|
朝、駅のキオスクで買った新聞でこのニュースを知り、これは今日帰ったらブログ記事書こう、と朝思ったんだけど、生徒の「不道徳」的な行為を叱りつけ、ブータレたのをまた叱りつけ、落書きを消させ、なんてやってそのあと一仕事してたら、こんな時間になってしまったわ(笑)。 教科化、見送られてよかったんじゃないですか。東京新聞は次のように解説している。 現在、専門部会では、道徳の時間の指導が形式化して実効性が上がっていないことや、上の学年になるほど児童生徒の受け止めが良くないことなどが問題点として指摘されている。そのため、小・中学校では成長に合わせて道徳の目標を設けることや、高校でもホームルーム活動の中などで人間の生き方について議論するといった改善の方向性が示されている。
解説 …「上から押し付けても効果は上がらない」(中教審幹部)と疑問の声があがった。…今の子どもたちの複雑な人間関係のありようは、ときにいじめという形で顕在化する。地域や家庭の教育力低下が指摘される中、学校の限られた時間、環境の中でどう心をはぐくんでいくかは、大きな課題だ。しかし「一面的なものさしを押しつけても子どもは面従腹背になるだけ」という現場の教員の声も重い。 で、この記事を読んだあと、放課後、部室の壁に3年生の生徒がラクガキしたわけ。「ラクガキ」くらい不道徳じゃないじゃん、って思うでしょ?でもね、今日はさんざん自分勝手をやってきた3年生だけど、それでもいちおうお世話になったんだから感謝をこめて送りなさい、ということで下級生はおこづかいからお花を買って、3年生にごあいさつして、「引退」を惜しんだワケ。で、部室にフックをつけたいという下級生部員の要望で、技術員さん(用務員さん)がわざわざ来てくれて、フックをとりつけてくれるのを見たあと、マジックでラクガキしたワケ。このシチュエーションでのラクガキが私はゆるせなかった。 「たった今、技術員さんがフックをとりつけてくれるのを見たでしょ?!あなたたちがラクガキしてここを出て行ったら、あの技術員さんがわざわざ消さなくちゃならないハメになるのよ。他人の労働をなんだと思ってるの?!この校舎はね、大人が税金払って建てたのよ。生活が苦しい大人もムリして税金出して、それで建てた校舎にラクガキするんじゃない!」 そして自分たちで消させるよう、薬品を取りにこさせた。その途中でまた彼女らはブータレた。「消せばいいでしょ、消せば!この薬品でかんたんに消せるよ。」…「バカ!カンタンになんか消せないのよ。いい?今日は部活の引退の日だったのよ。3年生が下級生にバトンを渡して、これまでの責任を受け渡す日だったんだよ。その場でラクガキしたってことは消せないんだよ、下級生の心にずっと残るんだよ。」 この部活の3年生はワガママだ。部室に置いてある誰かが買った小さな扇風機は首が回るのに、彼女はひとりで風を自分の方にむけ、独占している。たとえ彼女自身が買ったとしても、どんなもんだろうか。1年生にケリを入れ、ニラミをきかせる。対外行事の待ち合わせに30分以上遅れてきても謝らない。 さて、彼女に「道徳」の授業で、「思いやりの大切さ」なんてお話をプリントにして配って、クラスで読んだり、話し合ったり、感想を書かせたら、彼女は「ハっとする」のだろうか。「今まで自分はなんと自分勝手で思いやりがなかったんだろう」と「気づく」のだろうか。
昨日は学納金未納者に督促状を渡した。学納金(未払い者続出で話題の給食費もこの学納金の一種だ)の未納は、貧困家庭ばかりではない。子供にピアノを習わせている親、高級住宅街で結構な一戸建て住宅に住んでいる親が、貧しい公立中学校のささやかな学納金を収めないのである。子供もワガママで自分勝手だ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







