キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

シッコ

イメージ 1


HPはこちらhttp://sicko.gyao.jp/

話題の映画『シッコ』を観た。

ボウリング・フォー・コロンバイン』、『華氏911』に続くマイケル・ムーアの新作ドキュメンタリー。アメリカの医療制度をムーアが笑いとともに鋭く突く。
なんとアメリカの健康保険充実度は世界37位、泣く子もだまる超大国が、先進国中最下位だ!!

先進国で唯一国民健康保険制度のないアメリカ。6人に1人が無保険で、毎年1.8万人が治療を受けられずに死んでいく。しかし、『シッコ』はちゃんと保険に入っている人々についての映画だ。

アメリカの医療保険の大半はHMO(健康維持機構)という、民間の保険会社が医師に給料を支払って管理するシステム。
保険会社は、治療は不必要と診断した医者には、「(無駄な)支出を減らした」という旨の奨励金を与え、加入者には何かと理由をつけて保険金を払わない。さらに多額の献金で政治家を操り、都合のいい法律を作らせる。そんな政治家たちは公的医療保険を求める動きに対して、「国による健保の管理は社会主義への一歩だ!」と完全につぶれるまで恫喝する。結局、国民は、高い保険料を払っても、一度大病を患えば、治療費が支払われずに、病死か破産だ。
「I am sick of it!(もう沢山だ!)」とムーアは叫ぶ。

ムーアの批判精神とユーモアが炸裂する映画。仕事中に事故で指2本を切断された中年の大工。健康保険を持っていない彼に、医師は聞く。「薬指をくっつけるのは1.2万ドル。中指は6万ドル。どっちにしますか。」大工は安いほうの薬指を選ぶが、ムーアはユーモアを忘れない。「彼はロマンチストだったので、エンゲージリングをはめる薬指を選んだ。」


治療費を払えないからといって、寝巻きのまま路上に文字どおり棄てられる患者。

医療保険を民間にゆだねるとどうなるか。民間保険会社は利益を上げることが最大の目的だから、保険料を払わなくてもすむよう、徹底的に努力するのだ。たいしたことない既往症を(たいしたことない上、治療済みだ)申告し忘れていたとすると、「病歴を隠していた」と難癖をつけ、金を払わない。「その治療は必要ない」と言い張ってまたしても金を払わない。

イメージ 2
秀逸なのは、ムーアがグアンタナモ基地に拡声器を持ってボートで出かけていくところ。あんなにヒーロー扱いされた9.11のボランティアの救助隊員たちは今、塵埃を吸った後遺症で重い症状に苦しんでいる。その手当てすら国はしていないのだ。ムーアは彼らをボートでグアンタナモ基地の傍まで連れて行く。なぜならグアンタナモ基地はアメリカで唯一タダで治療が受けられ、そこに収監されている囚人はその恩恵にあずかっているからだ。「9.11の英雄に容疑者たちと同じ治療を受けさせてくれ!」とムーアは叫ぶ。



これは他人事か?

·マイケル・ムーアはインタビューで『日本の医療制度はすばらしい、だが、政府はそれをつぶそうとしている』と発言している。 
·リスクが高く診療報酬の低い小児科や産婦人科には医者のなり手がなく、急患患者のたらい回しが起こっている。
·郵政民営化で、アメリカ資本と日本政府はグルになり、国民の汗と涙の結晶である郵貯と簡保の345兆円が外資に流れる。
·来年4月から「後期高齢者医療保険制度」が実施される。「年寄りは死ねと言うのか」と怒りも炸裂している。
後期高齢者医療保険制度については中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/CK2007091402048665.html


もっとも、ムーアの主張に100パーセント同意するわけではない。カナダやフランス、イギリスの医療制度のいいところばかりをクローズアップしているけど、これらの国の医療制度に問題はないのか。医療技術がこれだけ進歩してかつての「不治の病」すら治せるようになった今、「そういう治療を国民全員にタダで受けさせろ」と要求するのもいかがなものか。入院病棟を訪れると、入院患者のほとんどは高齢者だ。老人ホームより病院の方が安いし、自宅で面倒を看る手間が省けるから、追い出されるまで入院させておこうと家族は思うらしい。「延命治療」は胃に穴を開けてチューブでつなぎ、人間を何年でも(ってのは大げさだろうが)生きながらえさせることができる。健康保険で?

