キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

ネットは中学生にとって新たなイジメの温床でもある。ネットに実名あるいは本人が特定できるような書き方で中傷を書かれたり、あるいは自分が書いてもいない中傷を自分の名前で載せられたり。そのたびに学校に「なんとかしてくれ」と通報が入るけど、学校はお手上げである。せめて「ネットとどう付き合うか」をあらたに教育しなくてはならない。

さっき別の記事をせっかく書き終えたところで、YAHOOからのパスワードの確認画面が出たが、「YAHOOを装ってパスワードを聞き出そうとすることがあります」との但し書き。「わたしはウソをつくことがあります」という言葉をどう受け取ったらいいのかという論理学の命題を突きつけられているようで、どう反応したらいいのかアポリアに落ち込む。この画面は初めてではないので迷った挙句パスワードを打ち込んだが、なぜか入力画面は消えてしまっていた。ふ・あ・ん。。。(で、その記事を再び起こす気力はなかった。。。)

このところ、お友だちブログのいくつかがアラシの攻撃にさらされていて、ハンドル・ネームとアイコンがそっくりに模倣されたものがコメント欄に登場する。アバターまで。このブロガーがこんなコメントを残すはずはないなと思うので、これはニセモノだろうと判断するわけである。さっき削除したのは、うつ病に苦しむブロガーのハンドルネームとアイコンとアバターをそっくり盗んだニセモノだった。ファン登録までしていったが彼女はすでにファン登録を同じアイコンでしてくれている。こんな二重の登録がどうして可能なのかワケがわからない。ヤフー、どうなってるの?!「私」の顔も素性も知られていないネット空間で、こんなことをされたら本人はどんなに傷つき不安を感じるだろうかと、盗まれた彼女の心中が心配でならない。

実名も素性も隠したネットでのコミュニケーションはバーチャル空間であり、生身のコミュニケーションとはちがうのだろうか。ブログを始めて1年以上になったが、訪問しあったりコメントを付け合ったりするうちに、実名も素性も知らない相手の「人格」がなんとなくわかってくるものだ。とはいえずっと「女性だ」と思い込んでいたブロガーが会ってみたら男性だったことにびっくりしたこともあるけど、それでも「なぜ彼を女性だと思ったか」を後から納得したりして、ネット上で相手を推し量ることの深さを再認識したりしたものだ。

そんな経験から私は、さきほどつけられたアイコンとハンドルネームがコメントの内容からして「ニセモノ」だと判断したワケである。(しかしどうしてこんな「なりすまし」が可能なのか、ヤフーは責任をもって処置にあたってもらいたい。)

ネットやケータイで言葉をやりとりすればするほど、中学生は言葉に過敏になり、言葉に容易に傷つく。「なりすまし」の中傷を乗り越えられるほど強い中学生がはたしてどれくらいいるだろうかと思うと、中学生にとってネットやケータイは手に余るのではないかと感じたりもする。

ネット社会をどう生きるか…それは究極のところネットというバーチャルな空間で、「自己」を拡散させ「無」に帰してしまうか、それともここでもリアル世界と同じように「人格」との出会いを信じ、そこに楽しみを見出すかいう選択に帰せられるのではないか。

さて、どうなりますことやら。ネットに嫌気がさし(たのかどうか)ブログを閉鎖していった友人たちを思い返しながら、ネットとの付き合いにもなかなかコツが要るなあと思う今日このごろ。。。

閉じる コメント(32)

顔アイコン

GYUさん、ホントですね。ネットにせよケータイメールにせよ、企業は「このツールでどんな困った事態があらたに起こると予想されるか」なんて考えて発売しません。ちょっと考えれば予想できるはずなのに。そしてマーケットに野放しにしたあと、問題が起こって、大騒ぎになったところでようやく腰をあげるか、あるいは知らんぷりです。ケータイメールに「非通信」で「死ね死ね死ね」なんて送られたりなんてことがウチの中学でもありました。ツールを操るのは人間なんですよね。そして人間は悪い心を持っていればツールが進化したぶんだけ被害は甚大になります。「商業主義な間違った文化」に子供たちは無防備にさらされています。

2007/9/3(月) 午後 9:17 sta*sto*y60

顔アイコン

NANAMIさん、「匿名」であることとどう付き合うか、というのがネット社会を生きる各人の課題だと思います。でもプラスの価値はあると思うんですよ。リアル世界では職業や地位、性別、年齢などが人と人を隔てるバリアになっている場合が多いです。ネットはそんなバリアを飛び越えて、人と人とをつなぐのです。(外国にいる人とも瞬時でコミュニケーションできますしね。)そして匿名であればこそ、語れる内面というのもあるわけで、人はそういう語り合いに飢えているのではないかと思います。しかし「語り合う」ためには、「人格」をさらさねばならない。匿名であっても「人格」はさらすのです。もし「人格」(それは「人間観」や「世界観」とも密接につながっていますが)がさらされず、支離滅裂に言葉だけを欲望の赴くままに投げつけるとすれば、一番むなしいのは本人でしょう。言葉はネット空間であろうとリアル世界であろうと人とコミュニケートするためにあるのであって、「人格」を欠いたコミュニケーションはコミュニケーションと呼ぶに値しないからです。「自分と向き合うこと」はネット空間であろうとリアル世界であろうと、私たちの課題だと思います。