プリンプリンさん、成績つけるためにどんなテストをするんでしょうね。次の中から正しい行為に○、間違った行為に×をつけよ、ですかね。思い出しましたけど、私、小学校入学当初にこのテのテストされた覚えありますよ。「緑のおばさん(昔、横断歩道のところで児童に横断を指示する婦警さんなんだか民間ボランティアなんだか知らないのですが、がこう呼ばれていたのです)に口答えする」を「正しい行為」として○にして間違いだった記憶があります。なぜそんな昔のテストを覚えているかというと、「口答え」とは「おはよう」と「緑のおばさん」に言われたら「おはようございます」と答えることだと思っていたからで、それでバツをもらったのにちょっと不満だったからです。
2007/9/20(木) 午後 10:19
(プリンプリンさんへつづき)道徳の教科化、それとも感想文のよしあしで点をつけるとか?感想文なんていくらでもテキトーなこと書けるしねえ。。。それで生徒の「道徳性」を図るんでしょうかね。上の生徒の行為を叱りつけることはいくらでもできるけど、それゆえに「1」をつけることにはためらいます。道徳に成績をつけるって「裁く」ってことですよね。「叱る」と「裁く」はちがいます。
2007/9/20(木) 午後 10:24
すたあびれさん、<道徳は「生きていく」なかでしか 学べない。
それを「教科書」で教えてしまえという 心の管理化。
まったくナンセンス&恐ろしい発想です。>に同感です。
2007/9/20(木) 午後 10:28
児童・生徒に教える前に教員が学ぶべきだと思います。
教員に心がなければ児童・生徒の心は育たないと思います。
「この自分勝手と思える生徒は自ら気がつく時が来るまで気がつかないでしょう。でも将来効くかもしれない処方を施すのが先生ですね。」とのコメント。正にそのとおりだと思います。
即効性は無くとも中・長期的な心の教育が「道徳」だと思います。
2007/9/20(木) 午後 10:44 [ もりさち by MGLO ]
こんばんわstarさん。9月11日の読売新聞に名古屋大学のアドベンチャーサークルの学生が鳥取砂丘で砂を削ってHUCKと落書きをしたとゆう記事が載っていまして、2チャンネルでも大騒ぎになっていました。やはり旧7帝大のひとつ名古屋大学の学生がこのような常識はずれな馬鹿な事をするとゆう事を考えて、道徳の教科化見送りは個人的には賛成ですが、starさんの3年生が落書きをしたとゆうのを読んで何かしら学校教育の中で社会のルールなどを教えるのも義務教育段階の小中学校で必要だと思いました。
2007/9/21(金) 午前 0:33 [ s_m*k*cho ]
学校で行われる道徳教育と、家庭で行われる躾と両方がかみ合わなくてはいけません。わたしは家庭の躾が優先され、学校でしか学べない謝意生活上での常識や弱者保護などを、道徳教育として行うべきではと思います。
2007/9/21(金) 午前 10:13
教科化を見送った中教審の姿勢にまずは「拍手」です。教育再生会議よりましな姿勢ですね。再生会議には「ヤンキー先生」がいたので少しはマシな提案がされるかとおもっていたのですが、管理の徹底が目立つばかり、がっかりでした。それに何と思ったか、ヤンキー先生が自民党で選挙に出てくるなんて・・。ヤンキー先生の正体みたりの思いでした。さて、道徳の問題ですが、ミッションスクールや仏教系の高校や創価系の高校等々、ある種の価値観を持って教育をやっている学校ではいざ知らず。普通校、では「道徳」は無意味ですね。この種の問題は兎に角「家庭」と地域社会です。特に「家庭」における親のモデルが基本です。大人社会のずるさ・無軌道ぶりや政界の目を覆うべき腐敗があっての子供への「道徳教育」はナンセンスですね。基本は親が生き方を背中で示せる。行動で示せる姿勢です。学校では先生方がこのことで口角泡を飛ばして話し合い、自らがあらゆる機会を通してモデルになることです。生徒の話を膝を割って聞くような対人生・一緒に同じ釜の飯を食べるような共同性・生き方をともに考える個人性に生きがいをもって取り組むことです。
2007/9/21(金) 午前 11:11 [ kabanotakara ]