医療制度がパンクしているのはたしかだろう。しかしパンクしたから民間に丸投げ、とか一律保険料アップとかは乱暴すぎるだろう。セーフティ・ネットとはネットワークだ。国民がどこまでお互いに助け合っていけるかが基本であり、相手を助けるとは自分の欲望を多少なりとも抑えるということだ。こら、酒をしたたか飲んでいながら、痛風の薬をもらうんじゃない!(どっかの誰かさんへ)

閉じる コメント(41)

顔アイコン

s mikachoさん、それは賢いかもしれませんね。特に大画面でなくては!という映画でもないと思います。

2007/10/9(火) 午後 9:31 sta*sto*y60

顔アイコン

banquoさん、さすが科学者でいらっしゃいますね、詳しい数字をありがとうございます。日本は患者負担が重く、事業者負担が軽いのですか。法人税を軽くして消費税を値上げしようという動きとも似たところがあるでしょうか。医師会はなぜ反対しているのでしょうか。

2007/10/9(火) 午後 9:35 sta*sto*y60

顔アイコン

私も見ました。アメリカの医療問題がここまで深刻とは思わなかった。少し前なら日本も良い国の事例に取り上げられていたかもしれませんね。また確かに比較されていた国だっていろんな問題は抱えているのでしょう。グアンタナモへ押しかけていくのは圧巻でした。抗議の押しかけはムーア映画ではお馴染みですね。ムーア氏と一緒に面会に行くよと言ったら、あわてて保険会社が付け焼刃的対応したというのも良いのだか悪いのだか、、。

2007/10/10(水) 午前 0:44 gru**y_c*cli*t49

顔アイコン

地域ケア体制の整備計画のもとで在宅医療が進められます。医療難民となる11万人の中には要介護度1(介護の必要性が最も低い高齢者)が含まれます。医師会はこの中にも入院を必要とする方々がいるという点を強調しています。また既に在宅医療支援診療所が導入されることになりましたが、24時間体制で地域の中で終末期緩和ケア(ガンの末期のケア)を含む在宅医療を進めなければなりません。ただでさえ少ない医師がこうした制度の中に投入され、かつ入院時よりも安い費用で入院時並の医療を施せと言われている訳です(医療費抑制の骨太政策は生きていますから)。地域のケアは医師、薬剤師、看護師、ケアマネージャ、ホームヘルパの連携で行われなければなりませんが、この体制を作るのは容易なことではありません。あらゆる医療関係者が24時間体制で「在宅死」に臨みます。医療費抑制のつけは医療関係者が背負うといってもよいでしょう。保険者負担を軽減するために、軽微な病(例えば風邪)は自分のお金で直しなさいというセルフメディケーションもどんどん進むでしょう(悪いことではないと思っています)。

2007/10/10(水) 午前 8:55 banquo_2006

顔アイコン

そうか・・・日本で言えば「釜やん」などと同じ言葉で扱われるんですね。

2007/10/10(水) 午後 0:40 [ - ]

顔アイコン

英国在住の人とお話しましたが、英国では無料で医者に診てもらえるそうですが、とてもレベルが低く、安心して医者に行けないと言っていました。安いものは、それなりの物になってしまうのですね。
結局、有料の病院に行く事にしたそうですが、それも今ひとつらしく、簡単な手術で命を落としたりして、日本では考えられないような話をいっぱい聞きました。
日本の医療制度にも問題があるのですが、難しい問題ですね・・・

2007/10/10(水) 午後 5:45 [ いとへん ]

顔アイコン

こんばんわstarさん。今日の5時からのニュースで倒産した病院の特集をやっていました。それによると、今年倒産した病院は14~15件で去年の数を大幅に上回るそうだそうです。その原因は患者の治療代の踏み倒しだそうです。一人頭20万から30万です。
そのため病院の職員が回収に行ってもすでに逃げた後だったり、家に帰って来なかったりで、思うように回収できないみたいです。そのため潰れそうなある病院を居酒屋グループのワタミが支援して病院を助けるために、職員を派遣したりしているみたいですがワタミの社長に言わせるとお客様は神様みたいな事を言っています。だけど現在は特区以外では株式会社の病院経営は禁じられており、ワタミでも事務の職員を派遣する事ぐらいしか出来ないみたいですが、僕自身株式会社の病院経営は反対です。最初は誰でも病院に行けたのが、最後にはお金持ちしか病院に行けなくなり、癌でも他の病気でも、お金持ちだけが最先端の治療を受けられて、貧乏人は受けられず死んでいくしかない、とゆうことになりそうだからです。