2007/9/3(月) 午後 9:28 sta*sto*y60

ぱーぷるさん、いまどきの中学生はネットもケータイもDSも使いこなします。しかしそれはツールを使いこなせる、マニュアルを知っているということにすぎないのですね。ケータイメールばかりやって勉強しない子もいるし、「プロフ」が「出会い系サイト」と同じ役割を果たしてしまうこともあります。そして生まれたときからハイテク文化にさらされている子供たちは、危険にたいして驚くほど無防備です。ネットを使いこなすということはどういうことなのか、オトナも子供も一度考えてみなくてはいけないだろうと思います。

2007/9/3(月) 午後 9:39 sta*sto*y60

顔アイコン

SATOKEさん、現在中学生からのリアルなコメントありがとうございました。ゲーム機はいじったことがないのですが、ゲームをめぐっても争いがあるのですね。でもSATOKEさんは「なりすまし中傷」も乗り越えたんだから強いですね。というより人間と関わるスキルが発達しているのかしら。中学生のネットでのやりとりは大人とちがい、リアル世界と重なっているようですね。クラスメートや部活の友人がネットで悪口を書いたり、なりすまし中傷をする。そしてリアル世界での人間関係がこじれるわけですね。こんなこと日本全国の中学生のあいだで起こっていそうですね。

2007/9/3(月) 午後 9:50 sta*sto*y60

顔アイコン

いのうえさん、私は不思議なことにあまり怒りは湧いてこないのですよ。社会で責任をもって仕事をし(この「仕事」が賃労働とはかぎりませんし、失業者であっても広義の「仕事」をしていることはあると思います)、他人との距離のとり方もそれなりに会得しているべき年齢の大人が、そんな中傷や悪口を排泄物を投げつけるように投げつけるということに悲しさを感じます。心に病を抱えているのは彼の方ではないのか。こんなことを続けるのは何より彼のためによくないことです。ネットから離れて木々のすがすがしい呼吸や鳥の声を聴いてみることを私は心から薦めます。きっと疲れているんですよ。元気になったらまた別の顔と別のハンドルネームで改めて私のブログを訪問してくださいね。

2007/9/3(月) 午後 10:04 sta*sto*y60

顔アイコン

内緒さん、そんな「なりすましテク」があったんですか。内緒でコメントしてくださったのはこのテクが悪用されないようにとの配慮からですね。ありがとうございます。

2007/9/3(月) 午後 10:06 sta*sto*y60

顔アイコン

kaba先生、技術だけが一人歩きしているような子供社会です。その技術を使いこなせるだけの人間関係の結び方に成熟していないのに、いきなり大容量のツールを与えられて。学校は後手後手ですが、ケータイやネットとどう付き合うかを教えざるをえないところに追い込まれています。もはやケータイやネットの使用を禁じることはできないのですから、「どう付き合うか」を教えなくてはならないのです。とはいえこれは学校だけでは荷が重すぎます。本当に親もお寺も教会も地域の大人も子供たちに教えてあげてほしいです。そして大人自身、人間関係の作り方がゆがんでいる現在、大人自身が学ばなくてはならないことなのでしょうけれど。

2007/9/3(月) 午後 10:16 sta*sto*y60

顔アイコン

カルマトロンさん、私もこういうネット被害で気をつけなくてはならないもう一つの側面は、「国家による規制」だろうと思っています。ブログを通じての自由な意見交換、情報発信が、このネット被害を口実に規制されてしまう危険性を思うのです。政府に都合の悪い言論を統制し、民主主義を閉塞させることにつながります。ですから上からの規制を要求するのではなく、市民社会そのものが自制によって成熟していかなくてはならないと考えるのです。夏休み明けの職員会議では、ウチの中学生の実名入りプロフや学校名記載のプロフが紹介されました。中学校名で検索するとゾロゾロ出てくるんです。個人情報垂れ流し。無防備です。

2007/9/3(月) 午後 10:24 sta*sto*y60

匿名の世界というのは、かえって人間性が露出することもありますよね。無数の悪質なブログや卑劣なメールが存在するということはその数だけ(実際にはそれ以上)世の中には悪意が蔓延しているということですよね。何だかやりきれない気持ちになってしまいますが、それでも、見ず知らずの人との会話は貴重なものだと思っています。うしどしはまだ当分、善意と悪意に満ちたブログの世界に留まるつもりです。