s_mikachoさん、横レスです。 情報ありがとうございました。 そのニュース、見逃していたので、いま確認しました。 落書きの内容、タイポかと思ったらサークルの名前だったんですね。 なんともはや。 それと旧7帝大ってまだ死語ではなかったんですね。(^^;
2007/9/21(金) 午後 0:02 [ - ]
道徳教育? 学校で教えればいいと思う発想がダメですね。ケッ
2007/9/21(金) 午後 5:28
morita_gyoseishoshiさん、はじめまして。心を育てるのは心でしょうかね。今は「時」でなくとも「時」が来たときのために教員は準備し、お花に水を上げるのでしょうね。
2007/9/21(金) 午後 9:41
いわれひこさん、家庭でやるべきこと、学校でやるべきこと、役割分担がやはりあるような期がしています。
2007/9/21(金) 午後 9:43
kaba先生、子供たちはぼーっとしているようで、大人の真の姿を見ていると思います。偽善は通用しません。子供の心を育てようと思うのだったら大人が模範とならなくてはなりませんね。
2007/9/21(金) 午後 9:46
まあ〜。。。愛国心の次は道徳の教科化。。。って、この国のお偉いさんは、よくも次々と突拍子もない事思いつくもんですね〜。。。
中教審が見送った事に、この国の一筋の灯りみたいなものを感じます。まだまだまともな人もいるんだな〜と。。。
いや、こんな事に感心してちゃいけない。。。
2007/9/21(金) 午後 11:58
s mikachoさん、遺跡にラクガキした学生もいましたね。ラクガキは人間の本性なのかな?道徳を教える必要があることはたしかだけど、なんでそれが「授業で」でなんでしょうね。
2007/9/22(土) 午前 5:15
うしどしさん、まったくです。その発想がダメですよ、けっ!
2007/9/22(土) 午前 5:17
Shirokaniさん、道徳を教科にして成績つけるんですよ、カンベンしてくださいといいたいです。まったく突拍子もないことばかり思いつくんだから。見送られてよかった。。。
2007/9/22(土) 午前 5:18
世間知らずの官僚が机上で考えた事を政府等が現実化して行きますしね。
国や国民は、官僚の出世のための道具です。
自分の出世に都合の良い事を行わせようとするのが官僚です。
先の大戦の経験をまったく生かしていませんね。
多くの国民が官僚の出世のために殺されました。
2007/9/25(火) 午後 3:26 [ tk_*ay* ]
tk kayaさん、文部官僚を1年間公立中学校で教育実習させたい気分です。。。担任も運動会もトイレの見回りもやってね。おいしいとこだけじゃなく。
2007/9/25(火) 午後 10:33
現場の厳しさ、ひしひしと伝わりました。。2週間の実習で中学から逃げ出した私・です。(T_T)
道徳の心って・・上からの言葉や教科書、授業と最もなじまないものですね。
愛されて初めて愛する心が芽生える。。生れ落ちた時からの環境で少しずつ身に付くものじゃないでしょうか。
その自己中の中三の彼女、どこでどうしてそんなに心がささくれだってしまったのでしょうか。家庭が不和?過干渉?気になりますね。でもstarさんのようにきちんと向き合ってくれる大人の存在、彼女にはきっととても貴重ですね。
2007/9/28(金) 午前 8:46
ぱーぷるさん、「いつでも逃げ出す用意はあるぞ」と思っているとけっこう続けられる中学教師です(笑)。「道徳」の時間、現場はもてあましています。秋の「道徳」はすべて文化祭の準備でつぶされます。道徳担当の教師は「どうぞつぶしてくださいな、助かります」と言わんばかりです。「今日の1時間目は道徳の授業だけど、道徳的に委員決めをするぞ」なんてジョーダンがまかり通っています。道徳の授業が機能しないことを現場は直感的かつ経験的に感じ取っているのです。家庭的に問題のある生徒は大勢いるんですけど、自己中の彼女のウチはけっして貧乏ではないし、両親もそろっているのですが、どうしてこうまで心がささくれ立っているのでしょうね。わかりません。
2007/9/28(金) 午後 8:24