産党が3議席、社民党が2議席、9条ネットが議席ゼロとはどうよ?!ここまで自民が惨敗したというのに、護憲政党はその票を回収することができなかった。安部シンゾーと自公がボロボロになったことに浮かれて、この事実を軽視することはできない。

選挙前にあれだけスキャンダルつづきでピンチだった石原シンタローにけっきょく3選を勝ち取らせてしまった東京都知事選。社民党と共産党はこのことをおも〜く受け止めてほしい。おねがい。。。

落選した9条ネットの天木直人がブログに早々に書いてる。
「今度の選挙ではっきりしたことは、この国の政治は自民、民主の二大政党に急速に収斂されつつあるということだ。今回は民主党が大勝したが、その民主党はいつなんどき自民党に再び負けないとも限らない。そしてどちらが政権を握っても、この国の対米軍事協力の方向はいささかも揺るがない。それが大問題なのである。
  護憲政党が消えかかっている。護憲を叫ぶだけでは日本を米国の戦争から引き戻すことは出来ない。そうなのだ。より深刻な事は無力な護憲政党の前に、日米軍事同盟がどんどん強化されて行き、在日米軍基地が固定化、永久化されていく事である。日本は再び元の平和な日本に戻る事はできない。この日米軍事協力の方向を変えない限り護憲をいくら叫んでも虚しい。
  そのような深刻な状況にありながら、共産党も社民党も一つにまとまることはない。自らこそが護憲政党であると主張する。ここに大きな勘違いがある。憲法9条を守る政党が偉いのではない。偉いのは憲法9条なのだ。その憲法9条が危機に瀕しているというのに、この期に及んでもまとまることが出来ない。9条改憲が行なわれればもはや護憲政党の存在意義はなくなるというのに、それを忘れて組織の存続を最優先している。。」


太字で繰り返しちゃう。「憲法9条を守る政党が偉いのではない。偉いのは憲法9条なのだ。その憲法9条が危機に瀕しているというのに、この期に及んでもまとまることが出来ない。9条改憲が行なわれればもはや護憲政党の存在意義はなくなるというのに、それを忘れて組織の存続を最優先している。。」


これから注視すべきは民主党のひとりひとりの議員の政策と意見だ。民主党はいちおう共謀罪の創設には反対してる。テロ特措法の期限延長にも反対してる。この点で自民よりマシである。では憲法9条についてはどうか。民主党議員のなかには改憲に反対の議員もいる。だれが賛成でだれが反対なのか、よく見きわめて、改憲反対議員を励まし、発言するよう促していくことが市民の役目だろう。


[[attached(1,right)]]さいごによかったことを書いて景気づけ。沖縄県知事選で苦杯をなめた糸数慶子さん、参議院議員返り咲きおめでとう!

[[attached(2,left)]]HIV訴訟原告の川田龍平さん、当選おめでとう!これはやっぱり信頼票ね。厚生省にたいするチェック機能の強化を!と叫ぶ川田さんは、口先だけで有権者に媚びてる多くの候補者とちがって、「人生を賭けてる」ことが伝わってきたもの。こういう議員がもっともっとほしいわ。


お互い忙しいけど、これからも世の中の動きをよおおおおおく注視していきましょう!

閉じる コメント(74)

いや、冗談抜きで「ざまぁないな」と思いました。
ハッキリしたことは言えませんが、僕も今回の選挙は投票したとおりの結果になったので今までで納得いく方でした。政党は最後まで悩んだのですが・・・。
川田さんについては、即決でした。人気や権力だけの政治家なんて、もう、まっぴらです。
政党は本当に難しかったです。僕の中でも保守的な部分があってそこで悩みました。けれど、これからしっかりしてもらわないと、国民の票が無駄になりますからね・・・。民主党にはきっちりと働いてもいらいたいものです。憲法9条の問題も今後どう取り扱われるのか目を離せませんね。
しかし、生まれてこの方数十年、こんな恥っ晒し内閣は初めてだ・・・。正直、辞めることがいいとは思いませんが、漢は引き際を間違えると、一生恥ずかしい思いをして生きることになります。武士道ならば、死ぬことに生を見出します。今のお坊ちゃんは・・・どうしようもないですね・・・。

2007/8/5(日) 午後 3:12 きよぼー

顔アイコン

自公政権が過半数割れになったのは大歓迎なのですが、民主党ばかりに票が流れても結局一部が自民党と手を組んで権力側にとって都合の良い政治が行われるものと危惧しています。 本当に政治の腐敗を正そうと思うなら企業献金は受け取らず選挙の時だけ「国民の為・・・」と言うだけでなく国会できちんと態度を示して欲しいと思います。しかし選挙も本当に解って投票しているのは一部で、解ってたらとっくに政治は変わってるはずですからね!