2007/9/4(火) 午後 0:57 うしどし

うしどしさん、「善意と悪意に満ちたブログの世界に留まるつもり」ですか。なんだかうしどしさんらしいですね。

2007/9/4(火) 午後 9:30 sta*sto*y60

顔アイコン

私は、人の善意を信じたいのですが、最近はそのような人を変えることができないのではないかと悩んでいます。芥川龍之介の蜘蛛の糸ではありませんが、悪党は最後まで悪党なのではないかと考えるようになっています。死刑制度も一貫して廃止がよいと考えましたが、多くの人びとを残虐な方法で殺す事件に接し、そのような犯罪者には極刑しかないのではないかと思い始めています。しかし親鸞の「一心一向に佛たすけたまへとまうさん衆生をば、たとひ罪業は深重なりとも、かならず弥陀如来はすくひましますべし。」の、言葉を信じるものとして、このような極悪人でも救ってくださるならば、その機会を与えなければとも思います。私のところにも「あく」なる人物が、他人の名前で卑猥な画像を送りつけてきましたが、証拠として削除しないであります。・・・転載させていただきます。

2007/9/5(水) 午前 8:17 [ - ]

日頃の行いが悪いのか、わたしのところには、中畑もあくも来ています。YAHOOブログの極悪人二人を相手にしています。苦笑するだけです。

でも、このような犯罪行為を見てみない振りするYAHOOは許せないです。

2007/9/5(水) 午前 8:34 いわれひこ

顔アイコン

私も今アラシにあっている状態ですので、身につまされる記事でした。
ブログ設置管理責任者の、yahooの責任は重いと考えています。
とにかく腰が重すぎて、適切な対応すらできていません。
こんなことを書くとyahooに、にらまれるんでしょうかね?!?!

2007/9/5(水) 午後 1:54 [ - ]

顔アイコン

秩父さん、私は彼を知らないですからねえ。ブログのコメントしか。やってることはもちろん不愉快ですし、傷つきやすい人を傷つけたことは罪深いと思います。まあ私は、なりすましコメントを削除する手間がメンドーなだけですが。「極悪人」というより、「自分」と向き合えない人なのだと思います。転載ありがとうございます。

2007/9/5(水) 午後 10:13 sta*sto*y60

顔アイコン

いわれひこさん、私はみなさまにお任せなのですが、ずいぶんYAHOOに働きかけてくださっているのでしょう?それで腰を上げないなんてYAHOOはなんなのでしょうね。怒りといえばこっちの方に湧いてきます。ナマの声でYAHOOにこの怒りを訴えたいですが、どうせ電話は受け付けてくれず、メールでお願いしますとかなんとか言うんでしょうね。「対処します」と言質をとるまで電話で詰めたいのですけれど、電話は受け付けないのでしょうね。どうやって声を伝えたらいいんでしょう?

2007/9/5(水) 午後 10:18 sta*sto*y60

顔アイコン

GENDAIさん、YAHOOが当然処置すべきなのに、その当然のことを書いたらYAHOOににらまれるんですか。何者よ?ヤフーって。私は個々にアラシと対応するより、YAHOOに対処してもらいたいと思うのですが。

2007/9/5(水) 午後 10:20 sta*sto*y60

顔アイコン

ネットや携帯サイトはまだ自我の確立していない中学生には非常に危険だと思いますね、おっしゃる通り教育するか規制するか手立てを考えるべきだと思います、どうしても彼等ぐらいの年齢では自意識過剰なところもあってバーチャルな世界のことでも真に受け傷つくというのはやむをえないでしょうしね。今や学校裏サイトなるものもありそこでターゲットにされた子は吊るし上げられさんざんなことを書き込まれたりするそうですね、なんだかネットがいじめの形態を進化させてしまったかのようです、しかもネット上だとなかなか取り締まりきれずそこもやっかいですね、

2007/9/5(水) 午後 11:38 ナイス害

顔アイコン

トラックバックさせていただきました。

2007/9/5(水) 午後 11:45 nit*ic*84

顔アイコン

ナイス害さん、私もそう思うんですよ。自我が確立しておらず、自意識過剰になりがちな中学生にネットや携帯サイトは荷が重過ぎると思います。そしてタバコやアルコールの害からは法律や校則によって守られるとしても、若年者のネットやケータイ利用を法律や校則によって禁じることはできませんものね。

2007/9/6(木) 午後 10:22 sta*sto*y60

顔アイコン

シマウマ女さん、トラバありがとうございます。記事にまったく同意です。それからその本、私も読んでみたくなりました。中学生の胸にストンと落ちる言葉で語っているみたい。さすが香山リカさん。

2007/9/6(木) 午後 10:37 sta*sto*y60

開く トラックバック(2)


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事