2007/10/10(水) 午後 9:54 [ s_m*k*cho ]

顔アイコン

このように貧富の格差で助かる助からないとゆうことが無いように政府自民党はもっと、集めた税金を福祉や医療に使うべきだと思います。そうすれば、お金の有る無いで命が助かる助からないとゆうのが無くなるはずだからだと思います。

2007/10/10(水) 午後 9:54 [ s_m*k*cho ]

顔アイコン

グランピーさんもご覧になりましたか。ムーアは自分の影響力を意識しながら映画を作っているところがありますね。これは日本の近未来かも。でもこの映画たくさんの人が観ちゃったからなあ。だまされないゾ。

2007/10/11(木) 午後 10:05 sta*sto*y60

顔アイコン

banquoさん、「医療費抑制のつけは医療関係者が背負う」…これが今政府が推進しようとしている在宅医療の本質だと思います。ごたいそうな理念をたかだかと掲げながら予算をケチるので、しわ寄せを現場がこうむるのですよ。学校現場への未熟練なALT派遣と同じです。ちゃんとした給料を払って自立して教えられるプロのネイティヴ教師を雇えばいいのに、お金がかかるから、「ティームティーチング」なんかでごまかしているのです。お偉方は企画を練るだけですからね。

2007/10/11(木) 午後 10:10 sta*sto*y60

顔アイコン

堀端さん、「釜やん」?

2007/10/11(木) 午後 10:11 sta*sto*y60

顔アイコン

STARさんこんばんわ、今日夕方のTVのニュースで、生活保護のことを取り上げていました。全国で病気で働けないないのに、役所は生活保護を認めないで、そして困ってボランティア団体に助けを求める、そこの事務所でうどんを作ってもらって、何日かぶりの食事を食べる。このように日本の行政は冷たく弱者に死ねといっています。それと生活保護を受けられないで、死んでいく老人の孤独死も多いといっていました。日本政府や福田首相は、社会的に弱い立場の人をもっと助けるべきです。

2007/10/12(金) 午前 1:39 [ s_m*k*cho ]

まだ見ていません。題名が…(^_^;)。

2007/10/12(金) 午後 9:00 うしどし

顔アイコン

s mikachoさん、すべてが「自己責任」に還元されてしまいそうな昨今の流れですね。これからどうなってしまうのでしょう。。。

2007/10/13(土) 午前 0:41 sta*sto*y60

うしどしさん、「お」はつけないのですよ(^_^;)。

2007/10/13(土) 午前 0:41 sta*sto*y60

顔アイコン

義務教育への競争原理導入で先行し(てしまっ)た足立区で問題が続出し、一方、公立病院で全国初のPFI(民間資金活用、英国生まれの行財政改革手法)事業である高知医療センターの初代院長とオリックス・グループの社員が贈収賄で逮捕された、そこから何を学ぶかでしょうか。

2007/10/13(土) 午後 2:15 [ - ]

顔アイコン

axbxcxさん、だからこそ総括と反省は欠かせないですよね。「これがダメだったからコレ」というふうに思いつきとマネっこで次々と重要な施策が無謀にも立ち上げられていきます。

2007/10/13(土) 午後 6:33 sta*sto*y60

顔アイコン

いい映画でした、医療問題は人権ですね、政治の第一課題にすべきだと思います。

2007/10/13(土) 午後 6:52 [ ろく ]

顔アイコン

ぶんぶくさんもご覧になったのですね。これから医療格差が本格化するでしょうね。

2007/10/13(土) 午後 11:16 sta*sto*y60

顔アイコン

内緒さん、深刻なテーマを扱っていながら10分ごとに笑いも忘れないムーアです。

2007/10/13(土) 午後 11:17 sta*sto*y60

開く トラックバック(1)


.
sta*sto*y60
sta*sto*y60
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事