2007/8/6(月) 午後 4:58 佐藤家

顔アイコン

返事が遅くなり、申し訳ない。ソ連の北方領土侵攻は8月24日から始まり、9月2日まで行われています。8月15日に戦争が終わったなんて嘘ですねよね・・・

2007/8/6(月) 午後 5:06 [ いとへん ]

NANAMIさん、趣旨わかりました。ひさびさの連続コメント、往年を(ってそんなに長くブログやってないよ)思い出しました。ただ、「護憲勢力はどうしてこの流れを止められなかったのか」みたいな反省はやはり「自分の反省」としてはウソくさい。それって護憲勢力のせいか?「運動の作り方」のせいか?私は私より上の60年安保世代、70年安保世代にたいしては文句があります。「あんなに跳ね上がっといて今のこの体たらくはどうよ?!」と言いたい。教授をつるし上げたり浅間山荘事件なんて起こすから(ってひとくくりにするのもナンだけど)、「異議申し立て」が「カゲキ派」とイコールにされちゃったんじゃない。だけどさ、細々と平和集会とかさ、「教育基本法改悪反対!」なんてヒューマンチェーンすることが、なんか「自分たちがいけなかった」みたいに大々的に反省することか?!この点については何回も論争になったけど、いまだにわたし、納得してません。ってかたかだか市民のできることをほそぼそとやってて、なんで「反省」「総括」なんて大仰なものしなくちゃいけないのよ?私にはそれほど余暇はありません。(キッパリ。)

2007/8/6(月) 午後 8:59 sta*sto*y60

顔アイコン

axbxcxさん、なるほど。偶然かそうでないかは検証の必要がありそうです。検証の対象となる出来事がそんなにないし。でも面白い視点ですね。

2007/8/6(月) 午後 9:10 sta*sto*y60

顔アイコン

ふじさん、「憲法を守るということは、今の生活を守る、今の豊かさを守るということと同じ」かどうかは私にはわからないのです。朝鮮特需が高度経済成長の原動力となったということは、戦争は豊かさへの道であるという考え方に通じたと思っています。NANAMIさんはそこのところを直視すべきだとおっしゃっているのではないでしょうか。とはいえ、今の政情においては、軍拡が貧困層をますます貧困に追い込むであろうことはたしかかと思われます。

2007/8/6(月) 午後 9:14 sta*sto*y60

顔アイコン

kiyobowさん、小泉内閣まではまだ人々に幻想があったけど、安部政権の「美しい国づくり」にはもう人々は幻想をもてなくなったのではないでしょうか。これだけ票を集めた民主党の今後は、有権者のこれからの監視と「声」にかかっていると思います。安部政権にたいしては「ざまあみたことか」といえるけど、民主党が今後どういう動きをするかは国民しだいで、そういう意味では直接「民主主義の担い手」である国民が責任を問われると思います。

2007/8/6(月) 午後 9:18 sta*sto*y60

顔アイコン

未来のためにさん、民主党が「子供手当て一律2万五千円」とかっていう公約を載せたビラを配っていたので、「富裕層にも一律あげてどうするのよ?!」「財源はどこから出すのよ?」と食いさがったら、「政治とカネの癒着を断ち切ればそのくらい出せる」とか豪語していたので、私は「クルマ買い換えるよ、節約するからさあ」と言ってる浪費家の男に感じるのと同じ不安を感じました。。。実績を作って貯金してからクルマの話を持ち出しなさい、っていうのと同じことを言いたかったのですが、民主党のおじさんに話は通じませんでした。ふ・あ・ん。。。

2007/8/6(月) 午後 9:24 sta*sto*y60

顔アイコン

いとへんさん、そういうことね。石原吉郎の随筆を思い出します。

2007/8/6(月) 午後 9:25 sta*sto*y60

顔アイコン

スターさん、いや反省というよりか、私の場合、状況横断的な斬り方はないものか、最近模索しているのですね。us against them みたいな切り口だと、運動の浸透力に限界があるような気がするわけです。私は、共産党関係者の周りをうろちょろしながらも、行政改革の真っ只中にも身を置くという、両極端な立場にあって、最近特にそんな風に考えるようになったわけです。そこに「キライ」「知性が低い」というような直情的な表現が出てきたものですから、ついつい口を出してしまいました。

2007/8/7(火) 午前 2:17 och**obor*maru

顔アイコン

ですから、私の場合、「『護憲勢力』はなぜこの流れを止められなかったのか」ではなく、「『国民は』なぜ9条の理念を支えてこれなかったのか」が関心事なわけです。それに、これは別に過去の問題ではなく、現在進行形の問題でしょう。仮に9条を守っても、解釈改憲を続行されたのでは守った意味がないのですね。そこで、守るのは「言葉」なのか、何なのかという問題が出てくるわけです。9条が変えられると、確かに反戦はやりにくくなるでしょうけど、それで終わってしまうような反戦なら、所詮その程度とも言える。これは、教育基本法でも同じことだと私は思うのです。変わっちゃったから、「あ〜あ、もうダメだ」で、ええんかいな、と。別に、9条や教基法なぞ、どうでも良いと言ってるんじゃないですよ、重ねて言っておきますと。

2007/8/7(火) 午前 2:22 och**obor*maru

顔アイコン

Starさん、8月7日朝刊に出ていた朝日新聞社と東京大学の共同調査結果。 今回の参院当選者で改憲賛成は48%、全体でも53%。 改憲の発議に必要な2/3にはほど遠い数字になりましたね。 政党別では改憲賛成が自民党で91%、公明党が67%、国民新党で100%、民主党が29%、共産・社民・新党日本はゼロ。 自民党と民主党の差がこれだけ明確とは思わなかったので、少しホッとしました。 それにしても公明党はどうなっているのか…。

2007/8/7(火) 午前 8:05 [ - ]

顔アイコン

それと、補足ですが、私がこの欄の最初で言った「理念的に閉じてはダメ」と言うのは、主に共産党を念頭においてのことです(そっから話がずれて、噛合わんようになったのですが^^;)。ところが、旧社会党みたいに、自衛隊を「合憲」にまでしてしまうと「オイオイ理念なさすぎだろう」ということになるわけです。いくら「小異をすてて大同につく」と言っても、国民新党との共闘はありえないとする立場は理解できますけどね(公明党の件も含めて、上のaxbxcx2 さんのコメントを参照)。「理念が大事」との立場を、あえてとるからには、そう考えて当然かと。要するに、9条を護持した場合、そこから日本国民のその意思が本物かどうかが試されることになると思うのです。別の言葉で言えば、仮に改正された場合、反戦は終わりになるの?ということです。これは、axbxcx2さんが、いくつか上のコメントでおっしゃられている、ワイマール憲法とナチズムの話に関係することかも知れません。私が「9条の欺瞞性」と言うとき、むしろ、そのことが念頭にあるわけです。別に、9条なぞどうでも良いと言ってるんじゃないですよ。

2007/8/7(火) 午後 0:10 och**obor*maru

顔アイコン

NANAMIさん、わかりました。us against themとは思っていません。usとしてひとくくりにするには、人間存在は深すぎます。usを解体したところからしか「9条を護持した場合の試練」には耐えられないのではないでしょうか。また9条がなくなった場合も然り。

2007/8/7(火) 午後 8:45 sta*sto*y60

顔アイコン

axbxcxさん、自民惨敗でさしあたり改憲もグローバリズムも遠のいた感がしますが、油断は大敵でしょうね。国民投票法案では過半数ですか。北朝鮮がミサイルでも飛ばせば過半数くらいには伸びそうな気がしますが、中国が北朝鮮に経済援助してなだめていますからね、その可能性もなさそうです。さしあたりよかったです。さしあたり、ですが。

2007/8/7(火) 午後 8:49 sta*sto*y60

顔アイコン

社民党も共産党も二大政党化の谷間にうずもれて消え去ろうとしている現状。それだけに党の存亡を賭けてそれぞれに主張するしかなかったのでしょうね。さて、国民ですが、自衛隊のなし崩し作戦の報道の積み重ねでこれがあたかも当然の「善」であると見るようになりました。平和憲法を守るのは時代遅れとする意識がひろがりつつある現在。9条を叫び続けるのは変わり者と写るようになりました。現実的でないとみているのですね。ここをどのように打破すればいいのか、「笛吹けど踊らず」これが悲しいかな現実ですね。イエスは言う。「神の国はあなた方の手の届く範囲にある。」これを再度かみ締めて私の行動に結び付けたいと思っています。

2007/8/9(木) 午前 10:21 [ kabanotakara ]

顔アイコン

いやはや、豪華絢爛(?)のコメントの数々、ずんずん読んでようやくここにたどりつきました〜(苦笑)。話が振り出しに戻るようですみませんが「憲法9条を守る政党が偉いのではない。偉いのは憲法9条なのだ。」という天木氏の言葉にグサッときました。今回の参院選ほど悩んだことはありません。悩んだ末に、私は比例は9条ネットの入れました。社共に未練はあったけど・・。

2007/8/9(木) 午後 4:39 [ どんぐり ]

顔アイコン

カバ先生、党の存亡をかけて連帯を拒んで石原都知事再選すらゆるしてしまった社共に「己の命を得ようとするものはそれを失い、それを失うものはこれを得る」という聖句が思い浮かぶのは私だけ?今度9条の会に出てみようと思っています。ほとんど報道されないのですが、どんな方たちが参加しているのでしょう?

2007/8/10(金) 午前 0:09 sta*sto*y60

顔アイコン

どんぐりさん、ごめんなさい、ZAKIさん応援の記事を書いておきながら、最後の最後で迷って社民党に入れました。。。私も今回の参院選ほど迷ったことはなかった。。。

2007/8/10(金) 午前 0:16 sta*sto*y60

顔アイコン

けっきょく、「小選挙区制」を導入したのは、細川非自民連立内閣。
「与党第一党」だった社会党が、小沢一郎を甘く見て、
「2大政党」のひとつは社会党になるだろうと踏んでの党利党略。

で、「新進党」小沢が怖くなったら橋龍とくっつく。

しかし、いま、靖国派が「前原指名」をちらつかせたら、どうなるんだろう。小泉チルドレンみたいな思想的に●●な奴らはもちろん、民主党の連中…

2007/8/19(日) 午前 9:59 [ ×第二迷信 ]

開く トラックバック(9)


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
花王ニベアクリーム100円引きクーポン
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事